お茶しにきなっせ

日本茶インストラクターの、お茶徒然日記

秋だからお茶を使ったお菓子たち

2016-09-26 07:47:46 | Weblog

収穫の季節。
ご飯も美味しいし、もちろんお茶とお菓子もすすんでしまう危険な季節。

シルバーウィークはFacebook上もケーキや食べ物のことが多かったので抗って今頃、お茶のお菓子を。

一番最初のはお茶関係なく。フラダンス踊ってるお化け?えっ?お化けなの?ワタクシがモデルということだが。

もう前にjasmineさんことDJ抹茶さんに頂いたクッキー。


某コンビニの抹茶のお菓子。



ほうじ茶ラテだって〜。


お茶はサンルージュってのがあるけどブドウはサニールージュなんだ。


ちなみにワタクシがモデルのクッキー、もともとはポケモンGOのルージュラがワタクシに似てるっつーことからだそう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月1日という日。

2016-09-25 23:01:31 | Weblog

星占いを見ていると9月から世の中の流れがガラッと変わるとか新たな扉が開くとか言われている。

そうかな?何か開いたかな?

靴に翼の生えてるワタクシ双子座は落ち着きないから扉開いても気がつかないのか。
変わりと言ってはなんですが10/1にイベントが多い。

先日亡くなった九重親方のお別れの会がある。一般の人も弔問できるようなのだが…

その日はフラダンスのイベント。悲しみと祈りの舞。


そしてその日はアド街に我がこうのすが出るそう。スポーツクラブの先生がそう言ってた。まさか?はい、スポーツクラブも出るそうです。


更になんとワタクシの行ってる川越の長峰園もJ:COMですがテレビに出るそう。それも10/1から。


何かというか色々ある10月になりそう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

香りのお茶

2016-09-23 10:16:50 | Weblog

静岡からの香りのお茶についてのアンケートを依頼されました。

さすが静岡。
封筒の富士山のマークのところ、刻印みたいになっていた。先日、やはりアンケートお願いした立川園さんが見破った。

本当はティーバッグで2つ入っていたので一つはそのまま飲みアンケートに答え、もう一つはティーバッグ開けて急須で飲んでみた。


やっぱり香りも味も急須の方が印象強くなる。


もうちょっと前。つい、電車の中吊り広告を激写した。



某ペットボトル茶のものだが急須でいれる時に何度のお湯だとどんな成分が出るのかを急須から出ているお茶の幅で表していて活気的〜。

これは何かの時に使えそうな図〜。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日より、癒しの手作り市in 桶川マイン

2016-09-13 17:29:52 | Weblog

雨でしたよ、それも結構な。びしょびしょですわ。さむーい。

でも、午後から雨止んだのでお客様いらして下さった。



明日も頑張りまーす。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

癒しの手作り市、桶川マイン搬入

2016-09-12 16:18:16 | Weblog

今夜、8時から癒しの手作り市桶川マインの搬入です。狭山の和紅茶こんな感じに。

パウター茶と抹茶で書きました。




パウターの方はね、粉が落ちるな〜。次回は何か考えよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国産紅茶、日本紅茶、地紅茶、和紅茶

2016-09-03 23:23:30 | Weblog

パート先の眼科で診療中に事務局を通ることがあってこの日は院長先生の奥様が事務局にいらした

奥様、私の姿見て「このお茶飲んでみて」、と。奥様、静岡のご出身。お身内の方からおいしいからとすすめられたお茶はなんと、和紅茶 。


「緑茶も紅茶も作り方が違うだけで同じ茶の木なんだって。狭山も作ってるの?」
「あー、奥様。昨日だったら売るほど持っていましたのに。(売るつもりですけど)」
それを聞いていたスタッフの一人miyajiが
「狭山の紅茶、買いたいのに見つからないんだよね。」
「miyaji、昨日なら売るほど持っていましたのに。(いや、売っているんですけどね。)」

昨日、大事に持って帰ったのは間違いだったのか?

昼休み、奥様の紅茶をみんなで飲んでみた。これは品種なんだろう。

葉が大きい。香りもつよーい。

こちらがうちにあった狭山の紅茶。


作り方や特長は静岡だから埼玉だからよりは生産者の作り方、表現のしかたなのかも。


しばらーくしてmiyajiが
「フジミドリ」と私の耳本で囁く。

何?フジミドリ?
頭の中に浮かんだ文字は
「富士見鳥」富士を見る鳥?もしくは「不死身鳥」カッコいい〜。
「さっきのお茶の品種の名前」
ああっ、ふじみどり ですか。HPで確認したそう。
本来は藤みどりかな?それだと演歌歌手みたいか。

そんなで和紅茶騒動は終わったのである。

藤みどりは出演しないが狭山の紅茶持って行きます。
お越しをお待ちしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和紅茶に波が来ている〜。

2016-09-02 13:59:13 | Weblog

9月というだけで秋感。コンビニではおでんが始まり、100円ショップはハロウィン。文房具店は来年の手帳、カレンダー。急に空も高くなる。

またイベント出店が続く。春夏のイベントではティーバッグのお茶、それも和紅茶が強い。のでイケ茶メンバーに和紅茶をお願いした。

台風来ていて多分荒れる。出勤前に自室アパート寄り郵送頂いた商品キャッチ、電車の中で中身確認、降りてコンビニか郵便局で支払い、と、思ったがとりあえず出勤。台風それほどでもなし昼休みに。

昼休み。ビルの一階コンビニで支払い、と、手弁当なのでお愛想にデザート買って…
ん?なんだよー!この雨!

前が真っ白で見えない。え、何秒の間に?こんな?確かに雨女ですけど?和紅茶のおちから?二階にどう戻る?

3歩くらいしか外にでないけど濡れた。

そんなことなので大事に抱えて和紅茶持って帰った。

しかし、翌日…。

また明日に続く。


噂の出店は

アンジュの癒しの手作り市in桶川マイン
9月13(火)、14(水)、15(木) 遊びにいらして下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人間違い、サライ、謎の生き物のフラダンス、から和紅茶

2016-09-01 15:32:16 | Weblog

日曜日。
行田みらいでフラダンスのイベントだった。


午後からの出番でゆっくり準備。そろそろお姉様が迎えに来て下さる…ピンポーン、はーい。バック持って、や、とりあえずドア開けよう、ばーん!わー!えっ、誰?

「あの、ガスの点検の、!…」更に私の顔見てびっくり。確かに普通のうちの玄関でフラ仕様の顔は東京ガスのお姉さんたまげさせましたわ。

のち、無事出発。午後の出番どころか伊香保では二番目の出番が行田では最後から二番目。



本番、変顔仲間のrie先生が客席前の方にいらしたの見つけ最後の決めポーズは笑いこらえてぶるぶる。

イベントの最後もそのまま舞台上で迎える。

毎年、行田みらいは最後に客席と舞台一体になってお隣の人と手を繋いで歌を歌って終わる。8月の最終日曜日なので違う歌だけどサライを歌っている気分になる。

帰り、お姉様に送って頂く道すがら。きゃー、ごめんね!とお姉様が叫ぶ。

何だ、なんだ。
道の真ん中に何か動物が立っている。猫?いたち?日本足で立つかな?近づいても逃げない。何か鳥、幼鳥だった。

9月からまた秋冬の出店はじまるのでイケ茶メンバーに和紅茶依頼。

台風来てたけど一件、無事キャッチ。しかしその後いろいろ…
そのあたりは明日に続く…。



噂の出店は

アンジュの癒しの手作り市in桶川マイン
9月13(火)、14(水)、15(木) 遊びにいらして下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川越氷川神社で清める

2016-08-17 22:05:12 | Weblog

お盆、お盆と気忙しくしましたがなんだかあっさり終わっちゃった感じ。

前ほどお客さんも自分が訪ねるところも減った。


昨日、朝からお盆送りに行きその後川越へ仕事に。早く着いてしまったので今年も川越氷川神社に風鈴を見に行った。



この絵馬のトンネルは昨年気がつかなかった。


ひとつ一つの祠を拝んでいるおじ様いらしたのでマネしてあとついて拝んでみたり。

趣ある〜。



さ、メインはこれでしょ。


昨年は見ただけでnojikoさんにもしこれやってたら今頃ここはヘドロと化し神社中の風鈴が次々割れるぞ、と言われた。ワタクシどんな穢れを持ってるんだ?

三回と言わず六回息を吹きかけ、ひとがたで腹を丁寧に撫でて穢れを塗り付け、流した!


大丈夫〜、異常は起こらずに見事に幣束の下くぐりバラバラに溶けた。


その後、仕事に行くがパトカーも消防車も救急車も走ってる様子はない。ほらほら、穢れなんかワタシにないのよ。


ところが台風の影響で雨がー、どしゃ降り〜、ワタシの穢れはあの時、あふれたね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マニュアルって素敵。

2016-08-11 18:47:07 | Weblog

暑い、
毎日暑いっす、
連日、高温注意報。
更にオリンピックに高校野球で熱い。

車の年次点検。
実はイケ茶の報告でイケメンご訪問前日、愛車を柱にぶつけテールランプが飛び出てしまって…。


のちに飛び出し部分は手で押し込めたのですが色が所々落ちて今回の点検で見てもらったらやっぱり板金修理出したほうが。


で、数日、愛車をお預けして代わりにお借りしたのが、じゃーん、マニュアル車。


やっぱりいいね〜。
近い将来、車もガラッと変わる可能性あるからと今の愛車からオートマに。昨年の年次点検の代車は最新の車でやっぱり時代はこれか〜と思ったのに、自動運転車とか言ってるそばからマニュアルいいわ、やっぱり。

先日の伊香保でも坂道ではセカンドギアが欲しかった。


連日の暑さで水銀の体温計振り切ってます。


水銀ってのも随分アナログで。


そんなこと言ってるけどそもそも急須でお茶いれるってね。


今日って休日なのか!?
ビルのカギが開かない〜。ターミネーターの時みたいなカードキー。


誰か開けて〜。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加