原稿も片付き、来年は忙しくなりそうなので
行ける時にと映画へ行ってきました。4ヶ月ぶりに。
毎月一本計画大分頓挫してましたな(;´Д`)
硫黄島見ようか思いましたが、渋谷で寿司食いたかった
のもあって渋谷でやってるダーウィンの悪夢が気になって
たのでそっち行きました。
ついでに献血してきた(笑)ら、体力減ってちと辛かった。
まあ、映画そのものが非常にダウナーだったのもあるか。
タンザニアを題材にし、アフリカの貧困、エイズ、紛争などなど
取り上げたドキュメンタリー映画。
BGM一切無し、演出らしいものも無しで結構見るのに根性が
必用でした。
そしてその内容がまた、救いようが無いといいますか・・・。
映画見て、戦争、差別はよくないよね!みたいなのは
感想の常套手段ですが、この映画はまー正直どうにも
ならんと絶望するのみ。救いが無いし救いようも無い徒労感。
ダーウィンの悪夢ってなんのこっちゃと思いましたが、
強者は弱者を食い尽くすの意ですか・・・なるほど。
人間進化なんてしてないぞって意味もあるような。
ドキュメント性が強い華氏911もコロンバインも
ユナイテッドもホテルルワンダも、エンターテイメント性は
入っていたわけですが、これはエンターテイメント性は
これっぽっちも無いので正直薦められないし、面白くは無いです。
映画というよりはNHKスペシャル。
ただ、ちょっと内容調べて興味持ったようなら見てみても
いいかもしれません。
まぁ、見てもどうにもならん徒労感が残りそうですが・・・。
因みに貧富を産むきっかけにもなる巨大魚が登場するんですが、
日本でも弁当の白身魚のフライとかで使ってるそうです。
・・・なんか食う気が減ったorz
日本に住んでるのは本当にラッキーなことなのかもね。
あとはアーマードコア4を進めた日でした。
今作ムズいなこれ・・・対戦も激しいのう(;´Д`)