デバックはつらいよ

2005-05-30 03:05:00 | 雑記
お仕事マスター・・・と思いきや、延長なわけで。
まあ、本来のマスター時に完成してなかったんですが(笑)えん
それほど忙しくは無いんですが・・・
バグとってくれるのを祈るのみなのが辛い。
で、デバック要員も居なくて、自分らでデバックせにゃならんのも辛い。
今回はシステムの都合上、デバック会社使えないので、
しょうがないって言えばしょーがないんですが、
今思えばデバック会社って物凄くありがたいです・・・ホント。
デバックってクリエイティブじゃないしヽ(`Д´)ノウワァン
・・・とか言うと、大変怒られそうですが(´Д`;)
あんま面白い物ではないです。

自分の作ったもんのデバックは、
 出ないといいなあ>出ちゃった>萎える>今出たからまだあるんだろうなあ
 >出る>より一層萎える>エンドレス
と、鬱スパイラルに陥るのです(笑)えん
他人のもんならアラ探しでOK(なおかつ出せば出すほど有能)ですが
できれば自分のアラなんか探したくない(笑)

あと、デバックというか、出たバグが潰れないのを待ち続けるのは
妙に気力が磨り減ります。
ほっといてもバッチリ動いてくれるんだったら問題ないんですが、
今回の仕事はそうも行かない。
いやその辺、今まで恵まれてたんだな、と感謝する今日この頃。
磨り減って、やる気なし男で家帰ってちょっとTV見てゲームしてがループ。
やりたい事は数あれども時間の関係でなかなか手がつけられなくて。
そういや、自分の絵暫く描いてないことに気がついた(´Д`;)
あれなんすよね、描けない事は無いけど、描いたの見られて
サボってるように思われそうでおいそれと描けないのです。

まあいいや、あとちょっと。あちょちょっとなんです。多分。
有給も代休もMAX状態なんで、少し使ってどっか旅でも行きたいのう。
あでも、次の仕事ある程度決まってるから休めんか(´Д`;)
コミケ受かったらどうしよう(笑)

とりあえず、普通に土日休めるようになるのはあと3週間くらい!
たぶん・・・。

終わった暁には、飲もう銀河を杯にしてヽ(´ー`)ノ

シンナー吹いた(´Д`;)

2005-05-23 03:38:18 | 模型話
久々に休みだ!掃除してプラモでも!と思ったら・・・。
結局仕事に出るハメになり、掃除せずにプラモ作り(´Д`;)

塗料をシンナーで薄めて、エアブラシをシューっと・・・。
思わず熱中。

・・・あれいつもよりシンナー臭いような?
見てみると、エアブラシのホースが引っかかって、
シンナーボトルが倒れてました。
250mlのヤツで、200mlぐらい、カーペットに大流出。
あわてていらないTシャツとかで吸うも、部屋は猛烈なシンナー臭さに。
塗装した物も、シンナー付着してハゲて失敗・・・。
もう散々・・・(つД`)

掃除してないゴチャっとした状態で作業なんかするもんじゃないね(´Д`;)
つうか、マジ掃除したい・・・そうしないと、ケーブルTV屋も呼べない。
時間がほしいなあ・・・。

そしてシンナーくさい部屋で寝ております。
健康にとても悪そうなので、マスクして寝てます。
ちょっとアホっぽい(´Д`;)
でも、シンナーの臭い、嫌いじゃないです(ぉ

延長戦

2005-05-22 16:23:45 | 雑記
仕事がめでたく再延長戦ですヽ(`Д´)ノ15日終わる予定だったんだけどね。
いや、現状不完全すぎて、このまま出したらアレなんですが。
全てはプログラマに祈るしかないのです。
あ、修正個所もいっぱいあったのは私のせいですが。

次のお手伝い仕事も延長で、さてコミケも危うくなってきた?
その前にスペース受かるか知らんけど。

いつも時間あってもぎりぎりまでやってないけどね(´Д`)
某工廠絵も書きたいんだけど・・・心にゆとりができるまで
封印です(´Д`)


今年入って連休したことないがな(;´д⊂)

FFXI2周年のアレ

2005-05-19 03:02:33 | FFXI
FFXI毎年恒例の1年ごとの集計。
↓今年はこんな感じ。

チャット回数:127491
パーティー参加回数:472
アライアンス参加回数:4
戦闘回数:37957
戦闘不能回数:342
敵を倒した回数:28089
GMコール:0

↓去年はこんな。

チャット回数:72782
パーティー参加回数:281
アライアンス参加回数:3
戦闘回数:24082
戦闘不能回数:254
敵を倒した回数:17753
GMコール:0

うーん、データを並べてもいいのか悪いのかはわからんな(笑)
とりあえず自分用覚書ってことで(^^;)
そういや、今年は冒険熱中度ないのね。

因みに2年経っても最高レベル42です(´Д`;)

家庭用NEWハード出揃いましたね

2005-05-18 11:22:32 | ゲーム話
xbox360、プレステ3、レボリューションと3機種揃いましたねえ。
形的にはx360>レボ>PS3て感じ。PS3でか過ぎだよなあ。
発売時期は大きさとかもXboxとPS2をひっくり返した状況のような感じですが、
状況はどうなることやら。正直読めません。
とりあえず日本ではx360イマイチ風少し吹いてますけどね(笑)
個人的興味はx360=PS3>レボってとこ。
つか、レボ。任天の言う”異質な体験”要素が全く見えませんが・・・。
結局コントローラだけなのか???デモも無いしちょっと弱いぞ任天(´д`;)

しかし、x360にFFXI出すとはね~MMO作れる構造になったのかとおもいきや、
POLは別アプリのようで。
方針には柔軟性は出たようですが、やっぱLive自体の仕様はマッチング重視なんですかな~。
トゥルーライブは帰ってこなそうだ(笑)
FFXIは3年前のゲームなんだけど・・・グラフィック強化とかされるんだろか?

で、個人的予想では、伸び伸びのFFXIIって、PS3ソフトに作り直してるんじゃないですかな?
PS3ローンチキラータイトルとして。今回のE3ではゲーム画面出てないらしいし・・・。
って今の時期にゲーム画面を見せないってどうよ?
これが実現すれば、超絶キラーな感じですが・・・どうなんでしょね。

 >追記:知り合いに、ジャンプに画面出てたぜ~と言われました。
      今のジャンプ、デスノートしか読んでないんで(´д`;)

PS3発売日にHALO3をぶち当てるらしいし、仁義無き戦いになり始めました。
ユーザーとしては楽しみ。全機種そのうちは買うでしょうし・・・。
まあ、作る立場としてはあまり混沌とするのは勘弁して欲しいんですけどね(笑)

1/1スコープドック見てきた

2005-05-13 02:02:36 | 雑記
話題の”なんでも作るよ。”さんのスコープドックブルーティッシュカスタム見てきました。
http://monkeyfarm.cocolog-nifty.com/nandemo/2005/04/post_cfe8.html
実は昨日が最終日、昼飯買いに行く時最終日ということに気付き急遽水道橋へ!
すいません、昼休みぶっちぎりました(´д`;)

その存在感たるや凄い物。見たとたん思わず笑ってしまった。
人の2倍じゃーん、たいしたこと無いよなと思いがちですが、
体積にしたら少なくとも20倍はあろうかと。その重量感はまさに重機。
4mでこれなんだから、18mのモビルスーツなんて・・・やっぱ兵器としては無理だろMS。
やっぱ8mのレイバーでもギリギリだと改めて思う。
でも、やっぱり装甲版は薄く、最低野郎を見事に体現。
小銃は防げそうだけど、ちょっとした砲で即死ですな(笑)
・・・設定上は14mmしかないので、実はもっとヤバイ機体なんですが(笑)
体型的には上半身がちょっと面長だったかな。まあ、この辺は好みか。
バランスとしてはまあまあだった感じです。

昼過ぎで結構人がいたんだけど、みんな静かーに見てるのが印象的。
言葉を失うとはこのことですなぁ。
一人でここまで作るのは凄いよ、ほんと。

その他、タイプライターパソコンなどもいい感じでした。
作品増えたら、また展示会開いてくれないかな。今度は是非ゆっくり見たいです。
因みに10分しか居れませんでした、時間的に(´д`;)

おいら気楽な傭兵稼業

2005-05-08 04:36:13 | ゲーム話
マーセナリーズはちょこちょこ進めてます。
1日1人手配者とっ捕まえてる感じ。
いろんな方法駆使してターゲットをとっ捕まえるわけですが、
少々力押しで何とかなっちゃうのは序盤だからだろうか?
後半に期待。

フロッグBをあの町に落としてストレス解消(笑)

しかし、現実は北の核実験がにわかに現実味をおび、
こんな話も・・・。
http://www.sankei.co.jp/news/050507/kok063.htm
このゲームが洒落にならなくなり始めました。

復讐の矛先は、中国や韓国は同朋、アメリカには届かない・・・。
となると・・・???
正気の国なら使わないし、交渉相手のいる首都には使わんだろうが
あそこは正気じゃないからなぁ。BC兵器は既に飛ばせるし。

何事もなく将軍様が老衰で死んで、なし崩し的に崩壊ってのが
現実的かな~とか考えてたんですがね・・・。
そうも行かない可能性は少し上がった・・・?

いや、そんなことは無いとは思うんだけどね・・・たぶん。
6月はアップ休暇で田舎に帰ろうかしら?w・・・(´Д`;)



”戦争だって? そんなものはとっくに始まってるさ。
問題なのは如何にケリをつけるか、それだけだ。"

腹の検査結果

2005-05-06 20:43:12 | 雑記
4月25日に書いてた直腸検査の結果出ました。
結果:問題なし
ほっとしました。死病だったらやばい物(笑)捨てないとかなとかまで考えたw
でも、いまだに左中腹部は稀に痛みます。
医者は、「まあ、腸の活動のせいでしょう」とはいうがホンマかいな???

以前知り合いが、腹痛いのに我慢して仕事してたら盲腸破裂して
腹膜炎になって死にそうになったことがあるのを聞いて、
仕事忙しくても医者は行くべきだなあとか思った次第。

まあ、いくの面倒なんすけどね~w 変なとこ親譲りで。
親、車に跳ねられて医者行かないような人間でしたし。
(結局数日後肺に血がたまって入院となってました。ぉぃ(´д`;)わが親ながら・・・)


ということで、歯医者は続行中。今日の治療したとこがしくしく痛む(;´д⊂)

話題のガンダム1年戦争を購入

2005-05-01 20:36:35 | ゲーム話
今話題の超売れ残りソフト(笑)、機動戦士ガンダム一年戦争を購入。
ざっとやってみたんですが、掲示板とかで言われるほどクソゲーで無いんじゃないこれ?
操作がクソ、ボーリューム無しと言われてますが、ボリューム感は確かにダメで
スターフォックスの悪夢再び。でも、操作は歴代ガンダムゲーで一番良いんじゃないだろうか?
確かに日本のアクションゲームでは珍しい操作かも知れないけど、
洋ゲーアクションやFPSではほぼ標準の操作方法で、慣れてしまえば
直感的な操作が出来ると思うのですが・・・。
HALOとかFFXIとかやってれば、操作は全然違和感無いと思う。
アーマードコアネクサスもこの操作追加されてたよなあ・・・。
ロックオンシステムってやらされてる感があって個人的に嫌なのですが
ワシが洋ゲーに慣れすぎたのだろうか?
(メトロイドプライムがそうだったんですが、ロックオンで狙いたいとこが
狙えないシステムの方が個人的にはストレス溜まる)
それとも、日本人はそっちの方がいいのかな?

全体的にはネガティブイメージで祭り上げてるだけの感があるなあ。
どっちにしても売れないのは同意だけど(笑)
もう一年戦争は知り尽くしてるもんな。
少なくともPS2では一回出してるんだから、PS3に出すべきだったかも。
個人評価は10点中6点くらいかな。総合的には凡作。


あとマーセナリーズも購入しました。こいつは非常に楽しい。
ランボーごっこして戦車をぶっ潰したり、将軍様の銅像を見かけたら
即RPGで吹っ飛ばしてくれたり(笑)と、楽しいです。長く遊べそう・・・。
ちなみに、マーセナリーズもガンダムと同じ操作系です(^^;)

手のケガも完治しましたので、ワイプアウトPUREも始めてます~。