gooブログを始めて3年目に!

中華麺の続き

昨日のブログでは、コンビニで売っていたカップヌードルを取り上げました。今日は、中華麺に関する思いを二つほど。

 

その一

いつの頃までだったかは覚えていませんが、実家の最寄り駅近くに、チャルメラがやってきたときがありました。そうです、屋台のラーメン屋さんです。

雷紋の器に細麺と鶏がらスープ。具はチャーシュー、なると、ワカメ、粗く刻まれた長ネギ(「粗く」がポイント)、のり。

オプションで「スタミナ」を注文すると、その場でおろしたニンニク。翌日のことを考えなければ最高のごちそうでした。

いま、都内でチャルメラを見つけられるのでしょうか。チェーン店のラーメンもおいしいのですが、チャルメラや街の中華屋さんのラーメンを食べたいですね。

 

その二

今日、勤務先のビルでの社員食堂で、今年初めての冷やし中華が提供されました。

ほかに食べたいものがなかったので注文。味や具材はそれなりだったのですが、麺が固い? よくよく考えると、ゆで時間は暖かい麺のときとおなじだったようです。

店員さんは最近入った方。慣れてなかったのでしょうね。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る