gooブログを始めて3年目に!

ストレスなく仕事をしました

今日(2月4日)は年次有給休暇をとり、先週の土曜日に参加した私的会合の議事録をまとめました。

あらかじめ議案やその内容が箇条書きされているものに、当日の発言を加えていきます。オンライン会議でしたので、パソコンのスピーカー近くにスマホを置き、録音したものから拾っていくのです。

とはいえ、テープ起こしのように一字一句を書くわけではありません。要点のみです。全部を書くほど時間はかからないものの、文章としてはまとまったものにしなければならないため、日本語能力が試されます(自分が持っている、と言いたいわけではありませんよ)。

9時半ごろから始め、昼休憩1時間をはさみ、見直しまで終わったのが16時ごろ。ほぼ1日の仕事をしたようなものです。密度は仕事のとき以上かもしれません。

しかし、仕事をしているときほどのストレスは感じませんでした。途中にほかの用件が入ってじゃまされることがない。厳密な締切があるわけでもない。自分の評価に影響することもない。ですから、通常の仕事が終わったときのような疲れも感じていません。

でも、そんな毎日が続いたら、達成感を得られずにつまらないと思うのでしょうね。人間って勝手なものです。

さて、あと少ししたら歯医者へ行ってきます。そのあとは焼酎のお湯割りを片手に「ザワつく!金曜日」を楽しむことにします。みなさまも、よい週末をお過ごしください。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る