お茶しにきなっせ

日本茶インストラクターの、お茶徒然日記

あけましておめでとうございます。

2017-01-01 22:09:19 | Weblog

正月、正月。年始、年始。あけおめ、ことよろ。賀正。
早くも元日も暮れ、きっと、あっという間に正月も去って行くのでしょう。



あけましておめでとうございます。

寒いような、でも暖かくすると暑いような、で、





お正月ですから抹茶のアフォガード、やってみました。なかなかおいしいー。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

年の瀬ですが来年「チョコレートと狭山茶」の会します。

2016-12-29 23:00:44 | Weblog

今年も残り少なくなりました。

只今、わたくしごとで先の予定が立たないので予定はあくまで予定で未定ですがお茶の会を予定します。

題して「チョコレートと狭山茶」
なんか絵本のタイトルみたいな。

予定は予定で未定なので、こっそり?小さく?告知します。




先日、ドライフルーツのお店が百貨店の催事に出店されていたので行ってみた。

前から手にいれたかったイチゴのドライフルーツが。とりあえず、お茶に合わせてみました。おいしーい。



次のお茶の会にこのイチゴ茶がでるか、も、未定です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本茶、狭山茶、お茶の菓子

2016-12-19 11:08:28 | Weblog

わたくしごとで只今非日常を送っていて次のお茶のイベント仕掛けたいが出来ず。

こういうことは次々続けることで認知されるのでたびたび人の目につくのが大事なんだけどな〜。

ところがなんと名もないワタクシめが人知れず、大人しく(?)、小さな(?)声をネット上に発したところでたかが知れてるよ、と、言わんばかりの茶話題のマスコミ登場多数!!

テレビ番組で茶師。


我らが日本茶インストラクターはN・H・K !

オスカルさん!


所沢の狭山茶の取り組みは埼玉新聞に。

狭山茶割りでかんぱーい!

パート先の眼科に行けばお茶を使ったお菓子がー。

抹茶、煎茶、ほうじ茶。

ま、動けない時は回りが動いてくれるってことで…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昔ながらの地方晩茶と現在の我らがイケてる狭山茶の会

2016-12-13 17:00:47 | Weblog

日曜日に無事終わりました。お茶の会。

晩茶色々〜。


まず、お茶の歴史的背景から晩茶の能書きをお話しして、そのあとDJ抹茶グループはイケてる狭山茶とMC玉露グループは地方晩茶に別れて飲み比べ。


今回のイケ茶の狭山茶はこちらの二件。DJ抹茶が用事で出かけた際に購入出来た二件。


当日、会の前に慌て入手したたちくんのお茶は時間があったら淹れよう。

そしたら終盤、ご本人登場〜。地元はいいね。

晩茶は美作、阿波、碁石とだんだんクセが強くなる順番で。


お菓子は会場のカフェ箱庭のkanoちゃん作。

クッキーの中のガラスのように透明なところは飴だそう。kanoちゃん、やっぱり腕あるね〜、といったら凄い人は飴のところもっと工夫してるよ。そうなの〜?
次回の「イケてる狭山茶イケ茶の会」は 自分らで各経費、費用を捻出することになり、お茶と共に手作り小物も販売。

イケ茶メンバーの和紅茶はパッケージをクリスマス仕様に。出かける直前まで作っていたのが全部なくなっていた。もっと作ってくればよかった。

アレンジティーはしなかったけどご参加者様のお嬢さんがTPAT(tea pineapple apple tea)を踊ってくれた。いぇーい!

冬至目前、日が落ちるのが早い。


次回は1/21(土)、MC玉露の自室アパート予定しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日はお茶の会、昨日からエルミの手作り市、そしてフラのクリスマス

2016-12-10 02:02:58 | Weblog

家に着いたらズラのままだったことに気がつく。

明日はお茶の会。まだ調べものは続く。どうしても潰しきれない疑問が残る。そろそろ道具の準備をしなくては、なのに。

エルミの癒しの手作り市、始まりました。今回、ワタクシ出店無いのですが主催のアンジュさんワタクシの商品の一部をついでに出して下さっていて、お客様からそれが売れて少なくなっているから追加持って来て、と。

昨日はフラダンスのクリスマスパーティーで夕方から出かけるのでついでに持って行く。

フラ仕様の顔でいつもと違うから皆から珍しがられる。

いよいよクリスマスパーティー。





そんなわけで車で行ってしまったワタクシ、パーティーなのにノンアルコール。しかし、飲んでないノンアル組のほうが爆笑連発、腹痛〜、安い奴ら。


別れ際、先生たちと一緒になる。勢いで先生を送ることになり、その帰り道のコンビニでコーヒー買う。家に着いたらズラがつけたままじゃー。もちろん顔もフラ仕様。コンビニの人、どう思ったか…。

まぁまぁ、夜だし、年末だし。

次はお茶の会の準備だ〜。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さぁーて、来週の茶龍路( さりゅうろ) は?箱庭さんでお茶の会〜。

2016-12-07 22:04:59 | Weblog

終わりました。川越ファーマーズマーケット。

こんな感じでした。




日本茶インストラクター界の妹分や同期のお姉さま。はたまたnojikoさんまで、ワタクシのところにも川越の友人知人がいらしてくれました。ありがたい。


カレーなる闘いではりとるほっとさんがグランプリを受賞。nojikoさんのお友達は悩みに悩んで別のカレーを選んで悔やんでいるそう。
防霜ファンのお告げに耳を貸すべきであった。


この投稿が遅れたので、来週というよりもう4日後だが次はお茶の会。


只今、勉強し直し中。


そんな合間にこんなの見つけた。



忙しくともチェックは怠らないのさ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川越farmer's market 、お茶のメニューその2

2016-11-30 00:04:00 | Weblog

パイナップルアップルティーの材料、届いた。

でも今日は他のメニューの試作。ってほどでもない。入れたら美味しく出来ました。みかんスライス。


もうひとつの試作はまだ手直し必要、なのでまだ内緒です。

ふやけたみかんは食べられます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さやま紅茶の求評会の紅茶研修

2016-11-29 00:46:46 | Weblog

久しぶりに研修〜。それも紅茶。

午前はキリンビバレッジの講師の先生による講演。

日本茶インストラクターのワタクシとしては紅茶も知ってるようで知らないこと多い。

ので勉強。


アレンジティー。グレープフルーツジュースに紅茶を注いで二層に。



そして午後はなんと71種類のさやま紅茶がずらっと並んで鑑定。
さすがに訳わからん。

michikoさんとだいたい結果が同じだったのでよしかな。


こんなチャンスを逃さず川越farmer's marketのパンフレットを研修にご参加の人たちに配った。

今回はお菓子マルシエも同時開催。


お菓子好きな方もいらしてね〜。

71種類の紅茶並ぶ写真忘れたので帰りに寄ったコーヒー屋さんの並ぶコーヒー豆。



今日も狭山茶どころは防霜ファンが佃煮になるほどたっていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川越ファーマーズマーケット、お茶のメニュー

2016-11-27 23:36:31 | Weblog

12/4 当日お出しするお茶。TPAT(tea-pineapple-apple-tea)の他にはこんなのも。

あるものを入れた抹茶に

玄米茶を落とします。


よくかき混ぜて


うーん、見た目いまいちだけど甘くて柔らかいお茶。
あるものは当日お楽しみに〜。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川越ファーマーズマーケット、TPAT(tea-pineapple-apple-tea)

2016-11-26 22:15:14 | Weblog

12/4(日)10:30〜

川越ファーマーズマーケット出店いたします。

当日のお茶のメニュー。

某P太郎さんの人気にあやかってPPAPならぬ、TPAP(tea-pineapple-apple-tea)




当日は生の果物を急須にぶっ刺すことはしないので(本当にしないよ)どんなお茶が出てくるか、乞うご期待!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加