☆日山ホームの気mamaブログ☆

どうぞ気楽にご覧下さい☆

節分

2011年02月04日 | 住宅情報

昨日は節分でしたが、恵方巻召しあがったでしょうか??

我家は、恵方巻は食べませんでしたが豆まきを行いました。

と言っても、散らかるのも嫌なので2,3粒パパに当てたくらい

子供は「はい、どうど」と言いながら鬼役のパパに次から次に豆食べさせてました

鬼に餌付けしてどうすんの・・・

わが家には福の神入って来なかっただろうな

話はわかりますが、この前TVで栗原はるみさんが作ってた鍋がとっても美味しそうで、うちでもそれを参考に我家流に真似てやってみました

真似たのは、大根に縦に切れ目を入れ、ピーラーでどんどん剥いていく感じにすること

具はそれぞれの好みでいいと思うんですが、うちの場合は残りの野菜を入れました。

水菜やもやしを入れて、大根もしゃきしゃきなので、食感を思う存分楽しみました

ダシも和風だしで真似して、味付けは我家流のお酒・塩・しょうゆで少し味付け、ポン酢で食べます。

このポン酢にねぎを入れると爽やかさが増してすごく食べやすかったです

ちょっと食べすぎちゃったかな

少し暖かくはなってきましたが、まだまだ寒い日が続くのでいろいろアレンジしてお鍋料理を楽しみたいと思います


最新の画像もっと見る