ひつじの街 *f ait par maman*

リネン、コットンのベビー服、大人服、雑貨など。
布と手作りが好き。

ミシンが大惨事

2010-06-21 | 日記






いきなり衝撃画像です(笑)

ミシンが壊れました




半年程前から下糸巻きの音が
購入時よりうるさくなったなぁと思っていました

でも特に作業に差し支えなくあまり気にせず使い続けていました
が!!!
先日突然巻けなくなってしまいました(泣)


ネットで原因を調べ、一番当てはまると思ったのが
下糸巻きの部品のゴムが伸びてしまって機能していないというもの
(数年前に購入してから1度も交換していないので)

取扱店で部品を交換してもらうのが一般的な対処のようでしたが
細かい事が好きな夫婦なので(笑)家で直せるかな、と
ミシンを解体してみることにしました




丸で囲った部分

ここに




こういうゴム(これは新品)が付いているのですが



こんなに伸びてしまっていました


いやー、びっくり!!

触った感じも全然違い、新品はしっかり硬さがあるのに対し
使っていたものはガムのように手で簡単に伸ばせてしまう程でした




新品のゴムは近所のミシン屋さんで購入しました

お店のおじさんに
自分で開けられる方珍しいよ、って言われました(笑)

もし修理でお願いすると6,000円くらいはかかるそうですが
部品代200円で直りました♪

ついでにお掃除も出来ました☆



ですが実はスムーズに修理できた訳でなく
一度は解体の際に余計な所を触ってしまったらしく
縫えなくなってしまうという悲劇がありました

ですのでご自分で直される方はくれぐれもお気をつけ下さいね



壊れてしばらく原因が見つからなかった時には
こっそり買い換えも目論んでいたのですが(笑)
やっぱり使い慣れたミシンは最高です^^



復活祝いにポチッとよろしくお願いします
人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿