お茶しにきなっせ

日本茶インストラクターの、お茶徒然日記

さぁーて、来週の茶龍路( さりゅうろ) は?箱庭さんでお茶の会〜。

2016-12-07 22:04:59 | Weblog

終わりました。川越ファーマーズマーケット。

こんな感じでした。




日本茶インストラクター界の妹分や同期のお姉さま。はたまたnojikoさんまで、ワタクシのところにも川越の友人知人がいらしてくれました。ありがたい。


カレーなる闘いではりとるほっとさんがグランプリを受賞。nojikoさんのお友達は悩みに悩んで別のカレーを選んで悔やんでいるそう。
防霜ファンのお告げに耳を貸すべきであった。


この投稿が遅れたので、来週というよりもう4日後だが次はお茶の会。


只今、勉強し直し中。


そんな合間にこんなの見つけた。



忙しくともチェックは怠らないのさ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川越farmer's market 、お茶のメニューその2

2016-11-30 00:04:00 | Weblog

パイナップルアップルティーの材料、届いた。

でも今日は他のメニューの試作。ってほどでもない。入れたら美味しく出来ました。みかんスライス。


もうひとつの試作はまだ手直し必要、なのでまだ内緒です。

ふやけたみかんは食べられます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さやま紅茶の求評会の紅茶研修

2016-11-29 00:46:46 | Weblog

久しぶりに研修〜。それも紅茶。

午前はキリンビバレッジの講師の先生による講演。

日本茶インストラクターのワタクシとしては紅茶も知ってるようで知らないこと多い。

ので勉強。


アレンジティー。グレープフルーツジュースに紅茶を注いで二層に。



そして午後はなんと71種類のさやま紅茶がずらっと並んで鑑定。
さすがに訳わからん。

michikoさんとだいたい結果が同じだったのでよしかな。


こんなチャンスを逃さず川越farmer's marketのパンフレットを研修にご参加の人たちに配った。

今回はお菓子マルシエも同時開催。


お菓子好きな方もいらしてね〜。

71種類の紅茶並ぶ写真忘れたので帰りに寄ったコーヒー屋さんの並ぶコーヒー豆。



今日も狭山茶どころは防霜ファンが佃煮になるほどたっていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川越ファーマーズマーケット、お茶のメニュー

2016-11-27 23:36:31 | Weblog

12/4 当日お出しするお茶。TPAT(tea-pineapple-apple-tea)の他にはこんなのも。

あるものを入れた抹茶に

玄米茶を落とします。


よくかき混ぜて


うーん、見た目いまいちだけど甘くて柔らかいお茶。
あるものは当日お楽しみに〜。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川越ファーマーズマーケット、TPAT(tea-pineapple-apple-tea)

2016-11-26 22:15:14 | Weblog

12/4(日)10:30〜

川越ファーマーズマーケット出店いたします。

当日のお茶のメニュー。

某P太郎さんの人気にあやかってPPAPならぬ、TPAP(tea-pineapple-apple-tea)




当日は生の果物を急須にぶっ刺すことはしないので(本当にしないよ)どんなお茶が出てくるか、乞うご期待!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お茶の会の告知〜です。

2016-11-07 01:31:35 | Weblog

お待たせしました。お茶の会のお知らせでーす。


煎茶の前、庶民は地方独特の晩茶だった。


〜昔ながらの地方晩茶と今の我らがイケてる狭山茶の会〜


師走。クリスマス目前なのにメリーな感じのしないお茶の会をいたします。(テーブルの雰囲気は若干メリーになるかも?)

昔からその土地土地で作られていたお茶がありました。今では生産量も少なく、いや、作る人も少なくなってしまった晩茶を何種類か入手することができました。

素朴でその地に合ったお茶。正直「?」な、お味かもしれませんが今の我らがイケてる狭山茶もご用意しました。


大掃除の手を止めて、クリスマスの準備の合い間をぬって、ゆっくり時間のお茶の会にお越しになりませんか?


12/11(日)13:30〜15:00
カフェ箱庭(鴻巣市本町1-3-26)
会費\1800
〆切12/8まで

お申し込みは
代表の方のお名前、お申し込み人数明記の上、
sa_ryuro3144jkbg@docomo.ne.jp

へ、お申し込みくださいませ。

お待ちしておりまーす。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近いうちお茶の会をしようかな?よし、やるぞ。〜世界お茶まつり〜

2016-10-31 19:24:26 | Weblog

静岡で開催の世界お茶まつり。最終日の昨日、行って来ました。

超一流運転手DJ抹茶さんが華麗なハンドルさばきで連れて行ってくれた。

気のせいか雨降るし。

行き帰りの時間を利用してお茶の会やイケ茶の相談する。いっぱい話せた。

本当は茶畑の奥は海。写真切れた。

お茶三昧〜。



我らが品種王子はセミナーを開催。

出てきたお菓子はイケ茶メンバーのとこの狭山茶ラスク。


帰りに日本茶喫茶の茶空間さんに。


これだけお茶飲んでも家に着くなり、あー、疲れたお茶お茶。

詳細絶賛検討中のお茶の会。
場所と時間は決まった!

12/11(日) 13:30〜15:00
こうのすのカフェ箱庭にて
内容等、決まり次第お知らせ致します。


乞うご期待!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

河越茶研修、フィールドワーク

2016-10-24 22:27:51 | Weblog

昨日は埼玉支部の研修に参加しました。

川越フィールドワーク。

夏に出店した川越ファーマーズマーケットでお世話になった小野文製茶さんもお訪ねするというのでこれは行かねば。

小野文さん、お宅に上がらせて頂いて…もう敷地に入った時から母の実家に激似でびっくり。今までも奥富園さん、北本アトリエハウスさんも似ていたけどその比でなく何度、実家に来たんだと錯覚したやら。

川越の農の歴史と現在、これからをお聞きし、茶摘みの機械や茶園も見せて頂いた。

その後、お昼は川越の街に戻り、昼食、自由散策。

自由散策のはずが何故か職場でお茶をお出しした。今日、出勤だっけ?うーん?はい、いらっしゃいませ!悩みつつ、条件反射で動いてしまう。

その後、上戸小学校の資料室、それから喜多院の狭山茶発祥の地の碑を見て

最後は河越抹茶の会社、十吉さんの今までの取り組みと新商品の説明の座学。

なんと写真撮りまくり過ぎてこの何年間か撮ってきたデータうっかり全削除してしまった。

当然、昨日の写真も。

なので頂いた資料の写真になります。

なんと十吉さん日本紅茶をお出しになるそう。それもフレーバーティー。

それらがこれ。








昨年、イケ茶のスピンオフのお茶の会で自分たちで果物、野菜類を乾燥させた身としては興味深い〜。


そんな1日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近いうちお茶の会をしようかな、どう?

2016-10-16 22:22:58 | Weblog

本日、久喜市民まつりでした。

無事、終了。

今回のテーマは番茶でした。ここ何日間と勉強の日々。だってこんなに種類があったんですよ。







そして少しですがお茶を頂きました。

せっかく勉強したし、貴重なお茶ばかりなので自分で楽しむだけでは…、これらでお茶の会やろうかな?しかし、11月は法事やら出店やらで予定びっちり。

年末のお忙しい時期突入だけど12月初旬なんてどうかな?のんきにお茶の会どころではないかな?

うーん、
12月でも大丈夫だと思う人〜?

挙手願いまーす。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まさかの狭山茶ようかん

2016-10-06 22:26:04 | Weblog

先日のフラダンスのイベントの時にお姉さまたちお菓子を持って来て下さった。なんとその中に慣れ親しんでる狭山茶ようかんが!!

「こ、この狭山茶ようかんは?」「近所の人に貰ったんだ。知ってるお茶屋さんがあるんだって。」

そのお茶屋さん、もしやイケ茶メンバーのお一人では?

一回目のイケ茶のご依頼にご訪問した時にメンバーのお父様ともお話しさせて頂けて。

こうのすから来たと言ったらひな祭りのお人形を買いに行ったばかりだよ、こうのすに知ってる人もいてね、とおっしゃっていた。その知ってる人って確かお姉さまのおうちの近くだったような記憶が…。


肝心のお茶屋さんの名前はわからないそうです。ようかん食べても、この味は○○園!までワタクシもわからないので裏は取れず。


お茶関係なくお菓子の話し。
腹○組としては気になるブラックサンダーダークマター(長い雷神)


ブラックサンダーきなこ(やんごとなき雷神)
ブラックサンダーファンタオレンジ(ハジける雷神)


先日、このブラックサンダーファンタオレンジを持って3月のうさぎさんに。

さすがお菓子のプロ。子供のおやつのような菓子なのにチョコレートが旨いぞ、と。

ブラックサンダーのユーラクは有楽製菓でブラックサンダーを知る前から冬になると高級チョコレートの注文書が届く会社。チョコレートは旨いに違いない。


それがわかるなんてさすが3月のうさぎさん。ワタクシも狭山茶ようかん食べてどこのかわかるくらいじゃないと。その前に茶審査なんとかしろって話しだわ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加