お茶しにきなっせ

日本茶インストラクターの、お茶徒然日記

てらこやラボ新都心

2016-05-25 22:01:13 | Weblog

お茶のイベントやお茶の会が出来る場所探していたら眼科スタッフのうっちーの妹さんがてらこやラボさんのカフェの週替わりシェフをされていると。

そこはスペースも借りられるようになっているとのことでうっちーに一緒に行ってもらった。

今日のランチ。

優しくて体に良さそう。

外には池のような物が。

先日のきたもとアトリエハウスさんといい、昔の普通のおうちを改装しているので懐かしいような安心するような。


安心し過ぎてトイレ行ったらドアが昔のままのを今的にしてたので一瞬出られなくなった。



うっちー、どうもありがとうございました。KOZUkitchenさん、てらこやラボさん、今後、よろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イケてる狭山茶、イケ茶の会の年間計画?前編

2016-05-23 20:54:22 | Weblog

イケ茶の年間計画立てておけば毎度慌てなくて済む、けど、出来ずに終わってしまった昨日のイケ茶打ち合わせ。

まず、DJ抹茶さんオススメのカレー屋さんでお昼。ふっつーの個人のお宅の一部にお客様が入る感じでした。
写真忘れ食べかけだけど撮った…。




夏にイケ茶のお茶の会やろう。新茶の販売したいけどここっていう場所が〜、と、まともな話しをしたのはここまでだった…

イケ茶開催時に戦いの弾丸となる茶がない事態は避けたい。場所変えてお茶しながら時期、日程など先のことも決めよう。


移動途中、DJ抹茶さんが確か北本の自然観察公園かどこかで茶摘みして手揉み茶作るっていうのがあったけどいつだっけな?と言う。ふむ。

あー、只今開催中だよ、行ってみる?
ということになりそこから濃厚な茶時間がはじまろうとは。


北本自然観察公園到着。こののぼりは?

一体、誰が手揉み茶の実演をするのだ?

えー、学芸員?職員?のおねーさんが電子レンジで手揉みでお茶作ってた〜。子供かぶり付き〜。あは、こういうことか。


しかし狭山に移住するかと悩むほど未知の茶栽培についての詳細な絵本があり茶摘みはどこで?と期待値上がる。

職員の方にたずねると
「今日のお茶摘みは終わってしまったんですね。行くだけなら行けますよ。」
「わかりにくいところですよ。」
「近くには普通の住宅もありますからね。」
「見るだけですよ。摘んではいけませんよ。」


私たち、あやしかったらしい。

そして教えて貰ったお茶の木のあるところというのがマドレーヌさんがよく言うアトリエハウスさんのところだった!!


後半に続く…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イケてる狭山茶、イケ茶の会の年間計画?後編

2016-05-23 20:53:44 | Weblog

自然観察公園の中を茶の木まで歩いて行くことに。
昼でも暗いほど木が繁って虫が飛ぶ、鳥が鳴く、烏が羽ばたく中、急勾配を上がって行くと本当にきたもとアトリエハウスさんにたどり着く。茶の木は〜?

脇の畑のところにあった。本当に境木って感じに。

午前中に摘んだそうで摘まれた後がある。茶の匂いもする。



いつ植えられたものか?品種の違いなんて境木として植わっているものにあるのか?でも明らかに何種類かのお茶だ。


写メ撮ってわかりそうな人に送ったり。この香りは〜?しかし、生葉…どころかまだ木の葉、香ってみたところで?

炎天下、そんなこといつまでもしていたのでアトリエハウスさんに寄ろう。あっ、蔵が母の実家みたい。

席に着いて飲み物きたころにはドっと疲労感。

あー、それなのに脇の本棚にあった本を見てびっくり。北本で昔、お茶作ってた。聞いてはいたがこれか!

こうなるとイケ茶のテーマ。土壌、栽培もいいけどDJ抹茶とMC玉露の本拠地の茶の歴史はどうだ?となる。

急須や茶の品種についても首つっこみたいと思っているのだが知りたいこと、やりたいこと増える。この疲労感の中、決められない〜。

ざっくり二人で考えた。なんとか実現に向けて努力しまーす。まずはイケ茶、夏のお茶の会開催。お楽しみに。いつ頃かって?夏〜…ですよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンビニの季節限定お茶のお菓子

2016-05-21 18:21:32 | Weblog

本日、川越。

茶摘みフェスタのポスターあった。


二階の喫茶、バックヤード(厨房?)は本日すぐに食器が乾きます。もうそんな季節。去年の温度計が見つからないので一体何度かは不明。エンドレス冷抹茶作りも先週くらいから。


そんな季節でコンビニは茶のお菓子のころらしく、
抹茶のエッグタルト



アンジュさんご紹介の伊勢茶ロールケーキ



いっぺんに食べた訳ではないぞ。


冷抹茶は作って冷やさなくてはならないのでエンドレスになりがちだが作り置きが整うと出すだけなので楽。

のはずが


なんで今日は温かい抹茶のご注文ばかり!?

外国人の若い男子二人組も可愛いお嬢さん二人組も温かいのでって…


するとご注文受けてから茶漉しを通し点てる、更に暑い中お越しだから冷たいお水もお出しする、楽なはずがおかしいな。あれ、朝から作った抹茶の出番は?


今日はそんな感じ〜。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わらびもちサンドあずき抹茶

2016-05-17 21:43:06 | Weblog

今年もミスタードーナツ抹茶シリーズが出た。

なんだか、ワタクシのミスタードーナツの発音がおかしいらしい。日本茶インストラクターの中でワタクシたちがミスターとお呼びしている方がいらっしゃるせいか同じ発音にドーナツつけてしまうのか。皆に変だよ、おかしいよ、と言われるが直らない。


本当だ、中にわらびもち入ってる〜。

次の瞬間、わらびもちだけ、ぶるん!と出てきた!きゃあー。



3月のうさぎさんにお寄りして、いつものお笑い道場していたですが、オーブントースターで出来る料理にはまっていると教えてもらった〜。


チキンをカレー粉、その他調味料混ぜたソースに5分ほど漬け込み、オーブントースターで焼くだけで、あら、おいしい。3月のうさぎさん、ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お茶の酵素ドリンク

2016-05-16 00:13:33 | Weblog

最近、伊勢茶使用のお菓子をよく目にすると思ったら、そうかサミットが近いからか。絹ごし伊勢茶プリン。





職場近くのデパートの一階。出入口付近でかわいい絵のボトル発見。見ていたら売り場のお姉さんが説明にいらしてオーガニックでフェアトレードのお化粧品。かわいいボトルは良い香りのするものでした。


お姉さん、他の化粧品の試供品やらパンフレット下さって、その中の美容ドリンクになんと「茶酵素」なるもの見つけた。


なんだろ、これ?

気になるわ。今度はゆっくり見に来よう。



今日は草取り〜。茶は順調に育っていた。

でもワタクシの大事な「ふくみどり」ちゃん。白くなってしまったところが。これは何?

病気?虫?



確かに数日前に茶毒蛾の幼虫いて火であぶって取ったけど隣の「ほくめい」だった。

今後、どうなるか様子見よう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

13日の金曜日はプリンセスの日

2016-05-14 22:48:02 | Weblog

「まー、緑がきれいで日射しもキラキラでよいお天気ねー。」と、職場の若いモンが思わず言った。
穏やかな日が続きます。ちょっと暑いくらいです。


そんな気持ちのよい季節にお茶仲間の女子で「プリンセスの会」(笑)


お茶の仲間で○黒、もとい、研修やイベントで仲良くなったいつものメンバー。腹○の、もとい、茶業のお兄さんたちは製造で超多忙でかまってもらえないから女子で「プリンセスの会」(黒)←ぇ?


結局、新茶のイベントしたいとか、お茶料理の会をしたいとか、モンゴル塩と抹茶明松で作った抹茶塩を「漆黒缶」と名付けて売り出したいとか、お茶に繋がる話しになる。


13日の金曜日にこの○いメンツで何事が起きるかと思いましたが真面目じゃん。やっぱり…。

別腹抹茶モンブラン。



これ頂いた。

おいしーい、某セブンなコンビニで手に入るそう。

プレゼントだとこれも頂いた。

なんかね、ガチャガチャで思うようなのが出なかったからって、不要品かい。


そんなでプリンセスたちは馬車がカボチャに戻る前に解散しました。当然、硝子の靴を叩きつけるように脱ぎ捨てましたとさ。

割れちゃうよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

翔裕園のお茶の会、打ち合わせ

2016-05-10 22:02:02 | Weblog

来月、お茶の会を依頼された老人ホーム翔裕園。


何を今更、もう何十回とお茶の会を催してるじゃない。打ち合わせって?


昨年、依頼された時もそうだったのですが高齢化のせいか、翔裕園さんが頑張っているからか、1日の利用者さんが多くてレクリエーションの時間がままならないそう。希望者を募ったお手紙お渡ししてお申し込みのあった方だけでお茶の会をしたい、と。


なので隣の棟の小さいお部屋。

15名入るかな〜?いつも30人前後だったのでぐっとコンパクト。30人だとちょいと喋ってお茶いれて配ってお茶はらって喋ってお茶いれて配って終わり。

ま、たまに歌って踊って茶いれたこともあったけど。

まだ新茶が揃ってないので(って、もう揃ってきちゃったかな。嘘ついちゃった?)困った時のイケメン頼り。


二件のお茶をお持ちしてみた。お菓子は翔裕園さんがご用意下さり、こんな感じ?


茶碗をいつもの小さいのをお持ちしましたが少人数なのでもっと大きいのをご用意下さるそう。

イケ茶で使った製造のパネルも良いそう。よかった。

職員さんのお一人がイケメンに食いついてお気に入りが出来てしまいこの人は来ないのかしら〜?多分、無理〜。

来月は新茶を持って参りま〜す。お楽しみにね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷抹茶はじめました。

2016-05-05 22:56:46 | Weblog

茶畑には防霜ファンという霜から茶を守る扇風機みたいなものがある。霜が降りそうな日にはこのファンが回って風を起こし、霜を防ぐのだ。


その防霜ファンの回る時の音を良く聞くと実は真実を語っているという、防霜ファン妄想話しが只今nojikoさんとの間でちょいとブーム。

例えば「暑くなってきたから喫茶のメニュー、冷たい抹茶を始めたほうがよいと防霜ファンが言っている。」みたいに防霜ファンは何かのお告げだったり王さまの耳はロバの耳みたいに皆がわかっているけど敢えて口に出さないことを暴露する、という設定の妄想。


防霜ファンが始めたほうがよいと言っているから書いて貼ったのだが、お札みたいになってしまいちょっと怖い。本当は「冷やし中華はじめました」くらいのノリで書いたのに。


しかし、お告げとお札の威力でこの日のオーダー、途中まで冷抹茶のみだった。さすが。


今日は変わって眼科勤務の日。昼のおかずにピクルス持って行ったらタッパーから液漏れた。

電車に乗っていて「なんか酢ごぼうみたいな匂いがするな」と思ったら自分だった。さすがに大宮までは防霜ファンのお告げは届かず失態。

眼科到着、液漏れた手提げを洗って干したら「あれ、一人だけ集中豪雨?」そうなの、雨女のワタクシ。今朝は一人だけ酸性雨にやられました。こういう時こそ頼むよ、防霜ファン。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八十八夜。

2016-05-01 22:21:42 | Weblog

うるう年なので今年は今日が八十八夜。

今日か明日、茶摘みにこられませんか?とイケ茶メンバーのお茶屋さんからご連絡頂き、今日はまたしても久しぶりの休日…でも、行きたーい、うーん(悩)

ところが別の用事が入ってしまい残念。茶が摘めないから実家の庭の草取りした。もう、腕いたーい。



休憩〜。お茶、お茶。
先だって頂いた新茶〜。こちらもイケ茶メンバーのお茶屋さんから。ありがとうございます。




あ、焦って飲んじゃった。いれた写真撮り忘れた。


そして夕方。

悲しい別れがありました。別の用事というのはこれで…。
お人柄のせいか沢山の方がお見えになられていて、わたくしどもの知っている方々もいらしていました。

今日というのがまたね。


ご無事、旅立たれますように。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加