2.6m(縮尺1/100)ラジコン宇宙戦艦ヤマト製作記(現在帆船模型に浮気中)

縮尺1/100(全長2650mm)の宇宙戦艦ヤマトを作っていく日記です。現在は帆船模型に浮気中

ヤマト 再出撃!!

2009-11-29 21:16:29 | 宇宙戦艦ヤマト製作日記
さ~て 皆さんお待ちかねぇ~!
行ってきました 横浜市民プール
ヤマトの結果ですが! その写真が これだ!↓



えっ? 
うまいことひもを消したな・・・?
なっ 何を言ってるんですか!!
そっそんなことするわけ無いじゃないですか・・・

えっ 動揺が見える?

わっ解りましたよ 見せますよ 
とっておきを!
さぁ 目ん球かっぽじって とくとみるがいい!!
そしてひれ伏せぇぇぇぇ(ちなみに大画面での視聴を推奨(笑))











ごめんなさい嘘です ひれ伏さなくて良いです・・・
さて 目ん球かっぽじった人は 見えないでしょうから
置いておくとして

そうです や~っと ヤマトが ラジコンになりました~♪
(ドンドンドン パフパフ)
嘘じゃないし 合成でもないですよ^^;
いや~ ここまでおつきあい頂いた
奇特な皆さん ありがとうございました
皆さんのおかげで 何とか ラジコンとして走行することが出来ました
苦節1年半以上 まさに やっとと言った感じです

が!

本来なら 嬉しくて嬉しくて仕方ないのでしょうが
正直うれしさ半分ほっとが半分と言ったところでしょうか
何しろ 今日のテスト航行も
持っていったよ→浮かべたよ→おっしゃ~ 成功~
って訳ではなく
一時は このまま 完結編にしてやろうかと思うほど
我が儘きわまりない感じでした

まず 本プールで走行テスト×
水揚げして動作テスト○
小プールでの動作テスト△
本プールでの走行テスト×
と言った具合で 結局プールサイドに
延長コードを車より引っ張って
PCと船を接続して 動作チェックをするありさま・・・

結局LS関係の漏電かな~と言うことになり
各線を水面より上に上げてのテスト○
と言うわけで やっとの事で 離岸が可能になりました
しかしながら
どうにも前エンジンのLSの調子が復活せずに
結局後部エンジンのスラスターのみでの航行に
あっそうそう 昨日言っていた補助エンジンですが
なぜか作っておいたはずの部品が見つからず
結局お流れに・・・
そんなこともあり 今日のヤマトは
走行しながらの回頭は出来ない状態になっております
ちなみに 少しは期待したバックも
弁の関係もあるのか全く効果無し・・・・
こればかりは参りました^^;

その上 走行はしましたが
動画をご覧の通り 速力不足の感が否めず
実際引き波がほとんど立たない速度でした

まぁ いろいろ 課題は残りましたが
とりあえず 走行出来て良かった良かったと言うところです!

後ろにいたギャラリーの方からも
「おお~ ヤマトが動いてる~」とか
「結構早くない~」とか
「この後潜行するんだよね~」とか
いや~ 大いに受けて頂きましてよかったです
実際これで走行出来なかったら マジ泣きですよ^^;

ではでは 走行の様子などを
とりあえず 長門と仲良くランデブ~

これにはkeiichiさんにヤマト艦長とジャスティスさんに長門艦長と
手伝って頂きまして 撮影しました
時代を越えた2隻のランデブーですね



ちなみに速度的にはかなり長門が抑えてますね・・・^^;

でもって 係留中の写真も


こんな感じで 仲良く長門と並べてます
とは言え 波動エンジンノズルが長門の方向いてますから
増速しよう物なら 長門びしゃびしゃですね・・
これは 長門からヤマトを見た感じ


長門の後ろ姿にほれぼれですね~
早いとこヤマトも艤装を進めたいです・・・・
ちなみに この二隻が並ぶと
5m近いプールサイドを占領します・・・・

さて それで これからのヤマトの予定ですが
とりあえず まずは 増速しないと 使えなそうなので
ギヤ比の変更ですね~
こんな時のためにタイミングプーリにしてますから
それプラス補助エンジンの取り付け&
前エンジンの再調整と言ったところでしょうか
その後に 前人未踏の 29万6千光年に匹敵する
2.6mのヤマトの潜水航行仕様への製作となります・・・・

実際こればかりは 本当に成功するのか甚だ疑問ではありますが
とりあえず 考えていたことを組み立てる位のことはしてから
諦めることにしましょう
何せ 造っている艦は 「ヤマト」ですから・・・・
何もせずに諦めるわけにはいかないですよねぇ・・・

そうそう Youtubeには 空知丸の曳航シーンもあっぷしましたので
一緒に 載せてしまいましょう~
こちらは ヤマトと違って実にリアルな世界です・・・・
特に最後の方は かなり良い感じかと・・・



いつもの 写真館にもアップしましたので
違った写真も少しは楽しめるかと・・・
と言うことで かなり長くなってしまいましたが
ご覧頂きました皆さん ありがとうございました!

辛口批評から大甘批評まで 是非是非お願い致します~
貴方の一言が 明日のヤマトの原動力になります~(笑

さて 最後になりましたが
本日現場にて 手伝って頂きました皆さん
この場を借りて 御礼申し上げます
ありがとうございました~
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は長門~ | トップ | 補助エンジン動力接続2~!! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiichi)
2009-11-29 22:01:55
ヤマト・無線操縦おめでとうございます(笑)

苦節1年・・・・・去年の今頃は直進のみ。
人工心臓ポンプ搭載も不発・・・・・
度重なるエンジン積み下ろしで配線パンク・・
制御盤損傷・・・・・
制御プログラム、バグ多数・・・・・
外野からのプレッシャー・・・・・

これだけのハードルをよく乗り越えてきまし
たね~お疲れ様でした!!
一段楽したら何処に手を付けましょうかね~

そんな事言ってもプロポが無けりゃ・・・ねぇ
皆で最後の撤収作業中に私が気が付きました

このプロポ・・・・誰の~
この近辺に居たのは?
返信する
歴史を目撃しました (ジャスティス)
2009-11-29 22:21:17
 緋天さんお疲れ様でした。
 ドレイ頭のジャスティスです(爆)
 遂に…遂にこの日が(正確には去年の10月以来)
来ましたね!
 感無量であります(^^)ゞ
 こりゃ工員慰労会が楽しみだ(笑)
 可愛いプロポを返して欲しくばな(爆)
 それはさておきいよいよ最終ミッションですね!
 ただし…
 真冬に潜らされるのだけはカンベンです(汗)
返信する
ありがとうございました (ユリ助)
2009-11-29 23:22:19
緋天さん。こんばんわ。

今日の走航会とブログのアップお疲れ様です。本当に今日はありがとうございました。そして、ヤマト本当におめでとうございます。かなりテンション上げ上げでしたよ~。
初めて出没した自分に分け隔てなくフレンドリーに接していただけたのがとても嬉しかったです。

あと、長門の操艦をやらせていただきありがとうございました。1/100というなかなかあり得ないサイズの船を操艦させてもらうという、かなり貴重な体験ができました。本当に舵を切ってから曲がるまでにタイムラグがあるんですね。

何はともあれ、すごいすごい病にかかっていた自分でしたがとても楽しい時間を過ごすことができました。

また、次回行くことができればすごいすごい病にかかりに行かせていただきますね(笑)


では、失礼します。
返信する
おめでとうございます (クリ)
2009-11-30 00:13:12
ヤマト、RC走行おめでとうございます。

歴史的瞬間(?)にも立ち合わせて頂きました、ありがとうございました。
潜航仕様と第三艦橋と大変でしょうけど、次の歴史的瞬間に立ち会うことを楽しみにしています。

と言いつつ、自分の「ネプチューン改」も、もっと手をつけなければ。。。
返信する
ヤマト発進おめでとうございます (アル)
2009-11-30 00:47:32
 病を押してのヤマト発進、おめでとうございます。
 もう1年半にもなりますか、長いようで短かった気がします。
 まだ目標とされているところへ到達するのには、幾重ものご苦労があるかと思いますが、あきらめずがんばってください。
 これからも、お体をお大事になさってお仕事も趣味もご精進くださいませ。
返信する
皆さんありがとうございます (緋天)
2009-11-30 07:58:34
>keiichiさん
昨日はありがとうございました~
いや~ 本当に感無量というか
ほっとしましたよぉ;;
とりあえず 忘れ物はヨットのプロポを忘れたのが
前兆だったんでしょうねぇ・・・

まぁ 次はもちろん夕張でしょ(ぉぃ

>ジャスティスさん
ありがとうございました
まぁ 奴隷頭としての働きは
積み降ろしに間に合いませんでしたからねぇ(爆
慰労会は無しの方向で(爆
プロポはどじりましたねぇ・・・
長門よりあっちのが高いのに・・・・
真冬の潜水大丈夫ですよぉ~
上がった後の カイロくらいは
用意しときますから(はぁと

>ユリ助
寒い中ご苦労様でした~
見ているだけだと 寒さ倍増だったんじゃないですか?
とりあえず 1/100戦艦のあらゆる意味での
重さが解っていただけたかと^^
(重量、加速、舵効きなどなど)
本当に 凄い凄い病でしたねぇ~
ビデオにもその様子がしっかりと(笑

とりあえず 次回は山城の船体+走行可能偽装までで 許しますよ(笑

>クリさん
ありがとうございます~
とりあえず 航行とよべるところまで
こぎ着けましたから 良かったです~
しかし 航行自体は最大の問題じゃなかったんですけれどね・・・
この次に待ちかまえてる方が大問題です^^;
ネプチューン改よりも
1/2足こぎスワンじゃないんですか(^^

>アルさん
ありがとうございます~
今年は完全に半年間休眠してましたので
それが痛かったですね~
本来なら もう少し・・・・
まぁ 欲張っても仕方ないですから
とりあえず 何とか潜水目指してがんばります

返信する
お疲れ様で~すっ! (まことん)
2009-11-30 17:36:37
すごいですねぇ~~
旋回がすごいっ!
スピードも結構いい感じ! 「最初はビミョ~かな?」

いやぁ~驚きましたよ

ついつい自分のヤマトと重ね合わせたりしてみたり・・・

1つお願いなんですが
波動砲の砲口をもうちょっと大きくできないかなぁ~なんて思ってます。

無理ならいいですけどぉ・・・


あっ!ゼロ戦なんですが
結構進みましたよ!

左翼の中骨がほとんどと20ミリ機銃と
エンジンもほとんどできました!

完成するとかなりでかいですよ!
なんたって16分の1なんですから!

ヤマトの完成がまちどうしいです

あぁぁ~~

ではまたいつか

コメントしますので

さよオナラ

プッ
返信する
おめでとうございます。 (Nakamura)
2009-11-30 22:17:29
こんばんは。
昨日の走行会お疲れ様でした。
最近のヤマトしか見た事がなかったのですが、走行シーンにはジーンときました。
次回も楽しみにしています。
返信する
スゲェ~過ぎます! (マイロン)
2009-11-30 22:29:08
おめでとう御座います♪
苦心惨憺の結晶ですね!自分ならとっくに諦めてると思います。
そのうち間近で拝見したいですね。
あ、もちろん夕張も!
返信する
Unknown (緋天)
2009-12-01 08:29:56
>まことんさん
とりあえず 旋回も加速も
改善の余地ありですね~
波動砲口は大きくする予定ですよ~
そのためパテ盛りしてますから
完成の前に潜航させないとだめなので
完成はまだまだですね^^;;

>nakamuraさん
ありがとうございます~
いや~ やってるときは
ほっとの方が大きかったんですが
動画を何回か見て ああ動いたんだなぁ~って
実感が沸いてきてます
とりあえず 次は潜航をなんとか・・・・

>マイロンさん
ありがとうございます
なんとか・・・何とか 航行までたどり着けました
ここまででこれだけ苦労してますから
この先がどうなるやら・・・・(><)
是非一緒に走らせたいですね~
12/13にまた横浜であるらしいので
是非是非1/200艦隊総出撃しませんか?
プールは良いですよぉ~
操船不能になっても回収出来ますから^^;
返信する

コメントを投稿

宇宙戦艦ヤマト製作日記」カテゴリの最新記事