三脚マンと弱力女の登山日記

登山が趣味の夫婦です。

白馬岳に敗退してきました!

2010年03月16日 | 登山
日付 :2010年3月13日~15日













今回は弱力女を連れて、白馬岳に挑戦!

威勢は良かったのですが・・・(苦笑)















1日目。



天狗原で、ホワイトアウト。
完全に迷子になり、適当なところにテント設営。
夜、とてつもなく強い風に、テントが吹っ飛びそう!
怖い夜を過ごしました。











2日目。



天気は回復。
しかし風はおさまりません。

白馬乗鞍岳の急登に喘ぎながら登っていきます。












すると、「三脚マ~ンさ~ん!」っと。

以前バッタリした那ぁさんとケノービさんでした!












白馬乗鞍岳の頂上で、風のことも忘れて、ペチャクチャおしゃべり。
話題も尽きず、楽しいひと時を過ごすことができました。












「なんだか風も強そうだし~。」
「この辺でマッタリしたいね~。」

っと、意見が一致!
さっそくテントを設営。
風が強いので、壁作りを丹念に行いました。












夜には風もやみ、満天の星空に感動しました。









3日目。




朝日を待つ。
いつものことながら心臓がドキドキ!












白馬岳が赤く染まりました。










次回は2人で登頂!
いや、難しそうです(苦笑)















詳細記事はこちら














過去の白馬岳の記事はこちら



















最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (那ぁ)
2010-03-16 14:47:11
今回の再会、本当に興奮&感激しました。
話題も尽きず、楽しい時間を有り難う御座いました。
奥様にもお会いできて嬉しかったです。

私達が気付かないときにも写真撮って下さっていたんですね。
カメラを意識しない写真ってあまり撮って貰ったことがないので新鮮です。

又お逢いする日まで、いつもの様に一ファンとして
このBlogを拝見させていただきますね。
では、これからも、いい山を♪
返信する
眺めていました。 (slamchan)
2010-03-16 15:02:43
三脚マン三こんにちは。
風が強かったですね。
14日私は八方尾根から白馬岳を眺めていました。
午前中はものすごい風が吹いたと聞きました。
14日お昼に八方に着いたので、八方山のケルンのところまで登って、写真を撮っていました。
こんなに良く見える白馬岳、今日あたり登っている人がいるのかな~なんて考えていたんですよ。
15日の午後からはお天気が崩れそうだと聞いていましたのでお昼前に帰ってきました。
続きのレポを楽しみに。
返信する
Unknown (しょもも)
2010-03-16 22:27:44
天気の悪い土曜から弱力女さんも白馬ですか~!
さんざん言われてるでしょうが、「弱力」じゃないですね・・

テントの壁造り、満天の星空。
私もそろそろやりたいな。
返信する
Unknown (ぽっか)
2010-03-17 12:52:23
またバッタリですかっ!
しかもナイスガイ那ぁさんとは。

過去記事みても、季節毎の白馬写真の表情の違いが良いですし、改めて素敵写真ですねえ。



一応、突っ込ませてください。

雪壁作っている弱力さんが、
ベストキッドの「鶴の舞」のようです。
http://bit.ly/cKynlv

もしかして、チョップで掘っていたのでは・・・。
返信する
Unknown (まきchin)
2010-03-17 22:51:37
三脚マンさん!
またもうらやましすぎな景色&山行です~!!
そしてまたまたバッタリがあるあたり、さすがですね。(^^

白馬岳の眺め、満天の星空。
ああ、よいですね。。。

今年こそは雪上テン泊!!と思いつつ、なかなか実行できないまきchin隊であります。
続き、気長に楽しみにしてます~♪
返信する
Unknown ( カモシカ)
2010-03-17 23:16:34
すてきな景色、すてきなバッタリ、羨ましい山行です。
弱力女さん、屈強です。
私も天狗原、ハクノリでの雪遊び好きですよ。
でも、この時期の白馬岳はまだ無理無理。
う~~ん、でも行ってみたい。
返信する
那ぁさん (三脚マン)
2010-03-19 20:10:01
コメントありがとうございます。

いや~驚きました。
こちらこそ、興奮と感激しましたよ。

弱力女も白馬乗鞍岳への最後の登りで、足が止まっていたにもかかわらず、
「誰かいる!」っと思ってから歩くスピードが速くなりました(苦笑)


>意識しない写真

あまり皆さん撮りませんよね。
けっこう、迫真の表情だったりして面白いんです。
今回は後ろ姿と、頂上でのいくつかの写真しかありませんでしたが、
またいつか?温かいときでご一緒になったなら、写真はたくさん撮りますよ。

またどこかで!
楽しみです。
ありがとうございました。

返信する
slamchanさん (三脚マン)
2010-03-19 20:17:15
コメントありがとうございます。

14日の午前中は本当、風が強かったですね。
八方尾根もすぐ隣なので、同じく強かったことでしょう。
午後からは、風も弱まっていましたね。
14日午後は、私たちも超マッタリモード全開でしたよ(苦笑)

slamchanさん15日の早めの下山は、大正解だったと思いますよ。
私たちも一応、荒れる前でしたが、曇ってきていました。

近くで惜しかったですね。
また、どこかで見かけましたら、ぜひ声をかけてくださいね。

返信する
しょももさん (三脚マン)
2010-03-19 20:23:00
コメントありがとうございます。

土曜日はガスと風。
最悪でした。
そのためすぐに登山中止です(苦笑)
翌日も天気は良かったんですが、風がまたすごくて・・・。

弱力女は、充分弱力の称号が当てはまりますよ!

しょももさんの壁作りと、満天の星空。
楽しみにしていますよ!
動画も星の線写真も、とっても楽しみです。

北でも天気は安定期に入ってきましたので、そろそろ、是非是非、頼みます!
返信する
ぽっかさん (三脚マン)
2010-03-19 20:34:00
コメントありがとうございます。

ぽっかさん、お忙しそうですね。
那ぁさんとぽっかさんのお話、たくさんしましたよ。

少し骨のある山だと、弱力女はバテテしまいますので、雪山の相棒として・・・。
はぁ~。
残念です。
いえいえ、ぽっかさんにとって大事な時ですからね。
いいんです。

>ベストキッド
懐かしいですね~。
よく思い出しましたね~。
鶴の舞(笑)
もしかして、ぽっかさん。
ベストキッドの物まねをしていませんでしたか?(笑)

チョップではありませんが、「アチョ~!」っと騒いでましたが・・・(←嘘ですからね)

返信する