お茶にしようよ

カフェと雑貨が大好きな
日本茶インストラクターのお茶生活。

つゆひかり新茶

2008-06-14 23:36:09 | 日本茶

オトモダチのmiさんに頂いた新茶の内のひとつ、被覆のつゆひかりです。

このお茶、淹れる前から驚かされっぱなしだったのです。
まず茶葉の香りがとっても良よかったの。えも言われぬ甘~い?香りとでも申しましょうか。
そして、お茶を淹れてみると水色(すいしょく)が~!ほんのり蛍光系青を感じさせる緑なんですっ!!
白い急須で淹れたのですが、口に残る茶が青汁か?と思うような
ミドリ。

品種の特性でしょうか?それとも被覆のせい?ワタクシめには分かりません。
最初のインパクトが大きかったからか、お味は割とあっさり目に感じられ、
2煎めでは少し青味に感じました。

後で調べてみたら
つゆひかり…あさつゆと静7132の交配種だったのですね。少し納得。
香気は上とのことだったのでもう少し熱めのお湯で淹れた方が良かったかなぁ?
もう手元になくて試せないのが残念です。


ワンコ

2008-06-10 23:27:28 | ひとりごと

この頃実家で犬を飼い始めました。
生後5か月くらいのトイプードルで名前はシャンプーです。(・・・なぜ、シャンプー?)
まだ実家に来て2か月の新米ですが、すっかり家族の一員になっています。

上手にお坐りしているでしよう!
「お散歩に行こう」と言うとお坐りするんですよっ! なんだか笑えます~。
ぬいぐるみみたいですね。


熟成本山茶

2008-06-07 23:28:24 | 日本茶

さて、旬を1ヶ月以上も過ぎてようやく新茶の話題です。
・・・って写真は「熟成本山茶」全然新茶ではありません。トホホ。
お友達とお新茶交換をした時に頂いたので新茶感覚なんです。

でもこちらのお茶、色々試して今日初めて「美味しい」と思うように淹れる事ができたのです。
山間地のお茶なので渋めのお味がするのは当然の事、旨みもたっぷりとあるお茶と思うのですが、
今までは渋みばかり強く出てしまって、なかなか思うようには淹ってくれませんでした。
それが今朝は、モチロン渋みもありますが、やんわりときりりと今までと違う味に入ってくれました。
何が良かったのでしょうか?
今までと違うところは、お急須が違ったこと&注ぐ時にお急須の蓋をとって淹れたこと・・・。
どちらが良かったのか分かりませんが、朝から気分のいい一日となりました♪


ギャラリーえん さん

2008-06-01 18:33:19 | カフェ

先日行った日本橋のイベントで、帰りに足を延ばして高円寺の喫茶スペースに行って来ました。
お店の名前は「ギャラリーえん・喫茶ひととき」さんです。
喫茶が主体でギャラリーもされているのかと勝手に思っていたら、どうやら逆のようでした。
でも、オーナーさんは裏千家の茶道をされていて日本茶アドバイザーの資格もお持ちの方なので、
本格的でとても美味しいお茶と、厳選されたお菓子が楽しめます。

そしてワタシのもう一つの楽しみが素敵なお道具の数々・・・。
茶道愛好家のワタシとしては目を奪われる物ばかりなのです。
飾ってあるものも心の中で手に取って(実際にとるのは遠慮しています)眺めまわしています。
オススメのお店です。皆さんも是非ぜひどうぞ。

「ギャラリーえん・喫茶ひととき」への行き方
JR中央線・総武線 高円寺南口を出て右手に見える商店街を徒歩5分。
アーケードが切れた少し先の左手にあります。喫茶スペースは2階です。