考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

W杯アジア予選

2005-05-08 17:19:05 | スポーツ全般
サッカー以外にもW杯アジア予選はやっています。

ラグビーのW杯アジア予選で日本代表が91対3で香港代表に勝利しましたね!
試合はホームの秩父宮ラグビー場で行われました。
でも観客は7,682人・・・
テレビも一般の地上波放送では放映されずに・・・ボクの家ではケーブルテレビで少し見ました。

みなさん、ハローです。ホディです。
今日はラグビーについて、はじめて書きます。
今までであれば、ラグビーシーズンは冬ですので、冬しか盛り上がりがないんですが、最近は春も国際試合などいろいろありますね~
冒頭で書いた通り、今日は密かに(?)W杯アジア予選の日なんですよ。

goo ニュースにも速報で試合結果が載っていました。
日本、12T奪い香港に圧勝…ラグビーW杯アジア予選 (読売新聞) - goo ニュース

みなさんは、ラグビーのW杯アジア予選が始まっていたことを知っていましたか?

ラグビーはルールも難しいですが、W杯アジア予選の仕組みも難しい・・・
先ほどのgoo ニュースから引用させていただきますと、
同予選は2004年から3年かけて行われる。参加国・地域を実力に応じて1―4部に分け、総当たりの3か国対抗を実施。各年の対抗戦の結果によって各部の昇格・降格があり、来年の3か国対抗後、1部1位がW杯出場権を獲得。1部2位はオセアニア3位とのプレーオフに回る。
ということだそうです。

予選が3年かけてあって、今年がその2年目になるようですので、W杯に出場できるかどうかは来年決まるようですね。
ちなみに、昨年は「1部の2位」だったとはボクも知りませんでした・・・
韓国が1位になってますので、昨年の韓国戦に引き分けたからでしょうね?

難しいですよね~
詳細は、日本ラグビーフットボール協会のホームページをご覧ください。
http://www.rugby-japan.jp/japan/japan/2005/id1434.html

ラグビーが好きなボクでもこんな感じですから、やっぱり盛り上がりがないんですね・・・
NHKでも放映されず・・・観客は7,682人・・・
そう考えると、先日このブログでも書きましたNHKスペシャル「待ったなし プロ野球改革」でホークスの孫オーナーが「プロ野球は他のスポーツに比べても恵まれている」と言っている意味がよく分かります。

ラグビー界もがんばっているんでしょうが・・・
ちなみに大相撲“夏場所”も今日が初日・・・
※春場所じゃないんです。

「盛り上げる」って、盛り上げようとする側がいくらがんばっても、難しいんでしょうね・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHKについて | トップ | 母の日にあいくるしい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ全般」カテゴリの最新記事