お茶しにきなっせ

日本茶インストラクターの、お茶徒然日記

伊香保ハワイアンフェスティバル

2016-07-29 16:11:07 | Weblog

久しぶりのブログ更新がお茶ネタでなく、フラダンスで失礼。今年もやってきました伊香保。なんと今年は踊った!!

こちらは私たちでなくrie先生のチーム。今年も協賛は○○園。私たちはなんと二番目登場で緊張する暇もなくあっという間に終わった。外なのでズラとまつ毛が心配だったが。


終われば風が気持ちいい〜。

紫陽花がすごーい。

ハワイのような伊香保の空〜。


ハワイと日本で文化的に似ている部分が多いという話しをしていたらなんとこちらのチーム、お祭りをフラダンスにしていて会場大盛り上がり。


楽しいね〜。
しかし、本日最終日なのでそろそろ終わり。温泉饅頭買って帰ります〜。お土産差し上げられるお近い方は待ってて〜。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新狭山ハイツに行って来ました。

2016-07-19 22:28:15 | Weblog

今月末で今借りているアパート契約切れるので新しい所に引っ越すかと寒い頃から動いていた割りにはうまいこと運ばず。結局、そのまま更新に。

でも、後学のため、そう遠くない老後の参考に、日本茶インストラクターの友人のご主人が手がけている団地のリノベーション物件を見て来た。

例によって勝って知ったる狭山の地、と気を抜いて行って迷う。

お部屋、素敵ー。
ハンモック。モデルが良いのか。


キッチンだってこんな。


収納もたくさん、扉の窓から顔出して遊ぶことも出来るよ、って。


外がね、いいわ。もうすぐ夏休みの子供〜。



もしかしたら引っ越すかもと先月シフト決める時に今週の数日間を休日にしておいたので時間が出来、見に行けてよかった。

そしてこの数日で今のアパート片付け&大掃除して、なんと久しぶりに自室にてお茶の会。

8/5(金)14:30〜
「冷たいお茶を楽しもう」参加費1800円
〆切8/3まで



今日はお暑い中、見学させて頂きありがとうございました〜。いつかそこでお茶の会をするかも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夢と魔法の王国、○○女子会。もとい、プリンセスの会。

2016-07-13 21:27:44 | Weblog

来ましたよ。ディズニーランド。


ひっさしぶりでもう何がなんやら?そして期待を裏切らない駅到着と共に雨模様。期待を裏切らないダッフィーをダーティーと言う腹○女子会。


スターツァーズで大興奮。映像、新しくなっていた。スターウォーズ熱に火がつく。でも今日のメンバーに熱く語ってもわかってくれない。ジャージャービンクスがー、ミレニアムファルコン号がー。

お昼ご飯もこんなにかわいい〜。


モンスターズインク、出て来たところにあった。私もそう思う。お笑いは世界を救う。

ディズニーランドなのに和菓子の練りきりと緑茶が飲めるところがあるってみんなで買って食べる。

終いには緑茶ティーバッグを破いて中を確認し出す、○黒女子会。

まさかのディズニー、ティーバッグのお茶をみんなで回して香りを嗅いだり茶葉の状態を見られるとは思わなかったろう。

そんな楽しい1日でした。ひとつもミッキーが出て来てないや。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑い季節は冷たいお茶の会

2016-07-11 22:44:19 | Weblog

晴れると暑い今日この頃。冷たいお茶の会をやって〜というご要望で8月の頭に開催予定。日時詳細は決定しだいお知らせ致します。

6月のお茶の活動からLINEとインスタグラムをはじめたのですがこれがなかなか…。

LINE招待したからね〜、とメッセージ届く。なんだ?招待って?今だにわからず。参加に至らず。

インスタグラム、フォローしたよ。って反映されない。

便利なネットの情報収集のはずが毎度職場のお若い方たちと額をつきあわせて、もしくは夜更けまでタブレットとにらめっこは続く。おかげで左目は風邪もひいてないのに二重瞼。


しかし、なるほど便利な面もあり予定決めなどオンタイムで皆と確認出来る。

写真、加工が出来るから告知や募集かっこよくしてご覧と言われた、頑張る。

そんな合間にお茶の会で使うもの見つけに行く。

昨年から、フルーツウォーターやら乾物やらをお茶と合わせていて先日の川越ファーマーズマーケットでも乾燥パイナップルやら果物のジャムで冷茶した。

なのでドライフルーツのお店に行ってみた。わーい。いっぱいある。

たくさん試食させて頂いたがお茶に入れるとなると油でコーティングされてないもの、繊維がほどけて見た目が悪くならないもの。いくつか候補あがってその中で珍しいものでマルベリーを購入。

なんだ?マルベリーって。桑の実だって。これってふくみどりって品種のお茶に合いそうなのだ。

朝、トーストに蜂蜜、オリーブオイル、岩塩をぱらり、で食べると旨い。そこで狭山茶飲むと超〜うまーい、とオリーブオイルに詳しい日本茶インストラクターの方に言ったら成分的に合うのだそうだ。

そういう合うものを見つけるのが好きかな。


買い物ついでに下駄発見、購入。夏は下駄に限る。

星占いでふたご座は靴に羽があってどこへでも行ってしまうそう。

ふたご座のワタクシ、今年はこの下駄でどこへ行こう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川越ファーマーズマーケットからの腰痛…。

2016-07-03 22:50:07 | Weblog

本日、晴天で暑い中。川越ファーマーズマーケットでした。場所は連馨寺。


おととい、お茶の会で昨日はこのファーマーズの準備のつもりが寄る年波。動けない。タフマン飲んでかりそめの回復と偽りの元気を手に入れて完了。


今日、日本茶インストラクター埼玉支部は碾茶(抹茶)の研修。役員さんは8:30集合だって、大変ね、と他人事のように思っていたら今朝のワタクシ8:30頃には連馨寺に。


それからいろんな方にお手伝いいただいで無事設営。有り難いー。
始まったと同時に、もしくはフライング気味に売れて行く。

やっとちょっと手が空いたので写真でも、

と、これを撮っていたら、わー!午前の抹茶の研修終わった方が来て下さった。本当に来た!有り難いー。ありがとうございます!


そのあともエアポケットのように静かだったので何か食べよう〜、あらどこも売り切れ。焼きそばお願いして待ちの番号札もらった、あら、お客様。

冷たいお茶ですね〜、ところが途中で氷がなくなった。買いに行く。

世間は暑かった。コンビニで氷買ったら当たりが出てアイスもらった。


焼きそば食べてアイス食べ、スポーツドリンク飲んだら


飲みたい欲求に火がついてしまい、そのあとずっと何か飲む。遠足の帰り道みたいな。

ファーマーズ終わって家着いたら、あ、腰痛い!!がに股でしか歩けない。またしても寄る年波。

ところが夕御飯食べたらあら大丈夫だ。ご飯大事ー。ところが腰をかばったから今度は足がつった!寄る年波。


少し落ち着いてかりそめでもなく偽りでもない元気になろうっと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギャラリーカフェてらこや新都心のお茶の会〜そして川越ファーマーズマーケット

2016-06-30 23:26:11 | Weblog

ここのところどたばたな日々。

エルミこうのすの癒しの手作り市は無事終了。


この間も2日目、朝から仕入れ、それは完売。ところがそれを見ていた方が私もそのお茶欲しい、と。一つだけ在庫がある、と再び取りに出る。

3日目は朝から都内で法事のため出かけ、帰ってから店頭に。

そんなで出店してるのに余り売り場にいられなかった。

明日はギャラリーカフェてらこや新都心でお茶の会。

7月3日日曜日は川越連馨寺で川越ファーマーズマーケット。


明日のてらこやさん、カフェは通常営業しておりますのでふらっとお立ち寄り頂いても。運が良ければお茶の会、飛び入り参加できるかも?

7/3、川越ファーマーズマーケットの日はなんと我らが日本茶インストラクター埼玉支部の碾茶(抹茶)製造研修がある。お茶好きの人、研修に持っていかれる〜。

しかし、今年は研修希望者多く、午前、午後に分けての研修だそう。
川越と狭山、そんなに遠くないから午後の研修の方、ちらっと川越ファーマーズマーケットに午前に寄ってから狭山へ。午前の方は研修終わったらちょこっと川越ファーマーズマーケットにお立ち寄りください。
こんな冷茶でお待ちしております。


味見したら、おいしいわ。自画自賛。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハスキーボイスでお送りしております。

2016-06-21 12:17:34 | Weblog

イベント目前。それも3つ抱えるとさすがに…。

川越も大宮もハスキーボイスでお送りしている今日この頃です。


そんな感じですが世間は満月でそして夏至だそうで

今年も半年たった。

そんな日だからかヤモリも出て来た。かわいいー。
ペンキ塗りやガス工事入ったりしたからか今年はいないなぁ、と思っていたが。
そしてこの花も。

螺旋状に花が咲きます。


半年たったけどたいしたことしないで過ぎたかな。

3つのイベント頑張るか。

「癒しの手作り市inエルミこうのす」出店します。
イベント自体は6/23、24、25
ですがワタクシ25日は法事、午後には戻ります。

次は「新茶を基本的にいれてみよう」お茶の会。ギャラリーカフェてらこや新都心にて。7/1(金)14:30〜参加費1800円。カフェの週がわりシェフKOZUkitchenさんのケーキがお茶請けです。


最後は「川越ファーマーズマーケット」出店。7/3川越の連馨寺にて。10:30〜16:00。

只今、各イベント準備中でーす。

お近くの方、お出かけの方、ちょっとお立ち寄り下さいませ。お待ちしておりまーす。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これからイベント盛りだくさんな日々〜。

2016-06-18 01:02:25 | Weblog

先だってちらっと発熱、その後なんともでしたが今度は声が。さぞかし静かだろうと思われるかもですが少々声が出ない位では喋っちゃう。風邪で全く声が出なくなることもあり。だからって現在の声は酒やけじゃないぞ。

と、同時にタブレットが接続出来なくなった。タブレット。一度、電車に忘れ籠原駅まで取りに行ったことあった。高崎でなくて助かった。が、それから持ち歩くの控えた。それを今年のイケ茶準備あたりから多用しはじめていた。

声はかれる、タブレットは使えない、不便…。

今日、職場のお若い人たちにタブレットを救済してもらったがサーバーに接続出来ません、と、文字が出るたび画面のマークが一つずつ白黒に変わってなんとなーく顔色悪いみたくなる。
結果、無事復活してお便利になったのですが声は相変わらず。


でも!
本当に忙しいのはこれから!

これからのイベント詳細。

まず
「癒しの手作り市inエルミこうのす」出店します。
イベント自体は6/23、24、25ですがワタクシ25日は法事、午後はいるかな?

次は「新茶を基本的にいれてみよう」お茶の会。ギャラリーカフェてらこや新都心にて。7/1(金)14:30〜参加費1800円。カフェの週がわりシェフKOZUkitchenさんのケーキがお茶請けです。


最後は「川越ファーマーズマーケット」出店。7/3川越の連馨寺にて。10:30〜16:00。


只今、各イベント準備中でーす。

お近くの方、お出かけの方、ちょっとお立ち寄り下さいませ。お待ちしておりまーす。


その頃には声は出てると思います…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「イケてる」から「キテいる」に

2016-06-15 22:46:01 | Weblog

今日ワタクシ川越の勤務のせいかお天気悪いです。

お天気良かった昨日は老人ホーム翔裕園のお茶の会でした。

そこで利用者様から「私、静岡出身なので静岡のお茶ばっかりだったけど狭山茶美味しいのね。」と。

さらに「孫が金沢から来て埼玉のお土産に狭山茶買うって。」

お茶の会は女子会でした。そして100歳と実習生25歳のツーショット。


そして今日川越の店頭で「狭山茶の専門店で〜す。」とか言っていたらその声にハタ!と立ち止まり、くるっと振り向いて、ばーっとお店に入って下さったお客様あり。


何かキテるよ、きてるよ。

キテいると言えば重なる時は重なるって話しで、

裏のお宅が家を壊したのでガスを止めることに。業者さんがいらして見たら古いので配管から直さないとでなんとうちも。

そんな矢先、トイレが水漏れ、
元々、数日前からペンキ屋さん来て頂いていた、
ガスは別のところから配管繋ぐことになり、家の中、大騒ぎ。

便乗して?洗面台の電気は切れる、台所の電気まで切れた。

いろんな意味で色々キテいるみたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギャラリーカフェてらこや新都心にてお茶の会

2016-06-11 23:56:52 | Weblog

先だってパート先の眼科のうっちーに連れて行ってもらったカフェでお茶の会をさせて貰うことになりました。

それもうっちーの妹さんのKOZUkitchenさんが週替わりシェフで入ってらっしゃる時がいいよね~、と7/1(金)に開催決定~。

この写真は伺った時のハーブティー。


更に~
今回、カフェの販売コーナーでお茶の販売をしたいので商品を持って来て下さい、というありがたいお申し出を頂いた!!!
今までも色んなところでお茶の会やお教室、講座をしてきたけれどいきなり商品を、と言って頂いたのは初めてかも。

そして、代表の方に試飲して頂いて合格だったら採用というハードルもあり。


まずは手に取って貰うために包装考える。

エアメールのような?(何が?)greentea loveletter from 狭山、みたいな~(どこらへんが?)、防霜ファンの切手付き。


わたみんに頂いたグリーンの用紙で。



出かける寸前にイケ茶の柄も付けてみよう、と、とっさに2つだけ付けたの作った。


てらこやさん、ご訪問。
試飲無事、合格。さっそく売り場に置いて頂いた。


今回のお茶を会でも使うつもり&KOZUkitchenさんのお菓子がお茶請けです。



お申し込みは
お名前、ご連絡先記し、
sa_ryuro3144jkbg@docomo.ne.jpまで。

ご参加お待ちしております~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加