お茶しにきなっせ

日本茶インストラクターの、お茶徒然日記

今日からアンジュの癒しの手作り市、その前に今までのダイジェスト

2017-06-23 07:54:29 | Weblog
今日から3日間、エルミこうのすにてアンジュの癒しの手作り市開催です。


5月後半から怒涛の日々。今日からエルミ始まっちゃうとまた忙しくなってしまうのでこれまでをダイジェストで。

5/28 セレマルシェ出店。




6/3茶摘みフェスタ


6/5 加須の小学校に食育授業。


6/8市民活動センターにて新茶の講座開催。


6/9 蓮田の小学校で食育授業のスタッフ。

6/14 鴻巣の小学校で食育授業。


ふうー。そして今日から癒しの手作り市です。その様子はこれから。エルミこうのす10時OPENで〜す。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

急須で淹れる新茶を楽しむ講座

2017-05-19 10:47:17 | Weblog
市民活動の講座で講師をすることに。

小学校の食育の授業もあって、あ〜、どうしようかな〜。

打ち合わせに市民活動センターに行く。フラダンスのレッスンで毎週来てるけど昼間来たのははじめて。へんな感じ。給湯室、広い。入ったことなかった。


なんとこの折り紙は職員さんが皆で作られているそう。

平面バージョン。

立体バージョン。


そしてこうのすのひなちゃん。


講座は市民活動的な話題も入れてね、とのこと。考える〜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新茶到来!今後の予定〜!!

2017-05-14 20:38:47 | Weblog
3ヶ月たちました。

こんな多忙な日々が来ようとはあの日想像出来ませんでした。

これからの新茶で関わるイベント。

5/28(日)セレマルシェ

うちでお茶の会をするつもりがイベント出店に。

6/3(土) 狭山茶摘み体験フェスタ

6/8(木) こうのす市民活動 新茶をたのしむ

6/23、24、25 エルミこうのす 癒しの手作り市

7/2(日) 川越ファーマーズマーケット


更にこの合間をぬって小学校の授業が入ってきました。


食育を狭山茶でっていうのが県のほうに話しが通ったそう。そういえば3ヶ月前から現実味を帯びてきた話しでしたね。実現したよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地元旅、東松山のカフェ、プラナス②そしてメニュー開発

2017-05-12 15:26:04 | Weblog
カフェから外に出てみる。お庭凄いわ。

こんなのいる。

こっちにも。



新茶はどうにかして頼むとしてメニュー開発。さすがDJ抹茶さん。水出し茶を持って来てくれてる。

駐車場であれこれ試す。これもいけそうだね。

あまり日にちがないので急ぎ考えなきゃ。
そんなとき、たちくんから狭山の新茶は来週くらいかな、とご連絡頂く。そっか〜。それまでアイデアまとまるかな。


そんな今日はNHKご出演のおぶぶさん(もう、最近テレビで拝見するばかりで)
とオスカルさんを
横目に試作茶作る。


ノンアルコールビールと冷茶。


甘酒と冷茶。


ピンクグレープフルーツと冷茶。


これ、意外なのがおいしかった。メニューに採用したかはイベント当日のお楽しみ〜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地元旅、東松山のカフェ、プラナス①

2017-05-11 22:46:09 | Weblog
先日、DJ抹茶ことjasmineさんとイケ茶でイベント出店しようとカフェミーティング。jasmineさん見つけてくれたプラナスというカフェに。

ガーデニングに特化したお店で中もこんな。



ランチ&ケーキ



確かナポレオンの奥さんの肖像?いや、調べたらオーストリア皇后だった。


北本のセレマルシェ出店。イケ茶の新茶とその新茶を使ったドリンクの販売。今、イケ茶のメンバーは新茶の製造で戦争のように忙しい。さあ、仕入れどうする?

fuuminとこは?近いとこでたちくん。よこちゃんちの新茶届いたよ。

うーんなんとかして貰おう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の新茶飲みました〜!

2017-05-08 13:04:31 | Weblog
ずっと大事に仏壇にお供えしていましたがいよいよ飲むことに。

GW中に届いていた新茶。一煎分なので失敗出来ない…。

ぬるーくしてながーく待つ。

口の奥から鼻にフレッシュさが。でも、あの強烈にどうだ!と主張してくる新茶感ではない。ちゃんと奥行きもある。お品がいい。

二煎目、少し湯温を上げる。色も濃くなりオリもある。一煎をもっと濃厚にした感じ。

三煎目、熱く淹れる。おっ、磯の香りがする。海苔のような。色もばっと深緑になり渋みも出て旨い〜。お品のない、あたくし庶民はこれが美味しいのですけど…。

急にイベント出店することに。イケてる狭山茶、イケ茶の会で出るので本当はもっと大事にしていたかったけどイケ茶メンバーから頂いた新茶お味見したのです。

まぁね、イケ茶のお茶は間違いないと思うけど。


問題はいつ注文するか。新茶始まると製造で超多忙なので連絡するのも憚れる。

様子見てね〜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地元旅、行田のフライやきそば②ティータイム編

2017-05-04 22:50:10 | Weblog
前回の続き…

フライとやきそば二軒行ったので次は何か飲みたいね。

友達が下調べしてくれた喫茶やカフェは残念ながらお休みのところが多く(行田は火曜日定休が多いようだ)、あちこち行った挙げ句にさっきのフライのお店、にしかたの通り一つ向こうに。

「茶馬古道」ってからお茶なのかと思ったらコーヒーだった。行田散策の情報誌ではよくお見かけする。


今度は甘いものが食べたいよう。自家製ケーキが食べられるお店があるよ、と。

「kapua」ハワイっぽいなぁと思ったら当たり、店内ハワイアンの音楽がかかっていた。

ケーキはこんな感じ。

美味しかった〜。

焼き菓子も充実。さすが行田、古墳の形のサブレもあった。


さて、今回はここまで。
今日、行けなかったところはまた次回。今度はどんなお店かな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地元旅、行田のフライやきそば①

2017-05-03 11:43:58 | Weblog

ここのところ行田に用あって行くことが続き、そのうちフライやきそば巡りをしようと行田の友達と約束していた。ちょうどお渡しするものがあったので、よし、行ってみよう。

GWの合間の平日〜、と思ったが逆に道激混み。そうだよ、連休前に納品というところ多いでしょ。

おかげで到着12時過ぎた。昼でお店混むかな?

まず、一軒目。にしかた。

行田のフライはお好み焼きの超うす版と言ったところ。昔、足袋工場の女工さんのおやつだったというだけあってそんなにお腹いっぱいになるものではない。

だが、しかし、中サイズ一枚300円って?フライやきそばセット小サイズで400円って何よ!?


そうか、だから金無い高校生の時、ちょっとバス待ちにフライ食べたりできたのか。

今の季節とお天気のせいか思い出のせいか久しぶりに食べたフライは若い味がした。

二軒目、かねつき堂。



こちらではゼリーフライも頼んだ。こんな感じ。

フライとやきそば。


セルフサービスのお茶は日本茶インストラクターとしてはびっくりの給茶器。

茶葉が入った茶漉しがセットされていてレバーを下げると給湯器からお湯が出て茶葉を通ってお茶になる。うーん。

さっきのにしかたでもそうだが近所の人がテイクアウトを買い来たりちらっと食べに来たり。

ここ、かねつき堂でもテイクアウトのお客さんが待っていて何か落としたのか友達が落としましたよ、と拾って渡した。

私たちが帰る時、そのお客さんが友達に「ありがとうね。」と言ったのでちらっと見たら…
!!
この人よく高崎線帰りの電車でお見かけする!

お店に入って来た時もどこか身体のお悪い方だな、と思ったが電車でお見かけする時もそうで最近お見かけしないけど…と思っていたのだ。行田の方だったのか。
偶然にびっくりしながら次に続く…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地元旅、所沢・入間・狭山編

2017-04-29 11:04:56 | Weblog

クルマ販売会社から届いた情報誌。季節柄か、旅の記事が所沢・入間・狭山だ。

所沢は航空記念関係が。


入間&狭山は…

出た!アリット。


あら?


そして忘れてならない、


この期間に一煎さん行くと紅茶一杯サービスだって、行かなきゃ。


明日、熊谷さくらめいとで春のフラダンスイベント。昨日、レッスンの時にようかん頂いた。

こ、これは!
狭山茶ようかんのいちごバージョンぢゃないか。

はい、イケ茶メンバーのお茶屋さんのお父様と吉見のいちご農園さんが同級生だそうでそのご縁で狭山茶ようかんの吉見いちご版が出来たと。いちご農園に仕事に行ってるフラのお姉様が持って来て下さったのでした。

世間狭いよね。

いちごようかん食べて明日の準備と練習だ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

癒しの手作り市、桶川マイン出店中

2017-04-25 20:11:38 | Weblog

今はお天気良いです。風は強いけど。

今日から癒しの手作り市です。場所は桶川マイン、エンジョル広場。只今、ご飯中〜。


こちらは昨年秋に初出店だったので今回で二回目。ここはお客様たくさんいらっしゃる。



余り活動をしていなく、かつ、展示会も行かなかったので手持ちの商品を持って来た。

クリスマスの時、イケ茶メンバーの紅茶ティーバッグのパッケージをクリスマス仕様に作ったら全部売れてしまったので春仕様に花びら着けたり和風紋様着けたりしてみた。



紅茶ティーバッグ見ているお客様いらしたので狭山で作られた紅茶ですよ〜、と。イケ茶のPOPを持って来ていたので「こちらとこちらのイケメンが作りました。」

そしたらお客様、二人の連絡先を教えて、と。えっ?えーと、こちらは入間でこちらは狭山で電話は…と、一通りお教えする。

すると、「秋に台湾に行くことがあるので埼玉の紅茶をお土産で持って行こうと思って。その頃に注文すればいいわね。」

もちろん。


あ、なんだ。イケメンが気にいっちゃっての連絡先かと思った。ご注文ね。

…!

「あの、お客様。このパッケージは私がつけたものなので本家本元のお茶屋さんにご注文なさっても…」
「あら、そうなの。そしたらあなたの連絡先を教えて」

イケ茶メンバーのイケメンたちよ。秋に注文があったらご用意よろしくお願いします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加