お茶しにきなっせ

日本茶インストラクターの、お茶徒然日記

花粉症とお茶を使った食品

2017-03-24 10:19:32 | Weblog

目が痒い、
くしゃみが止まらない、 鼻ズル、

そしてとうとう携帯電話置き忘れた。まぁ、明日も行くから一晩くらい無くても…。

変わりにタブレットでも見るか。

前日、銀行回りで1日過ぎ、タブレット開けなかったので、あらっ、LINEが36件!!

携帯のほうに今頃急ぎのメールとか来てないよな?

そんな時、家の電話が鳴る!
親戚のおばさんからだった。今日、携帯忘れて来ちゃって、と、言うと、気をつけなさいよ〜、と。全くだ。

タブレットのFacebookを見ていたら、

会社に携帯を忘れたまま出張に行ってしまったら奥さんが携帯に電話しても全然出ないと心配して警察に連絡してしまった、
という投稿を目にしてしまうし。


そんなことでお茶の話しは全然無く、お茶を使ったお菓子たちでも。

全部一度に食べてないです。頂いたものとかお彼岸の時のお客さんに出したものもあります。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お茶を使ったお菓子色々

2017-03-11 21:32:51 | Weblog

職場の休憩室に社長からのお土産のお菓子が。抹茶の落雁、美味しー。


狭山茶のあんパン。

あんこいっぱい、美味しー。


抹茶フォンデュってまたあらたなお茶メニューを思いつきそうな!


よい月でした。

先月も今頃、満月だった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

用あって今度は浅草

2017-03-01 22:07:51 | Weblog

毎日、毎日出かけて遊んでるだろ?

いえいえ、本当にご用があって…

行田は高校、浅草は仕事で通った場所だ。偶然だろうが運命に誘われていたのか?

仕事で来ていた時は遠くに見ていたところを歩く。

ご用は程なく終わりせっかくだから浅草散策。




海外からのお客さんが多い。そしてお茶をこんな風に宣伝していた。勉強になる〜。



少し贅沢なランチをして帰りました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

抹茶ロールケーキを昭和初期の建物で

2017-02-28 00:09:00 | Weblog

用あって行田に行きました。高校が行田だったので懐かしー。そして何年か前もドライブで遊びに来たね。

用事が済んで前に行ったカフェにと思ったらお休み。そんなこともあろうかと事前に調べたカフェに行くと、あれ、ここも前に来た。


でも中に入るのは初めて。わー、ここも奥富園さん、小野文製茶さんと同じく母の実家を思い出す。




雰囲気のあるライト。でも、私には取調室のライトに見える。


堀ごたつ状態。暖かいマットが敷いてあった。


抹茶ロールケーキ〜。ふりかけてある抹茶をなめてみて旨味が多くクリームと合う。どこの抹茶か聞き忘れた。


こういった家は造りが同じなので色々聞くと合ってる。ただ母の実家のように養蚕はしていないので中二階はなく、何より農家でなく市長さんのお宅だったそう。


ゆっくり落ち着きたい時、また来よう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

約2週間ぶりに電車に

2017-02-26 23:55:59 | Weblog

ずっと車移動だったので久しぶりに電車に乗った。

もう、乗りかたがわからなくなっちゃった、と言ったら
「まず歩いて駅まで行きましょう」
「小学生でも一人で電車に乗れます。あとは乗ってみましょう」
と言われる。

そうだね。

2週間の間に季節は変わり、電車の中吊り広告も、乗客の着ている服も、外の景色も変わっていました。


私だけ冬ぶっていても仕方ないので駅まで歩こう。電車も乗ろう。


そんなこうのす駅ビルは、びっくりひな祭り真っ最中ーでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

節分、立春過ぎてやっと見つけたミルクティードルチェ

2017-02-05 15:41:21 | Weblog

ちょっと曇り空の日曜日。午後は雨が降ると天気予報では言っている。風はなくいつもより暖かい。

寒い寒いとは言いながら最近は晴れれば日射しは明るい。




そんな昨日、前を走っている車の乗せているものは?
なんかね、部屋…。
テーブル、ロッカー、冷蔵庫、椅子、エアコン、換気扇が見える。
信号で止まったら写真撮りたいと思っていたけど車線変更でこんな写真に。


今日やっとキリン午後の紅茶和栗モンブラン見つけた!ヤオコー逆川店にて。



うーん、さやま紅茶でなくさしま紅茶っつーのが、残念… 。
一つじゃ心もとないので2つ買った。一つは予備。なんのための?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お出かけ作戦は医療サポートカー

2017-01-27 18:06:21 | Weblog

先月から父は入院していて先週から厳しい状態が続いている。

しかし、月曜日くらいから少しバイタルの数値が良くなり、いつも気にかけて下さる看護師さんが自宅の近くに行くだけでも、具合が許せば少し家にあがるだけでも帰ってみますか?と。

主治医の先生も少し良くなってるうちが帰り時かもということになり看護師さんが色々調べて寝たきりの人を寝たままお出かけさせてくれるサービスがあるのでと申込みして下さった。

民間のサービスですが救急車のような車で救命救急士の方がついて下さり自宅へ。






救急士の方、普段は2名ついて下さるところ、研修生がもうお一人ついて荷物を持って下さったりでラッキー。

無事、家にあがることも出来てお茶を飲んでテレビを見て。

しかし、往復だけでも時間かかるし、夕方になれば気温が下がるし、で急ぎ帰る。

父は割りとはっきりしている時とぼんやりしてよくわからない時とあって入院以来、初めて外に出てこんなに移動して大丈夫かな?

帰りの車では外が見たいから「開けて開けて」とカーテン開けて貰うのを頼んだりしてやはりいつもと違うというのは意欲を喚起させるみたいだ。


しかし、病院に帰ってから家に帰ったことを覚えていたり忘れていたりで…。
無事、ご帰還で良しとしよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。

2017-01-01 22:09:19 | Weblog

正月、正月。年始、年始。あけおめ、ことよろ。賀正。
早くも元日も暮れ、きっと、あっという間に正月も去って行くのでしょう。



あけましておめでとうございます。

寒いような、でも暖かくすると暑いような、で、





お正月ですから抹茶のアフォガード、やってみました。なかなかおいしいー。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

年の瀬ですが来年「チョコレートと狭山茶」の会します。

2016-12-29 23:00:44 | Weblog

今年も残り少なくなりました。

只今、わたくしごとで先の予定が立たないので予定はあくまで予定で未定ですがお茶の会を予定します。

題して「チョコレートと狭山茶」
なんか絵本のタイトルみたいな。

予定は予定で未定なので、こっそり?小さく?告知します。




先日、ドライフルーツのお店が百貨店の催事に出店されていたので行ってみた。

前から手にいれたかったイチゴのドライフルーツが。とりあえず、お茶に合わせてみました。おいしーい。



次のお茶の会にこのイチゴ茶がでるか、も、未定です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本茶、狭山茶、お茶の菓子

2016-12-19 11:08:28 | Weblog

わたくしごとで只今非日常を送っていて次のお茶のイベント仕掛けたいが出来ず。

こういうことは次々続けることで認知されるのでたびたび人の目につくのが大事なんだけどな〜。

ところがなんと名もないワタクシめが人知れず、大人しく(?)、小さな(?)声をネット上に発したところでたかが知れてるよ、と、言わんばかりの茶話題のマスコミ登場多数!!

テレビ番組で茶師。


我らが日本茶インストラクターはN・H・K !

オスカルさん!


所沢の狭山茶の取り組みは埼玉新聞に。

狭山茶割りでかんぱーい!

パート先の眼科に行けばお茶を使ったお菓子がー。

抹茶、煎茶、ほうじ茶。

ま、動けない時は回りが動いてくれるってことで…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加