猫だらけ

テンテン村の日常

夜中の毛繕い

2009-07-16 | テンテン

 

 

            

 

 

夕飯を食して、満足げに毛繕いするテンテン。
夜中なので部屋の照明は暗めだし、
これだけ動いていたら写らないだろうなと思いながらパシャパシャ
案の定、こんな写真ですが、
それにしても、よく見る光景ながら、
一瞬止まるってのは、何のためなんだろう

 

 

        
 

 

 

 7/13(月)にテンテンのエコー検査を実施。
事前のレントゲン検査で腹部に微妙な影があったので、
確認してもらったところ、
胆嚢内の
「胆石」

の可能性が大とのこと。
石灰化
が進んで、石になっちゃったのね~

 

 


これによって胆汁の排泄が滞ると、当然黄疸
テンテンはこれまでにも胆管の閉鎖などによって何度か黄疸状態になり、
肝臓にかなりのダメージを与えた過去があるため、
今後はちょっとシビアに経過を見ないといけません。

 

 

毎月の血液検査で「ビリルビン」の値をチェックすることが重要ですが、
とはいえ、今回は定期検査で体内状態が早めに分かったため、
胆管を拡張して胆汁の排泄を助ける「ウルソ」という処方薬を増やし、
症状が出る前に予防処置を施しているので、
それほど心配はしていません。

 

 

 

 

 

テンテンもかなり元気ですし

(双頭の蛇か、君は

 


  

 

                                            

 

 

 

※大変申し訳ありませんが、コメント欄は閉じさせていただいております。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009年7月12日 | トップ | パラダイス »
最新の画像もっと見る

テンテン」カテゴリの最新記事