考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

荒ぶる

2006-01-08 23:59:21 | スポーツ全般

小泉首相じゃないけど、「感動した!」。
今日はラグビーの大学選手権の決勝、早稲田大学と関東学院大学の対戦でした。
まずは勝者の早稲田のチームのみなさんに「おめでとうございます」といいたいですね。そして、関東学院のチームのみなさんも「お疲れ様でした」。

国立は12月の早明戦、先週の準決勝に続いて3回目でしたけど、今シーズンはじめての晴れ。しかも清々しい快晴。
決勝に相応しい舞台が整っていた気がしました。
満員とまではいきませんでしたけど、試合後も多くの観客が残る中、不思議な静けさの国立競技場に早稲田大学が優勝したときだけに歌うことが許される部歌「荒ぶる」と手拍子が響いていました。

みなさん、ハローです。ホディです。

早稲田と関東学院との対戦での決勝は5年連続。お互いの選手が、監督が、ファンの多くも「宿敵」と認め合っているチーム同士。昨年までの結果は、関東、早稲田、関東、早稲田と交互に優勝してきたので、数列的には関東という順番だったんですけどね。
結果は早稲田の完勝でした。
試合内容も早稲田を応援していたボクらの期待以上だったと思います。
「気持ち」というと“客観的”でないと怒られそうですけど、ボクにはそれ以上の表現もできないくらいの集中力と気迫。秋から何試合も観ていますけど、決勝にして最高の出来だったのではないでしょうか。

<大学ラグビー>早大が関東学院大に快勝、2年連続V果たす
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060108&a=20060108-00000019-mai-spo

ラグビーの第42回全国大学選手権は8日、東京・国立競技場で決勝を行い、早大(関東対抗戦1位)が関東学院大(関東リーグ戦1位)を41―5の大差で降し、2年連続13回目の優勝を果たした。早大の連覇は31年ぶりで、通算優勝回数は明大の12回を抜き、歴代単独1位。決勝での36点差は最多得点差。

お互いに目標とし合っていたチーム同志の最高の舞台での決戦。
負けも天晴れ、勝ちも天晴れ。そんな気がします。
そして、試合後、涙を流しながら選手が残念ながら控えでユニフォームを着れなかった選手たちと抱き合っている姿を見ると何とも言えない感動を覚えます。早稲田の佐々木主将からも「出れなかった4年生の分まで・・・」というコトバがありましたけど、そういう意識の高いスポーツなんでしょうね。
今度はスクールウォーズじゃないですけど、「All For One 、One For All」「信は力なり」の世界を感じます。
試合後のインタビューでは清宮監督の涙がありました。泣き虫先生ではなく、失礼ですけど鬼軍曹?の目にも涙。いろいろな思いがあるのでしょう。ボクも思わずもらい泣きです。
※ちなみに昨日、ラグビー高校日本一となった伏見工業はボクの好きな「スクールウォーズ」のモデルとなった高校なんです。

ボクの週末の神宮通いも、これでしばらくお休み。次は社会人相手の日本選手権が2月からです。
大学生がトップリーグのチームとどこまでやれるのか?
とても楽しみです。


ところで、野球の世界大会、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)はゴタゴタしていますね~

井口が出場辞退=「2年目大事」とチームを優先-野球国別対抗戦
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060107&a=20060107-00000033-jij-spo

3月に開催される野球の国・地域別対抗戦のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表に選出されていた米大リーグ、ホワイトソックスの井口資仁内野手(31)が7日、自主トレーニング先の沖縄県名護市で出場を辞退することを明らかにした。

上原はWBC優先で始動 相次ぐ辞退には「疑問」
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060108&a=20060108-00000089-kyodo-spo

巨人の上原浩治投手が8日、川崎市のジャイアンツ球場で自主トレを開始し、今季開幕前に開催されるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に向け「ペースを上げないといけない」とハイピッチでの調整に意欲をのぞかせた。(中略)
そのWBCには松井秀(ヤンキース)井口(ホワイトソックス)と米大リーグ勢の出場辞退が相次いだ。「寂しいなと思う。世界大会の意味があるのか疑問を抱きつつある」とも話した。

松井選手に続き、井口選手も辞退。大塚投手も辞退の可能性が高いと言われています。
アメリカのメジャーリーグの選手はイチロー選手を除き全滅ですね。選手の意識の問題ではなく、そもそも選手が出場する環境を整えられないメジャーリーグの問題だと思います。
こうなったら、メジャーリーグが世界一ではなくて、日本も韓国も台湾も強いし面白いというところを本場?のアメリカで見せていくしかないでしょう。
まずは、WBCで強さを見せて、アジア一とアメリカ一のチーム同士の対決を求めていって欲しいですね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怖がりと直感 | トップ | 成人の日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございます。 (うぞきあ)
2006-01-09 12:26:50
一夜さめた今でも、少しコーフンが残っています。

清宮監督、今年で約束期限が切れますが、

来年の去就が注目です。

返信する
(^v^) (hoddy)
2006-01-09 13:06:26
うぞきあさん、わざわざ返信ありがとうございます。



ボクの場合は、もう一度ビデオで復習しようかと思っています(笑)。

清宮監督、本当にどうされるんですかね?

来年はタレント集団である今の3年が最上級生ですので、清宮監督くらいのカリスマがないとなかなかチームをまとめるのも大変じゃないかな???と思っています。

ただ、将来の日本代表の監督・・・なんて考えると、そろそろトップリーグの監督としてがんばってもらうのも必要ですよね。

ボクも気になっています。



返信する
Unknown (fanatic)
2006-01-11 22:07:09
数年前、一度位はラグビーを観たいなと思い

実業団選手権の決勝を観に行きました。

優勝した神戸製鋼の選手が、グランドを一週している時投げ入れたTシャツを幸運にもゲットしました。



1/21よりバレーの地域リーグ開幕し、

つくばユナイテッドSunGaiaの挑戦が始まります。

ブログの方に地域リーグの日程を載せてますので、

近くの会場が有りましたら、是非観戦してみてください。

返信する
(^v^) (hoddy)
2006-01-12 08:14:32
fanaticさん、コメントありがとうございます。



神戸製鋼の優勝のときのTシャツゲットですか。

スゴイですね。羨ましいです。



そして、地域リーグ開幕とのこと。ブログを拝見しました。

池尻は行けない距離ではないので、時間が合えば行ってみたいですね。

SunGaiaの活躍を期待しています。



返信する

コメントを投稿

スポーツ全般」カテゴリの最新記事