考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

夏休みのカウントダウン

2011-08-20 23:42:58 | グリーンカーテン

 

夏の甲子園が閉幕。

時を同じくして、東京でも猛暑が一段落し、
クーラーのきき過ぎたような空気になる。

いよいよ夏も終わりかな。

子どもが自由研究に向かっている。

私も同じ記憶がある。
きっと日本人のほとんどに刻まれた
夏の終わりの象徴か。

アサガオの観察記録という学年ではないのだろう。

でも、今になって思えば、
低学年の観察と、
もう少し学年を重ねた後の観察で
成長を感じるのも良いことなんだが。

写真はぶれてしまったが、
夕顔とゴーヤの実が仲良く並ぶ。

受粉の問題なのか、もう限界なのか、
ゴーヤは中途半端な大きさで
オレンジに熟した顔になる。

でも、夕顔の実はどんな状態になるのか知らない。

沢山咲いたが、実?はあまりない。

いよいよベランダの緑のカーテンも終わりが間近。

歴史的な節電の夏の観察記録であり、
いつもと変わらぬ自然、
アサガオやゴーヤの観察記録。

大人の自由研究か。

 

人気ブログランキングへ

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 危険の感じ方(続き) | トップ | ラグビーワールドカップ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フォトチャンネル (MARIKO)
2011-08-22 14:13:32
フォトチャンネルも拝見しました。
桜の淡く儚い感じ、水に溶け込むような感じ、
桜の凄味、桜の怖い感じなど、ほんとうによく
捉えていらっしゃるな・・と感じ入りました。
楽しませて頂きました。
返信する
re:フォトチャンネル (hoddy)
2011-08-22 21:18:30
MARIKOさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

また過分なお言葉、ありがとうございます。

桜の写真を誉めてもらえると本当にうれしいです。

もしよろしければ、またお越しください。
よろしくお願いします。


返信する

コメントを投稿

グリーンカーテン」カテゴリの最新記事