お茶しにきなっせ

日本茶インストラクターの、お茶徒然日記

ハスキーボイスでお送りしております。

2016-06-21 12:17:34 | Weblog

イベント目前。それも3つ抱えるとさすがに…。

川越も大宮もハスキーボイスでお送りしている今日この頃です。


そんな感じですが世間は満月でそして夏至だそうで

今年も半年たった。

そんな日だからかヤモリも出て来た。かわいいー。
ペンキ塗りやガス工事入ったりしたからか今年はいないなぁ、と思っていたが。
そしてこの花も。

螺旋状に花が咲きます。


半年たったけどたいしたことしないで過ぎたかな。

3つのイベント頑張るか。

「癒しの手作り市inエルミこうのす」出店します。
イベント自体は6/23、24、25
ですがワタクシ25日は法事、午後には戻ります。

次は「新茶を基本的にいれてみよう」お茶の会。ギャラリーカフェてらこや新都心にて。7/1(金)14:30〜参加費1800円。カフェの週がわりシェフKOZUkitchenさんのケーキがお茶請けです。


最後は「川越ファーマーズマーケット」出店。7/3川越の連馨寺にて。10:30〜16:00。

只今、各イベント準備中でーす。

お近くの方、お出かけの方、ちょっとお立ち寄り下さいませ。お待ちしておりまーす。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これからイベント盛りだくさんな日々〜。

2016-06-18 01:02:25 | Weblog

先だってちらっと発熱、その後なんともでしたが今度は声が。さぞかし静かだろうと思われるかもですが少々声が出ない位では喋っちゃう。風邪で全く声が出なくなることもあり。だからって現在の声は酒やけじゃないぞ。

と、同時にタブレットが接続出来なくなった。タブレット。一度、電車に忘れ籠原駅まで取りに行ったことあった。高崎でなくて助かった。が、それから持ち歩くの控えた。それを今年のイケ茶準備あたりから多用しはじめていた。

声はかれる、タブレットは使えない、不便…。

今日、職場のお若い人たちにタブレットを救済してもらったがサーバーに接続出来ません、と、文字が出るたび画面のマークが一つずつ白黒に変わってなんとなーく顔色悪いみたくなる。
結果、無事復活してお便利になったのですが声は相変わらず。


でも!
本当に忙しいのはこれから!

これからのイベント詳細。

まず
「癒しの手作り市inエルミこうのす」出店します。
イベント自体は6/23、24、25ですがワタクシ25日は法事、午後はいるかな?

次は「新茶を基本的にいれてみよう」お茶の会。ギャラリーカフェてらこや新都心にて。7/1(金)14:30〜参加費1800円。カフェの週がわりシェフKOZUkitchenさんのケーキがお茶請けです。


最後は「川越ファーマーズマーケット」出店。7/3川越の連馨寺にて。10:30〜16:00。


只今、各イベント準備中でーす。

お近くの方、お出かけの方、ちょっとお立ち寄り下さいませ。お待ちしておりまーす。


その頃には声は出てると思います…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「イケてる」から「キテいる」に

2016-06-15 22:46:01 | Weblog

今日ワタクシ川越の勤務のせいかお天気悪いです。

お天気良かった昨日は老人ホーム翔裕園のお茶の会でした。

そこで利用者様から「私、静岡出身なので静岡のお茶ばっかりだったけど狭山茶美味しいのね。」と。

さらに「孫が金沢から来て埼玉のお土産に狭山茶買うって。」

お茶の会は女子会でした。そして100歳と実習生25歳のツーショット。


そして今日川越の店頭で「狭山茶の専門店で〜す。」とか言っていたらその声にハタ!と立ち止まり、くるっと振り向いて、ばーっとお店に入って下さったお客様あり。


何かキテるよ、きてるよ。

キテいると言えば重なる時は重なるって話しで、

裏のお宅が家を壊したのでガスを止めることに。業者さんがいらして見たら古いので配管から直さないとでなんとうちも。

そんな矢先、トイレが水漏れ、
元々、数日前からペンキ屋さん来て頂いていた、
ガスは別のところから配管繋ぐことになり、家の中、大騒ぎ。

便乗して?洗面台の電気は切れる、台所の電気まで切れた。

いろんな意味で色々キテいるみたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギャラリーカフェてらこや新都心にてお茶の会

2016-06-11 23:56:52 | Weblog

先だってパート先の眼科のうっちーに連れて行ってもらったカフェでお茶の会をさせて貰うことになりました。

それもうっちーの妹さんのKOZUkitchenさんが週替わりシェフで入ってらっしゃる時がいいよね~、と7/1(金)に開催決定~。

この写真は伺った時のハーブティー。


更に~
今回、カフェの販売コーナーでお茶の販売をしたいので商品を持って来て下さい、というありがたいお申し出を頂いた!!!
今までも色んなところでお茶の会やお教室、講座をしてきたけれどいきなり商品を、と言って頂いたのは初めてかも。

そして、代表の方に試飲して頂いて合格だったら採用というハードルもあり。


まずは手に取って貰うために包装考える。

エアメールのような?(何が?)greentea loveletter from 狭山、みたいな~(どこらへんが?)、防霜ファンの切手付き。


わたみんに頂いたグリーンの用紙で。



出かける寸前にイケ茶の柄も付けてみよう、と、とっさに2つだけ付けたの作った。


てらこやさん、ご訪問。
試飲無事、合格。さっそく売り場に置いて頂いた。


今回のお茶を会でも使うつもり&KOZUkitchenさんのお菓子がお茶請けです。



お申し込みは
お名前、ご連絡先記し、
sa_ryuro3144jkbg@docomo.ne.jpまで。

ご参加お待ちしております~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

狭山茶摘み体験フェスタ…何気にイケ茶メンバー( 残念、写真無い)

2016-06-04 23:46:14 | Weblog

今年も狭山茶摘み体験フェスタ~。

毎度、おなじみ「お茶のいれ方教室」です。


本日のお茶~。



コバトン~。


コバトンとはこのあと講堂に来てくれたのでハグしたらくちばしに頭激突してしまった。果たしてコバトン、無事なのか?


イケ茶メンバー心つもりをしていなかったので写真撮りそこねた、残念。
皆さん何だかんだと茶摘みフェスタに関わっていました。


夜、帰って家でテレビ見ていたら日本茶の特集してた。




やっぱりお茶ってイケてるらしい?。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯科に行きました~。

2016-06-01 23:32:19 | Weblog

今年、アパートの契約更新。良い時は感じなかったが今は家賃がキツイ。まだどこへ?とも本当に?とも決まっていないが急には引っ越せないので片付け始める…

いつのかわからないワイン
いつのかわからないレアなお茶

飲めるのだろうか?

ところで歯が痛い!思いおこせばこのアパートに来た頃、歯科に通ったきり。マズい、ヤバい。虫歯?
3月のうさぎさんおすすめの歯科医院に行ってみた。設備も新しいし早いと。

キレイなお姉さんに色々聞かれ、素敵くな男の先生に診察して頂いた。

レントゲンを撮る。

しっかし、凄い機械であごのせて顔の位置調整したらぐるぐるっと回って撮った!スミマセン視線も動いてしまいました!眼科でないので良いらしい。

明らかな虫歯はないが通院することに。

3月のうさぎさんに報告に行く。ちょうどコーヒータイム。

先生、お二人いらっしゃるけどどちらの先生だった?
えっ、なんと!素敵くな、しかわからない。

3月のうさぎさん私にコーヒー注ぎながら「まぁ、あんな男のことは忘れて飲め飲め~」

なんだ?あんな男って?

そうねぇ、先生?

ここも素敵くな洋菓子店3月のうさぎ。こんなケーキがございますの。

ロールケーキのうさぎの顔が何か企んでいるようにしか見えない…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

てらこやラボ新都心

2016-05-25 22:01:13 | Weblog

お茶のイベントやお茶の会が出来る場所探していたら眼科スタッフのうっちーの妹さんがてらこやラボさんのカフェの週替わりシェフをされていると。

そこはスペースも借りられるようになっているとのことでうっちーに一緒に行ってもらった。

今日のランチ。

優しくて体に良さそう。

外には池のような物が。

先日のきたもとアトリエハウスさんといい、昔の普通のおうちを改装しているので懐かしいような安心するような。


安心し過ぎてトイレ行ったらドアが昔のままのを今的にしてたので一瞬出られなくなった。



うっちー、どうもありがとうございました。KOZUkitchenさん、てらこやラボさん、今後、よろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イケてる狭山茶、イケ茶の会の年間計画?前編

2016-05-23 20:54:22 | Weblog

イケ茶の年間計画立てておけば毎度慌てなくて済む、けど、出来ずに終わってしまった昨日のイケ茶打ち合わせ。

まず、DJ抹茶さんオススメのカレー屋さんでお昼。ふっつーの個人のお宅の一部にお客様が入る感じでした。
写真忘れ食べかけだけど撮った…。




夏にイケ茶のお茶の会やろう。新茶の販売したいけどここっていう場所が~、と、まともな話しをしたのはここまでだった…

イケ茶開催時に戦いの弾丸となる茶がない事態は避けたい。場所変えてお茶しながら時期、日程など先のことも決めよう。


移動途中、DJ抹茶さんが確か北本の自然観察公園かどこかで茶摘みして手揉み茶作るっていうのがあったけどいつだっけな?と言う。ふむ。

あー、只今開催中だよ、行ってみる?
ということになりそこから濃厚な茶時間がはじまろうとは。


北本自然観察公園到着。こののぼりは?

一体、誰が手揉み茶の実演をするのだ?

えー、学芸員?職員?のおねーさんが電子レンジで手揉みでお茶作ってた~。子供かぶり付き~。あは、こういうことか。


しかし狭山に移住するかと悩むほど未知の茶栽培についての詳細な絵本があり茶摘みはどこで?と期待値上がる。

職員の方にたずねると
「今日のお茶摘みは終わってしまったんですね。行くだけなら行けますよ。」
「わかりにくいところですよ。」
「近くには普通の住宅もありますからね。」
「見るだけですよ。摘んではいけませんよ。」


私たち、あやしかったらしい。

そして教えて貰ったお茶の木のあるところというのがマドレーヌさんがよく言うアトリエハウスさんのところだった!!


後半に続く…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イケてる狭山茶、イケ茶の会の年間計画?後編

2016-05-23 20:53:44 | Weblog

自然観察公園の中を茶の木まで歩いて行くことに。
昼でも暗いほど木が繁って虫が飛ぶ、鳥が鳴く、烏が羽ばたく中、急勾配を上がって行くと本当にきたもとアトリエハウスさんにたどり着く。茶の木は~?

脇の畑のところにあった。本当に境木って感じに。

午前中に摘んだそうで摘まれた後がある。茶の匂いもする。



いつ植えられたものか?品種の違いなんて境木として植わっているものにあるのか?でも明らかに何種類かのお茶だ。


写メ撮ってわかりそうな人に送ったり。この香りは~?しかし、生葉…どころかまだ木の葉、香ってみたところで?

炎天下、そんなこといつまでもしていたのでアトリエハウスさんに寄ろう。あっ、蔵が母の実家みたい。

席に着いて飲み物きたころにはドっと疲労感。

あー、それなのに脇の本棚にあった本を見てびっくり。北本で昔、お茶作ってた。聞いてはいたがこれか!

こうなるとイケ茶のテーマ。土壌、栽培もいいけどDJ抹茶とMC玉露の本拠地の茶の歴史はどうだ?となる。

急須や茶の品種についても首つっこみたいと思っているのだが知りたいこと、やりたいこと増える。この疲労感の中、決められない~。

ざっくり二人で考えた。なんとか実現に向けて努力しまーす。まずはイケ茶、夏のお茶の会開催。お楽しみに。いつ頃かって?夏~…ですよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンビニの季節限定お茶のお菓子

2016-05-21 18:21:32 | Weblog

本日、川越。

茶摘みフェスタのポスターあった。


二階の喫茶、バックヤード(厨房?)は本日すぐに食器が乾きます。もうそんな季節。去年の温度計が見つからないので一体何度かは不明。エンドレス冷抹茶作りも先週くらいから。


そんな季節でコンビニは茶のお菓子のころらしく、
抹茶のエッグタルト



アンジュさんご紹介の伊勢茶ロールケーキ



いっぺんに食べた訳ではないぞ。


冷抹茶は作って冷やさなくてはならないのでエンドレスになりがちだが作り置きが整うと出すだけなので楽。

のはずが


なんで今日は温かい抹茶のご注文ばかり!?

外国人の若い男子二人組も可愛いお嬢さん二人組も温かいのでって…


するとご注文受けてから茶漉しを通し点てる、更に暑い中お越しだから冷たいお水もお出しする、楽なはずがおかしいな。あれ、朝から作った抹茶の出番は?


今日はそんな感じ~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加