お茶しにきなっせ

日本茶インストラクターの、お茶徒然日記

川越氷川神社で清める

2016-08-17 22:05:12 | Weblog

お盆、お盆と気忙しくしましたがなんだかあっさり終わっちゃった感じ。

前ほどお客さんも自分が訪ねるところも減った。


昨日、朝からお盆送りに行きその後川越へ仕事に。早く着いてしまったので今年も川越氷川神社に風鈴を見に行った。



この絵馬のトンネルは昨年気がつかなかった。


ひとつ一つの祠を拝んでいるおじ様いらしたのでマネしてあとついて拝んでみたり。

趣ある〜。



さ、メインはこれでしょ。


昨年は見ただけでnojikoさんにもしこれやってたら今頃ここはヘドロと化し神社中の風鈴が次々割れるぞ、と言われた。ワタクシどんな穢れを持ってるんだ?

三回と言わず六回息を吹きかけ、ひとがたで腹を丁寧に撫でて穢れを塗り付け、流した!


大丈夫〜、異常は起こらずに見事に幣束の下くぐりバラバラに溶けた。


その後、仕事に行くがパトカーも消防車も救急車も走ってる様子はない。ほらほら、穢れなんかワタシにないのよ。


ところが台風の影響で雨がー、どしゃ降り〜、ワタシの穢れはあの時、あふれたね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マニュアルって素敵。

2016-08-11 18:47:07 | Weblog

暑い、
毎日暑いっす、
連日、高温注意報。
更にオリンピックに高校野球で熱い。

車の年次点検。
実はイケ茶の報告でイケメンご訪問前日、愛車を柱にぶつけテールランプが飛び出てしまって…。


のちに飛び出し部分は手で押し込めたのですが色が所々落ちて今回の点検で見てもらったらやっぱり板金修理出したほうが。


で、数日、愛車をお預けして代わりにお借りしたのが、じゃーん、マニュアル車。


やっぱりいいね〜。
近い将来、車もガラッと変わる可能性あるからと今の愛車からオートマに。昨年の年次点検の代車は最新の車でやっぱり時代はこれか〜と思ったのに、自動運転車とか言ってるそばからマニュアルいいわ、やっぱり。

先日の伊香保でも坂道ではセカンドギアが欲しかった。


連日の暑さで水銀の体温計振り切ってます。


水銀ってのも随分アナログで。


そんなこと言ってるけどそもそも急須でお茶いれるってね。


今日って休日なのか!?
ビルのカギが開かない〜。ターミネーターの時みたいなカードキー。


誰か開けて〜。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷たいお茶の会。おいしいところを…

2016-08-06 21:13:15 | Weblog

冷たいお茶の会、当日。この日は午前中は病院に検査の結果を聞きに。

ま、結果だけだし…、それが甘かった。主治医の先生、30分以上の待ち時間。検査結果はOK、別件でお薬出た。お会計で待ち、薬がまた待つ。


今日のお茶請けがまだ用意してなく焦る。待てよ、この病院の売店に…あった!いつもイケメンへの手土産のカステラ入手。


急ぎ帰り、お湯沸かし、氷買い、そんなこんなでご参加者様も到着。

今回は自室アパート開催で総勢8名は、き、きつい。準備十分でなかったのでおしぼり、スプーンなど後手にまわる。あぁ…。

冷たいお茶、ドライパイナップル入り、森永アイスボックスグレープフルーツ味入り。


さて、ここから…

あのー、もう帰らないと…、ええっー?もうお迎え?

ここからがメインなのにうっちー、さよなら。時間に甘くなっていたか、反省。

グラスに炭酸水、レモン、冷茶でこんな感じ。


サンルージュって品種でやると、楽しい。


最後はなんと炭酸ゼリーを作ってモヒートシロップ、キーウィ、ライム、水出し煎茶。



前日、イケ茶5件のお茶、水出ししてたのはこれに使うお茶を選ぶためで2つに絞った。

ひとつはモヒートシロップの甘さとライムの香りが共鳴するお茶。

もうひとつはモヒートシロップのミントとライムの柑橘の感じが新茶のようなフレッシュ感と渋みが特徴のお茶と合う。

両方飲んで頂いた。

shibaのお子さんがおいしい美味しい、もっともっと、と言って下さるのでやったーと思ったら中のキーウィだって。

キーウィはワタクシが作ったものではないし、お茶関係ないんかー。

お暑い中、お集まり頂きありがとうございました。こんなドタバタで申し訳ありませんでした。自室だから出来たことも多々有りでした。また、ここでも他でも次回がまた開催できればと思います。ありがとうございました〜。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷たいお茶の会。前日準備

2016-08-06 21:12:12 | Weblog

冷たいお茶の会、昨日無事終了。

その前日、準備〜。


一応、イケ茶派生のお茶の会なので使うお茶はイケ茶メンバーの。5件あるからこんなことになるのさ。



庭の茶の木に異変が〜。虫?ワタクシには虫もつかないのに?何か悪い虫かしら?


お茶の会、本編は②へ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

納涼、○黒会

2016-08-01 00:31:19 | Weblog

本日、(もう、昨日か)お茶仲間、○黒の会の納涼会。先回までの女子会と違って今回は党首も社長もご参加。ピリッと黒がシマるね。

BBQでした。

一番最初の写真、狭山greenteaハイ。ね〜、この狭山茶どこのかわかる〜?と聞いたら、あ、うちのですって、社長ー。

舞台があってフラダンス見られた。一昨日、私らが踊ったのと同じ曲もあったりして楽しい。


最後はお甘いもの〜。


今日のまとめは
ブルーベリーを摘みに行ったら闘茶の特訓、まずはウサギ飛びしながら茶を比べて、間違えると茶托が飛んで来る、あー、酔っぱらったかな〜。

#狭山茶 ○黒会

#狭山茶 腹○会

#埼玉 お茶仲間 納涼会

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊香保ハワイアンフェスティバル

2016-07-29 16:11:07 | Weblog

久しぶりのブログ更新がお茶ネタでなく、フラダンスで失礼。今年もやってきました伊香保。なんと今年は踊った!!

こちらは私たちでなくrie先生のチーム。今年も協賛は○○園。私たちはなんと二番目登場で緊張する暇もなくあっという間に終わった。外なのでズラとまつ毛が心配だったが。


終われば風が気持ちいい〜。

紫陽花がすごーい。

ハワイのような伊香保の空〜。


ハワイと日本で文化的に似ている部分が多いという話しをしていたらなんとこちらのチーム、お祭りをフラダンスにしていて会場大盛り上がり。


楽しいね〜。
しかし、本日最終日なのでそろそろ終わり。温泉饅頭買って帰ります〜。お土産差し上げられるお近い方は待ってて〜。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新狭山ハイツに行って来ました。

2016-07-19 22:28:15 | Weblog

今月末で今借りているアパート契約切れるので新しい所に引っ越すかと寒い頃から動いていた割りにはうまいこと運ばず。結局、そのまま更新に。

でも、後学のため、そう遠くない老後の参考に、日本茶インストラクターの友人のご主人が手がけている団地のリノベーション物件を見て来た。

例によって勝って知ったる狭山の地、と気を抜いて行って迷う。

お部屋、素敵ー。
ハンモック。モデルが良いのか。


キッチンだってこんな。


収納もたくさん、扉の窓から顔出して遊ぶことも出来るよ、って。


外がね、いいわ。もうすぐ夏休みの子供〜。



もしかしたら引っ越すかもと先月シフト決める時に今週の数日間を休日にしておいたので時間が出来、見に行けてよかった。

そしてこの数日で今のアパート片付け&大掃除して、なんと久しぶりに自室にてお茶の会。

8/5(金)14:30〜
「冷たいお茶を楽しもう」参加費1800円
〆切8/3まで



今日はお暑い中、見学させて頂きありがとうございました〜。いつかそこでお茶の会をするかも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夢と魔法の王国、○○女子会。もとい、プリンセスの会。

2016-07-13 21:27:44 | Weblog

来ましたよ。ディズニーランド。


ひっさしぶりでもう何がなんやら?そして期待を裏切らない駅到着と共に雨模様。期待を裏切らないダッフィーをダーティーと言う腹○女子会。


スターツァーズで大興奮。映像、新しくなっていた。スターウォーズ熱に火がつく。でも今日のメンバーに熱く語ってもわかってくれない。ジャージャービンクスがー、ミレニアムファルコン号がー。

お昼ご飯もこんなにかわいい〜。


モンスターズインク、出て来たところにあった。私もそう思う。お笑いは世界を救う。

ディズニーランドなのに和菓子の練りきりと緑茶が飲めるところがあるってみんなで買って食べる。

終いには緑茶ティーバッグを破いて中を確認し出す、○黒女子会。

まさかのディズニー、ティーバッグのお茶をみんなで回して香りを嗅いだり茶葉の状態を見られるとは思わなかったろう。

そんな楽しい1日でした。ひとつもミッキーが出て来てないや。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑い季節は冷たいお茶の会

2016-07-11 22:44:19 | Weblog

晴れると暑い今日この頃。冷たいお茶の会をやって〜というご要望で8月の頭に開催予定。日時詳細は決定しだいお知らせ致します。

6月のお茶の活動からLINEとインスタグラムをはじめたのですがこれがなかなか…。

LINE招待したからね〜、とメッセージ届く。なんだ?招待って?今だにわからず。参加に至らず。

インスタグラム、フォローしたよ。って反映されない。

便利なネットの情報収集のはずが毎度職場のお若い方たちと額をつきあわせて、もしくは夜更けまでタブレットとにらめっこは続く。おかげで左目は風邪もひいてないのに二重瞼。


しかし、なるほど便利な面もあり予定決めなどオンタイムで皆と確認出来る。

写真、加工が出来るから告知や募集かっこよくしてご覧と言われた、頑張る。

そんな合間にお茶の会で使うもの見つけに行く。

昨年から、フルーツウォーターやら乾物やらをお茶と合わせていて先日の川越ファーマーズマーケットでも乾燥パイナップルやら果物のジャムで冷茶した。

なのでドライフルーツのお店に行ってみた。わーい。いっぱいある。

たくさん試食させて頂いたがお茶に入れるとなると油でコーティングされてないもの、繊維がほどけて見た目が悪くならないもの。いくつか候補あがってその中で珍しいものでマルベリーを購入。

なんだ?マルベリーって。桑の実だって。これってふくみどりって品種のお茶に合いそうなのだ。

朝、トーストに蜂蜜、オリーブオイル、岩塩をぱらり、で食べると旨い。そこで狭山茶飲むと超〜うまーい、とオリーブオイルに詳しい日本茶インストラクターの方に言ったら成分的に合うのだそうだ。

そういう合うものを見つけるのが好きかな。


買い物ついでに下駄発見、購入。夏は下駄に限る。

星占いでふたご座は靴に羽があってどこへでも行ってしまうそう。

ふたご座のワタクシ、今年はこの下駄でどこへ行こう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川越ファーマーズマーケットからの腰痛…。

2016-07-03 22:50:07 | Weblog

本日、晴天で暑い中。川越ファーマーズマーケットでした。場所は連馨寺。


おととい、お茶の会で昨日はこのファーマーズの準備のつもりが寄る年波。動けない。タフマン飲んでかりそめの回復と偽りの元気を手に入れて完了。


今日、日本茶インストラクター埼玉支部は碾茶(抹茶)の研修。役員さんは8:30集合だって、大変ね、と他人事のように思っていたら今朝のワタクシ8:30頃には連馨寺に。


それからいろんな方にお手伝いいただいで無事設営。有り難いー。
始まったと同時に、もしくはフライング気味に売れて行く。

やっとちょっと手が空いたので写真でも、

と、これを撮っていたら、わー!午前の抹茶の研修終わった方が来て下さった。本当に来た!有り難いー。ありがとうございます!


そのあともエアポケットのように静かだったので何か食べよう〜、あらどこも売り切れ。焼きそばお願いして待ちの番号札もらった、あら、お客様。

冷たいお茶ですね〜、ところが途中で氷がなくなった。買いに行く。

世間は暑かった。コンビニで氷買ったら当たりが出てアイスもらった。


焼きそば食べてアイス食べ、スポーツドリンク飲んだら


飲みたい欲求に火がついてしまい、そのあとずっと何か飲む。遠足の帰り道みたいな。

ファーマーズ終わって家着いたら、あ、腰痛い!!がに股でしか歩けない。またしても寄る年波。

ところが夕御飯食べたらあら大丈夫だ。ご飯大事ー。ところが腰をかばったから今度は足がつった!寄る年波。


少し落ち着いてかりそめでもなく偽りでもない元気になろうっと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加