シニア主婦 73歳の独り言

齢の離れた高齢夫婦の静かな日常
マンネリ御飯や買物をアップしてます。
愚痴、、、独り言です(笑)

明日から忙しくなりそう、、予定変更なければ、   晩御飯

2023年08月09日 | 日記


ランキングに参加してます。

応援して頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

おはよーございます。

昨日の朝食と火曜市

朝食    火曜市 - 73歳 みずなの独り言

ランキングに参加しています。 応援して頂ければ嬉しいです。 朝食 ホットケーキ あしたば粉末入れました。 桃  オイチイ(笑) ボトル coffee ← カナとアルファベットのコラボ(笑...

73歳 みずなの独り言

 


晩御飯

cheapな米国産豚肉でトンカツ



トンカツは久しぶりです、

カツと言えばチキンカツ、それもむね肉でヘルシー心掛けているから

が、この豚も脂身は切り捨て、、ヘルシー、

細長いのはオクラフライ



オクラに豚バラ巻いたフライ(笑) バラ肉が2枚残っていたから

冷奴 味噌汁 キャベツの浅漬け






明日から娘とNちゃん帰省

S君は昨日自宅へ帰り、また、明日 学生マンションへ帰るとか、、

12日にライブがあるので、、とか、、遊びです。

で、こちらに来る途中 S君をマンションへ送り、Nちゃんを拾ってくる、、、とゆうことですね^^

S君も一緒にこちらへ来たいと言ってたけれど、わたし、、おいでとは言えなかった(笑)

イヤ~日帰りとか1~2日ならまあなんとかですが、倒れるかも~自信無い、、1週間は、、

娘が嫁いでからずーっと盆 正月、、イヤ GWも帰省してきたから

体力的に今ほど しんどい状態ではなかったけれど それでも長期?stayは疲れます。

健康な方なら70代は、まだまだ大丈夫って感じですかね?


昔 同じ大阪在住でありながら泊りで実家へ帰っていた、、

それ、、家事から解放されたいとゆう甘えから、、

が、、奈良に越してから数年でお泊りなくなりました。

それは、母が、寝具の用意 片付けがしんどいと吐いたので(笑)

で、泊まるなら自分でしなさいと、、

う~む それも面倒しんどいね~

で、以後は日帰りで帰ることに

その時の母の年齢は、まだ、70歳未満だったと

母は60代からだったかな~膝関節症で少し痛いがありましたから

それからすれば私73歳 それで ロングステイを受け入れてる、、なんとか、、

娘が遠方に嫁いだ為、、仕方ないのだ、、年2回ぐらい

なにが大変? やはり寝具の準備、片付け、もち、家事全部(笑)人数分増えるから



車生活している頃は大阪の姉の家もお墓参りも楽々でしたが

電車となると、しんどい、駅からの歩きもあるしね。数年前からコロナもあるし、、

やはり車は便利です、  けど維持費かネック、、特にマンションはね、

さあ 台風の影響どう出るか、、



ランキングに参加してます、応援よろしくお願いします。 (*- -)(*_ _)ペコリ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ  にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ    


PVアクセスランキング にほんブログ村


午後の更新は  ↓ ↓ ↓  です、よろしく ^^ 


73歳 みずなの独り言