考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

野球のことを話そう

2006-05-12 22:52:15 | プロ野球

アメリカでは、松井秀喜選手が左手首の骨折。
写真も痛々しいですけど、日本野球界も痛みを共有している様子ですし、野球ファンとしても痛い。もちろん本人が一番痛いんでしょうが。
メジャーリーグの順位はあまり興味がないですけど、松井選手とイチロー選手をはじめとした日本人選手の活躍・成績はとても気になっています。その毎日のチェックポイントのひとつがしばらく空欄になる。。。残念。
怪我なのでがんばって何とかなるようなものではないですけど、早く直して欲しいと願っています。

さて、日本ではセリーグとパリーグの交流戦。
熱戦が繰り広げられていますね。

ジャイアンツファンとしては残念ながら、今日はライオンズに1-3の逆転負け。でも、内海投手と松坂投手の見事なピッチングで良い試合でした。
内海投手が江藤選手(元ジャイアンツ)と対戦し、松坂投手が小関選手(元ライオンズ)と対戦する。
そんなシーンも、どっちもがんばれと応援しながら・・・最後は松坂投手の貫録勝ちでしたね。一方、原監督もよく我慢して内海投手を引っ張りました。こういう経験で内海投手は大きくなるでしょう。
勝つも天晴れ。負けるも天晴れ。
こういう試合を観ると、やはりプロ野球は勝てばよいというものではないと実感しますね。

みなさん、ハローです。ホディです。

今日も地上波ではナイターはやってませんでしたね。
ボクはケーブルテレビのJスポーツで観ていました。昨日はバファローズとの試合もケーブルテレビでしたけど、地上波離れはドンドン進んでいくのでしょうかね・・・
試合は間違いなく面白くなっていると思うんですけど、残念です。

こうなったら、プロ野球も新しいファンを獲得する努力を続けるしかないですね。
テレビだけがメディアではないわけで。 いろいろがんばってください。
古田監督のブログを見ていると、スワローズは「ヘビメタ東京音頭」♪を準備中だとか。いろいろな取り組みが出てきて、嬉しいですね~
楽しみ方は人それぞれですけど、やはり球場の一体感とか、爽快感とか、大切にして欲しいですね。

ところで、先日も紹介した「交流戦の公式サイト」
「ライバル宣言」というコーナーがあるんですけど、ジャイアンツのところを見ていて、ビックリ!
高橋由伸選手の対戦してみたい選手は、松坂大輔投手。
http://www.enjoybaseball.jp/bench/rival/giants/index.html
これは、まぁ順当ですよね。
でも、その理由・・・「日本にいるうちに」

お・・・、どっちが日本にいなくなるんだ?
と、思いますけど、普通に考えるとメジャー志向の強い松坂投手ですよね?
来年のことを話すと鬼が笑いますので遠慮しますが、困りますよね。

話はそれますけど、今日気になったのが、松坂選手のユニフォームのズボンの裾。
全くストッキングが見えないどころか、地面に付いていますよね?
新庄選手のアンダーシャツはマナー違反で、ズボンの裾はOKなんでしょうか?
野球の正装、ユニフォームは不思議な着こなしですよね。
上は長袖(半袖もあり)のアンダーシャツを着て、その上に半袖のシャツ。
下はアンダーストッキング(靴下)を履いて、その上にストッキング、そしてさらにズボンを履く。(最近はアンダーストッキングとストッキングの区別はないのでしょうか?)
選手のみなさんもいろいろ気を使っているようで、細かなおしゃれを感じます。ぜひこういうところも、いろいろ見てみてください。

今日の交流戦はパリーグの全勝。
チラチラとイーグルスとドラゴンズの試合を見ながらブログに向かっていましたけど、なかなか良い試合が続きますね。先日も、ドラゴンズ対ファイターズ、イーグルス対ベイスターズの試合を交互に見ていましたけど、ちょうど同じ時間にどちらも9回に同点劇で延長戦という目の離せない試合もありました。

いや~、メジャーリーグも、プロ野球も面白いですね。
たまにはじっくり野球のことを話してみました。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『禁煙ファシズムと戦う』 | トップ | 我慢とか、強制とか。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松井・・・ (godai)
2006-05-13 08:29:05
今、ニュースを見ました。

う・・・絶句、残念ですね!



一番ショックなのは、本人でしょうけど!

あせらず完全に治してから復帰すること

を祈るだけですかね・・・



最近、テレビでやらない試合があるので

なんかしっくりしませんね!

巨人1位なのは、うれしい限りですが・・・
返信する
痛そう・・。 (ks+)
2006-05-13 11:58:46
ニュースで松井選手が骨折する瞬間を何度もスローでやってましたけど、とても痛々しい映像でした・・。

早く回復してまた活躍してほしいです。
返信する
(^v^) (hoddy)
2006-05-13 12:16:46
godaiさん、コメントありがとうございます。



松井選手、所属はヤンキースでも我らがジャイアンツの誇りですから心配ですよね~

ホントじっくり治して、清原選手のコメントじゃないですけど「メカゴジラ」となって復活して欲しいですね!

そして、ジャイアンツ戦・・・

相手は日本のエース・松坂投手なんですけどね・・・

プロ野球の?ジャイアンツ?の地盤沈下は深刻です。

やはり我々がしっかり応援しましょう!!!







ks+さん、コメントありがとうございます。



松井選手のシーン、痛々しい映像ですよね・・・

きっと本人はいろいろ悔やんでいるんでしょうから、もっと生々しく記憶に刻まれたのではないかと思います。

ゴジラ復活、メカゴジラ誕生、どちらでも良いので、早く元気な姿が見たいですね~



返信する

コメントを投稿

プロ野球」カテゴリの最新記事