gooブログを始めて3年目に!

物忘れ

小学生や中学生の頃に覚えた歌詞はいまでも口ずさめるのに、きのうの夕食のおかずは思い出せない。

こんなことは、ここ数年では当たり前。加齢が原因だと納得させていました。

しかし、最近はもっと深刻?です。例えば今日、オンライン研修を受講しながら「解雇」という言葉が出てきたのでノートに書こうと思いました。

左の「へん」の「角」はすぐに書いたのですが、右の「つくり」の「刀」の下の「牛」が出てこない=書けない。

「〇〇層」の「層」もあやふやで、グチャっと書いてしまう。

知人が脳腫瘍になったのをきっかけに、10年ぐらい前、初めて脳ドックを受診しました。そのときの診断は「年齢にくらべて脳が縮んている、つまり老化している。酒が原因」とのことでした。

当時はそれなりにショックを受けましたが、実害はなし。その後、2・3年に一度、脳ドックを受けてきましたが、結果は悪くない。直近は2020年の2月です。そのときの所見も同じでした。

ただ、漢字まで忘れるのは最近です。年相応の症状なのか、定年を前にもう一度、脳ドックを受診したいと思います。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hk
@min-mikachin さん、早速のコメント、ありがとうございました。

「書く」のは大事、そのとおりだと思います。学校や資格の受験では、とにかく「書く」ことが私の原点です。

ただ、「前は書けたのに今は書けない」漢字があるので、焦っています💦。これも「加齢」の症状ならばいいのですが。。。

で、早速ネットで脳ドックの受診を予約しました。年明け早々には結果がわかるとおもいます。見たら、・・・。
min-mikachin
こんばんは😃🌃

漢字が出てこないこと私もあります。
もともと漢字は苦手でしたが、パソコンやスマホを使うようになってからさらに漢字が出てこなくなりました😖
一文字入れるだけで漢字が表示されて選ぶだけで、パソコンやスマホでは書くことができますから。
改めて書くとなると度忘れしてなかなか出てこないです。

やはり「書く」って大事なんだなと思うこの頃です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る