ひつじの街 *f ait par maman*

リネン、コットンのベビー服、大人服、雑貨など。
布と手作りが好き。

入園準備*うっかりペネロペのシューズケース

2011-01-26 | ハンドメイド(小物)





いよいよ我が家の娘も春から幼稚園です^^


今までにもお友達のお手伝いだったり販売用だったりで
いくつか(いくつも?)入園入学アイテムは作ってきましたが
ようやく、というかやっと、娘のものを作ることになりました*^^*


まだ何が必要かしっかりとお話は伺っていないのですが
指定カバンの他にレッスンバックとシューズケースは
園児が持っているのを体験などの時に見掛けたので
とりあえず用意することにしました♪






Rukaの大好きな”ペネロペ”
あのペネロペさんじゃないですよっ(笑)
うっかりペネロペの主人公、コアラの女の子です


C&Sさんのリネンに、フェルトアップリケ&刺繍してみました

ペネロペ自体は娘にも認識して貰えて良かったのですが
全てベージュの糸で針目が目立ってしまったのは失敗でした・・・
次から同色系の糸を使います^^;


ナチュラルカラーのリネンだけでは年少さんには地味?と
ピンクのリネンを合わせてリバティでバランスをとりました






裏はリネン100%のお気に入りギンガムでポケット





持ち手のテープも生成りに見えますが薄いピンクです
なかなか売ってないので見つけたら多めに買っています^^




続けてレッスンバックも作りたいところですが
2年前、同じマンションのお友達が入園する時にお願いされて
教えながらRukaの分も作ったのでそれがそのままあるんです^^;

これです



なので次はスモックを作ろうかなと思います

スモックは絵の具遊びの際などに使うみたいなのですが
指定のものを購入しても自分で用意してもどちらでも良いみたいなので
一応作って様子をみようかなぁと思っています^^




週に3度くらい、お弁当の幼稚園なのでお弁当箱を買いました

キティやキキララの優しいピンク色のものを勧めたのですが
どうしてもRukaが譲らなくって結局・・・




顔がパンのくせにホント偉大です・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよですね! (deko-deko)
2011-01-27 19:01:59
ぴーさん、こんばんは!

毎日寒い日が続いていますが、お元気ですか?
寒いけど、Rukaちゃんと一緒にお出かけしてるのかな~?
ずっとお家にいるのは無理ですものね。

遅くなりましたが・・

Rukaちゃん、3歳のお誕生日おめでとう♪

おしゃべりも上手になって、お姉ちゃんになっていることでしょう!
春はいよいよ入園。。。
お友達もできて楽しいことがいっぱいだぁ。
親子で楽しんでくださいね。

ペネロペのシューズケース、とっても可愛い♪
アップリケ、ひと手間かかるけどやっぱり手作りならでは!
Rukaちゃんの嬉しい顔が浮かびます^^
返信する
Unknown (ルルベ)
2011-01-27 21:05:29
こんにちわ!!
幼稚園ですか。。。楽しみですね!!
うちのかめきちにも、やっと彼よりも月齢の低いお友達がきてくれる。。。っと私が喜んでいます。
(でも、きっと、できることは、彼よりもすごいんだろうな。。。(^^;)

アンパンマンは、うちの子も使ってますよ!!
ついでに、今年高校になるミルモもアンパンマン大好きで、お友達とお揃いの財布持ってます。。。(^^;


今年も、よろしくね!!
返信する
deko-dekoさんへ (ぴー)
2011-01-30 19:03:50
毎日寒いですね~!

さすが!deko-dekoさん!!
そうなんです。。。寒くても家にいるわけにいかなくって^^;
気合いを入れて、公園にお付き合いすることもありますが、
たいていはショッピングモールなどに行って親子共に
ストレス発散しています☆

Rukaは昨日で3歳になりました~♪
おしゃべりが上手というか・・・なかなか手強い口達者に
なってきているのでこちらもイラッとすることもありますが(笑)
こんなにベッタリ過ごすのもあと2ヶ月かと思うと
色々と時間を利用して楽しんだりもしています♪

お互い春がくるのが楽しみですね^^
返信する
ルルベさんへ (ぴー)
2011-01-30 19:10:07
こんにちは*^^*
ご無沙汰しておりますがお元気そうでなによりです♪

年少さんといっても最初は月齢で差があるかなぁと
ちょっと気がかりですが楽しんで通って欲しいな♪と思います。

アンパンマン人気って本当にすごいですよね!
DVDとかかじりついて観ています(笑)
教育に役立ってくれることも多いですが、
最近はバイキンマンの言うセリフなんかを真似するので
ちょっと困りものなんです^^;

返信する

コメントを投稿