少し間が開きましてすいません
今日は前回の航行テストを糧に
ヤマトの改造をいたしました~
とりあえずの改造点は!
1:補助エンジンの取り付け~
2:前部エンジンの改造~
てな感じです
では まず1番
補助エンジンですが
こんな感じの物を製作しました↓
前回の「補助エンジン動力接続」で
お見せしたのと全く一緒ですが
数が増えてます(ぉぃ
先週末の走行会ではこの1個分の部品が行方不明になり
結局発見されないままだったので
仕方ないので 新しく部品を製作
本日無事に組み上げる事が出来ました~
まぁ 構造的には簡単で
540モーターをギヤダウンさせてるだけですね
ギヤ比的には 補助エンジン内に入る最大減速比1:6位だったかと・・・
これがどんな結果になるのか 全く解りませんので
実際に走らせてのお楽しみですね~
ちなみに 補助エンジンに装着するとこんな感じです↓
まぁ 普通に 船底にスクリューが付いてる感じですね^^;
とはいえ インペラは面倒だったので適当に
お試しで作っただけですから これでどこまで効果があるのか解りません・・・
普通のスクリューのペラを使った方が良かったかもですが
作る間も買いに行く間も無いので 今回はこのままという事で・・・・^^;
それで次に 2番ですが
前回の航行テストでは LSの漏電ぽい症状が出ていまして
今回はそれの修正をします
といっても LSを変えるだけですけどね^^;
といいますのも 実は艦尾のLSは完全防水タイプを使用してるのですが
艦首のLSは普通の物を使用してたんです・・・・
何でそんなになったかというと
ただ単に手配を忘れてたので
仕方なく在庫であった同じ種類の防水無しを使用したというわけで
艦尾は配線の接続部の漏電だけのようだったので
配線を水から上に上げたら動いたのですが
艦首はLSの中にも水が入ったため
配線を持ち上げても効果がなかったんですねぇ・・・・
そんなわけで LSを交換して動作をチェック!
あらあら・・・・
動作がおかしいです・・・
航行テストの時になんかやらかしたかな~・・・・
とも思ったのですが
プログラムを確認したら プログラムがおかしい!?^^;
どうも 前回の航行の時に
スラスターが動いているのに
艦首逆噴射口から推力が漏れていたのは
LSのせいだけではなく プログラムのせいもあったようです;;
全く何をやってるんだかですねぇ・・・・
とりあえず その箇所も修正しましたので
今度は万全なはず!
きっと 浮かべたらすぐに動いてくれる事でしょう~(祈
そんなわけで
後修正する箇所は 補助エンジンの取り付けに伴う
LSドグの修正と メインエンジンの増速で終了なのですが
メインエンジンの増速用パーツは今日届く予定なので
明日修正出来るかなぁ~
ただ 増速させてちゃんと動くかも不安ではあるんですけれどね^^;;
とりあえず 天気も良さそうなので 良かった良かったって感じです
そんなわけで ヤマト再出撃まで あと二日!!
今日は前回の航行テストを糧に
ヤマトの改造をいたしました~
とりあえずの改造点は!
1:補助エンジンの取り付け~
2:前部エンジンの改造~
てな感じです
では まず1番
補助エンジンですが
こんな感じの物を製作しました↓
前回の「補助エンジン動力接続」で
お見せしたのと全く一緒ですが
数が増えてます(ぉぃ
先週末の走行会ではこの1個分の部品が行方不明になり
結局発見されないままだったので
仕方ないので 新しく部品を製作
本日無事に組み上げる事が出来ました~
まぁ 構造的には簡単で
540モーターをギヤダウンさせてるだけですね
ギヤ比的には 補助エンジン内に入る最大減速比1:6位だったかと・・・
これがどんな結果になるのか 全く解りませんので
実際に走らせてのお楽しみですね~
ちなみに 補助エンジンに装着するとこんな感じです↓
まぁ 普通に 船底にスクリューが付いてる感じですね^^;
とはいえ インペラは面倒だったので適当に
お試しで作っただけですから これでどこまで効果があるのか解りません・・・
普通のスクリューのペラを使った方が良かったかもですが
作る間も買いに行く間も無いので 今回はこのままという事で・・・・^^;
それで次に 2番ですが
前回の航行テストでは LSの漏電ぽい症状が出ていまして
今回はそれの修正をします
といっても LSを変えるだけですけどね^^;
といいますのも 実は艦尾のLSは完全防水タイプを使用してるのですが
艦首のLSは普通の物を使用してたんです・・・・
何でそんなになったかというと
ただ単に手配を忘れてたので
仕方なく在庫であった同じ種類の防水無しを使用したというわけで
艦尾は配線の接続部の漏電だけのようだったので
配線を水から上に上げたら動いたのですが
艦首はLSの中にも水が入ったため
配線を持ち上げても効果がなかったんですねぇ・・・・
そんなわけで LSを交換して動作をチェック!
あらあら・・・・
動作がおかしいです・・・
航行テストの時になんかやらかしたかな~・・・・
とも思ったのですが
プログラムを確認したら プログラムがおかしい!?^^;
どうも 前回の航行の時に
スラスターが動いているのに
艦首逆噴射口から推力が漏れていたのは
LSのせいだけではなく プログラムのせいもあったようです;;
全く何をやってるんだかですねぇ・・・・
とりあえず その箇所も修正しましたので
今度は万全なはず!
きっと 浮かべたらすぐに動いてくれる事でしょう~(祈
そんなわけで
後修正する箇所は 補助エンジンの取り付けに伴う
LSドグの修正と メインエンジンの増速で終了なのですが
メインエンジンの増速用パーツは今日届く予定なので
明日修正出来るかなぁ~
ただ 増速させてちゃんと動くかも不安ではあるんですけれどね^^;;
とりあえず 天気も良さそうなので 良かった良かったって感じです
そんなわけで ヤマト再出撃まで あと二日!!
補助エンジンついにつきましたか!
結構大きいんですね
1つ思ったんですが自分がつくった150分の1ヤマトでは補助エンジンが光ってたんですよそれがめっちゃかっこよくてそちらのヤマトでもできないかなぁ~なんて思ってます。
いつもライトアップの要求やらばっかりいっててすいません・・・
ちっとも力になれてないですねぇ・・・
でも応援は誰よりもしていますのでがんばってください!!!
ではまたいつかコメントしますぅ!
最近はこっちの方面は手をぜんぜんつけて無いなぁw
いろいろとあったんで
補助エンジンのペラはいっそのこと
スピードボート用のピッチのキツイ大型のを(略
スピードボートは動かしてるのは速くて良いんですが、バッテリーの減りが早くて長く遊べないのが難点ですね…
補助エンジンもライトアップですか~^^;
確かに 光らせると良いかなぁ~とも思いますが
水上走行中はメインエンジン以上に目立たない気が・・・^^;
構造上も若干問題がありまして
補助エンジンを光らせるのは難しい可もしれませんね~
>ブレイズさん
お久しぶりです~
若いうちは船だけでなくいろいろやった方が良いですよ~
(年寄りじみてるが・・・)
そうですね~ そういうのも良いかもしれませんね
バッテリーは結構大きいのを積んでるんですが
割と持ちが悪いんですよねぇ~
これ以上持ちが悪いとまずいかも^^;;