考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

日の出前のサッカー観戦

2010-06-25 23:49:46 | スポーツ全般

今朝は3時起き。
さすがに長い一日になりました。

もちろん、サッカーW杯、日本代表デンマーク戦。
ワールドカップが始まる前は、どうかと思った日本代表チームですが、
良い意味で、予想を超えた見事な試合振りですよね。
正直、予選の最終戦まで期待できるとは・・・
しかも、さらに来週まで期待できるとは・・・
ホント、うれしい。

下手したら、サッカー人気を低迷させることになりかねない下馬評でしたが、
意外と初戦のカメルーン戦から注目度も視聴率も高くて、
さらに好調なスタートでワールドカップを日本の中心に持ってきた感じです。
勢いあまって相撲の不祥事も煙に巻いた感じもありますよね。
加えて、選挙の話題も消しちゃいましたか。。。
こうなると、日本代表はどの政党を応援したことになるんでしょう???
まぁ、いいか。

とにかく!

みなさん、おめでとうございます!!
決勝トーナメント進出!祝16強!!!

日本、決勝T進出…3─1でデンマークに快勝(読売新聞) - goo ニュース

試合的には、結果は3-1の快勝でしたが、
内容的には紙一重でしたよね。
キックオフ直後から、デンマークに攻め込まれ、守備はかなり崩されていた気がします。
特に本田△のFKの前に、日本のゴール前でデンマークの選手が倒されるシーンがあったんですが、場合によってはFKとなってもおかしくなかったと思いました。(1失点したPKのプレーがファールなら、こちらも・・・汗)
それと、デンマークのFW、トマソンがゴール前でフリーでボールを受けるチャンスが再三再四あったんですけど、、、トマソン、不調だったんですかね。日本にとってはラッキーだった気がします。
まぁ、とにかく、本田△の見事なゴールで、すべての流れを日本に引き寄せたんですが。

勝たなければいけないデンマークと、引き分けでも良い日本。
先制点を日本が取ったことで、気持ち的に日本がかなり優位に立ったことは間違いないでしょう。
それにしても、1点目の本田△、2点目の遠藤のFKも見事でしたが、
1点差に迫られた後、追加点で突き放した3点目は日本の強さを示した、
この予選リーグの中で最高のシーンだったかもしれません。

本当にうれしい。今日は気分が良かったです。

それでも、今日は金曜日。
本当なら、PKで1点差に迫られなければ、いつもの時間に出勤しようと思って、
カバンを持とうとしていたんですが・・・
テレビの前に引き戻され、
結局、岡崎の3点目で駅に向かうことができました。
新聞も普段どおり5時過ぎに入れてくれていましたし、
犬の散歩の女性、そして電車のサラリーマン、
そこには日常があったんですよね。当たり前ですか。

通勤途中のターミナル駅では、青いユニフォームの若者たち、
おめでとう、とお互い目で交わし(!?)、
奇妙な一体感を感じつつ、会社ではサッカー話で一体感。
いいじゃないですか。
ありがとうございます。日本代表。

そして、願わくば・・・
欲張りすぎかもしれませんが・・・
もっとワールドカップの朝を楽しませて欲しい。
ガンバレ!日本代表!!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真価が問われる | トップ | プロフェッショナルの条件 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ全般」カテゴリの最新記事