家族の茶碗

2017-01-23 08:16:53 | 日記
不機嫌だった
何が気にくわないのか
わからなかった
でも、そんなことはしょっちゅうだから
またか‼︎ぐらいだった
帰宅して晩御飯の時
始まった
何がきっかけだったかは覚えていないけど
俺んこつば馬鹿にしちかって言われた
いやいやいやいやいや馬鹿にしてないし
俺のいうこときかんどが
注意しても、でもなんとかだけんて
言い返すどが!馬鹿にしとる証拠た
俺がどんだけきつかて思いよっとや
……?はい⁇
ってここで言い返したからいかんだった
飲み込めば良かった
できなかった
それどころか、1番言われたくないことを
言ってしまったらしい
握りしめた拳を、高々と上げて
打たれると思った瞬間
食べかけのご飯茶わんをシンクに投げつけ
部屋から出て行った
茶わんのかけらが床まで跳ね返って飛び散った

……またか、もう…もう…もう…イヤだ
出て行きたい‼︎あ、ガソリン入ってない
157円しかない、行くってどこへ⁈
行くとこない(笑)もう…寝よう!
でも、同じベッドに寝たくない
先に寝ちゃえば、顔見らずに済む
寝よう、寝よう!

次の日は案の定、平日以下
それでも、お客様が来て下さる
チーフが手伝いに来てくれる
感謝でいっぱいだ。

私は私の思うようにお客様の立場になって
お客様が喜んで過ごして頂けるように
努めている。でもオーナーの意に
そぐわない時もよくある。
あくまで私は、バーガー屋がやりたいオーナーの
手伝いなのだから、黙って従えばいいのだけど

こんな私がダメなら、オーナーの言うことを
きちんと守って、何でもハイハイって黙ってきいてくれる人とやって下さい、私にはこれ以上は無理です
この言葉が1番言われたくない言葉らしい

茶わんを投げつけて出て行った直後
凄い剣幕で戻ってきて、抑えつけるように
私の前に現れて、血走った目で上から
2度と言わんでくれ、ええや‼︎と言い放ち
又部屋から出て行った


キツイのは自分だけじゃない


次の日、家族分の新しい茶わんが揃った

地震以降、9ヶ月ぶりに茶わんが揃った
割らした茶わんは、私からのプレゼントで
地震の時も割れなかったのに、残念だ
茶わんさん、ありがとう





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな事があったんですね! (あきりん)
2017-01-24 11:05:00
それぞれに思う事が違いますよね。価値観とか正義とか。私も同じ事を代表に言った事がありますよ(笑)でもそれは熱い想いがあるからこそ、だと思います!
オーナーにとってのぶりんは大事なパートナーで代わりはいないって事ですよね。必要とされてますね!これからも前輪と後輪で手を取り合って頑張って下さいね(*^^*)
新しい家族分のお茶碗頑張って揃ってよかったですね!
返信する
ありがとう ()
2017-01-24 12:10:18
今までの私だったら、飛び出してた(笑)大金も無くガソリンも入って無くて良かったよ
オーナーの百万ドルの笑顔を見ると
たいな頑張っとらすとが分かる。負けてられない
黙ってついていけるように、まだまだ修行中
返信する

コメントを投稿