gooブログを始めて3年目に!

管理部門のわがまま

みなさん、こんばんは。hkです。

昨夜の帰りがけ、部下がはがき大の紙をぶつぶつ言いながら書類にセロハンテープではっています。「なんで、自分でやってくれないんだろう」

いま、勤務先では社員からの年末調整のWEB申告が終わり、管理部門でチェックを始めています。ご存じの方も多いかとは思いますが、生命保険や損害保険に加入している方が一定の条件を満たすと、年末調整により税金が戻ってきます。しかし、そのためには保険会社が発行した証明書を提出しなければなりません。

マニュアルには「証明書をはってから提出すること」と記載していますが、「とにかく提出さえすればよい」と思っているのでしょうか。送られてきた書類(証明書以外の部分も含めたもの)を所定の書式にクリップ止めしてくる社員もそれなりにいます。

また、申告した金額が違っていることもそれなりにあります。「毎年のことなんだから、もう、間違わないでよ」と思いつつ、修正依頼をしています。申告された書類をチェックする義務は会社にありませんので、そのまま計算してしまってもよいのですが、あとで修正する方が面倒だと思い込んでいるので全件チェックとなるわけです。

「一人ひとりが少しの手間をかけてくれれば、こちらはこんなに時間をとられないのに」というのは、管理部門のわがままなのでしょうか。

もっとも、マイナンバーを利用することにより、いずれは会社が年末調整をしなくてもよくなると聞いています。早くそのときを迎えたいものです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る