2.6m(縮尺1/100)ラジコン宇宙戦艦ヤマト製作記(現在帆船模型に浮気中)

縮尺1/100(全長2650mm)の宇宙戦艦ヤマトを作っていく日記です。現在は帆船模型に浮気中

北海道旅行の総括~

2010-05-10 09:34:44 | 製作以外の日記
え~ ヤマト製作をお楽しみに皆さんすいません
今しばらく猶予を^^;

とりあえず GWに行った 北海道旅行の総括を
リアルタイムでの 投稿は 写真館(http://blogs.yahoo.co.jp/h_naoki999)で
やりましたので こっちは ルートなどの解説を^^
網走方面のルートが入っていませんが概略こんな感じです
(もちろん本州も入ってません)


まず 4/29 AM4:00 東京出発
13:00頃には青森上陸 
実は当初 4/30のAM9:00のフェリーの予定だったのですが
29日も休みになったため 急遽日程を繰り上げ
29日発のフェリーへ変更
ただこれも すぐに出来たわけではなく 3日間位
津軽海峡フェリーのHPとにらめっこをして
たまたま 29日PM10時発のに変更が出来たのです

そんなわけで予定通り 10時にフェリーへ乗船
ただ 天気が大荒れだったため 上の子が船酔い^^;;
本来 一等船室でゆっくり休めるはずが そうも行かず
あまり眠れぬまま 北海道へ 4/30日AM2時頃 到着

その後は 一路旭山動物園を目指し 一気に500km 北上
何とか 9時の開園に間に合わせ 旭山動物園を見学
アザラシ館やシロクマ館、狼などもとりあえずは見て 昼近くに撤退
その後は 一般道路にて 美瑛、富良野を通過後
帯広へ
帯広では 日帰り風呂に入り 道の駅「おとふけ」にて 就寝

5/1 AM4:00「おとふけ」出発
一路南下し 太平洋岸へ
ここで 国道に 黒い物体発見!
なんと 発の野生動物とのご対面は ひかれて死んでるエゾシカでした^^;
しかし かなり大きく これにぶつかったら 普通車はただでは済まないよなぁって感じ
その後 8:30頃 釧路の和商市場に到着 朝ご飯を食べ 市場の人に捕まりおみやげを購入後
釧路湿原へ向け 北上開始
釧路湿原のサルボ展望台を見学した後 多和平へ寄り道 ソフトクリームを食べようとするも無く断念;;
一路 阿寒湖へ
阿寒湖に13時頃到着 お昼ご飯にエゾシカの焼き肉&エゾシカ刺しをゲット
「今朝(交通事故で)取れた新鮮なエゾシカだよ~」と言う事は当然ありません^^

お腹が一杯になった後 神秘の湖 オンネトーへ
しか~し ここで 北海道はまだ冬である事を再認識・・・・
湖は 神秘のコバルトブルーどころか 全面結氷で 真っ白・・・・
コバルトブルーの写真を撮る事が出来ず
泣く泣く予定コースの 再び摩周湖へ
摩周湖畔の 川湯パーク牧場にて 乗馬後
日没間近の 霧の摩周湖へ
到着直前に 生きているエゾシカと遭遇!
感動したまま 展望台より摩周湖を見ると
そこは霧ではない摩周湖でした^^;
その後 川湯温泉駅構内のレストランにて食事後
本来の予定では 今日は5/2で屈斜路プリンスで宿泊予定でしたが
一日前倒しで動いているので 明日一日が余分に
そんなわけで 網走へ向けて 進路を取り
一路 真っ暗闇の 峠越えへ
その峠越えの最中 野生動物その2 キタキツネと遭遇!
ただ暗かったのよく見えませんでしたが・・・・
その後 美幌峠の湯に入浴後  道の駅「美幌峠」にて2回目の車中泊

5/2 AM6:00出発 網走監獄を見学予定するも
朝早すぎるので 一路オホーツク海の見える能取岬へ
途中 熊注意の看板に 次の野生動物は 熊か~!?と期待を膨らませながら
走るも 遭遇出来ず・・・(まぁ遭遇したら 帰ってきてない気も・・・)
岬見物後 網走監獄へ
網走監獄が結構広く 時間を取られてしまい
当初 流氷館も見る予定でしたが 断念
お昼を悩んだあげく 回転寿司へ^^;
地元の食材をチョイスするも 申し訳ないが それほどとは思えず
100円回転寿司のスシローのコストパフォーマンスの高さを再認識^^;;;
その後 再び屈斜路湖を目指し 美幌峠へ
美幌峠到着後 展望台より屈斜路湖を眺めた後
あげいも&クマザサソフトをゲット
それらを食べながら 一路 渡辺体験牧場へ
受付最終ぎりぎりで 牧場到着
乳搾り→絞りたて牛乳試飲→牛に餌やり→バター作り→アイスクリーム作りと
フルコースで 牧場体験^^;
バターもアイスも作るの割と面倒でした^^;;

その後 再び 川湯パーク牧場へ行き 乗馬・・・・
子供はどうも 乗馬にはまったようです・・・・
その後日暮れと同時ぐらいに 屈斜路プリンスへ到着

5/3 かねてより この日は 時間に追われるスケジュールを立ててまして
朝8時には一路 帯広のジンギスカン屋 白樺へ 全速力で向かう予定が
どうしても乗馬をしたいとの事で 乗馬へ・・・
もはや顔なじみの 川湯パークにて乗馬
一縷の望みをかけて 全速力で 帯広へ
実は 5/1の段階で 阿寒湖、オンネトーにわざわざ行ったのは
5/3にこれらを見ると 白樺の11時開店に間に合わないから先に見ていたのですが
乗馬のおかげで 1時間のロス・・・
ばんえい競馬のバックヤードツアー(13時から)も見たかっため
当初より楽しみにしていたジンギスカンを断念
ばんえい競馬見学へ
14時頃終わったので 往生際悪く閉店が15時のはずの白樺へ電話するも
「え~本日は 終わりました」・・・・
ちくしょぉぉぉと思いつつ 仕方ないので
一路 襟裳岬へ
一般道路がほとんどにもかかわらず
ほぼ予定時刻通り 到着
当初 襟裳岬より 太平洋に沈む夕日を見る予定だったのですが
曇りの上に もやっていて まったく見れず
仕方ないので そのまま 岬の左側を北上し
道の駅「新冠」にて就寝 そうそう 道の駅の前に 日帰り温泉レコードの湯に入ってます

最終日5/4 AM4時出発
目標は洞爺湖
出発前より 洞爺湖畔で乗馬の予約を入れてあったので
それを目指して 北上
9:30に乗馬の予定が 7:30には洞爺湖到着
時間が余りすぎているので 観光船にて洞爺湖見物後
乗馬・・・しかし 子供たちは この旅行で 毎日のように乗馬している事に・・・^^;;

乗馬後 ジンギスカンが諦めきれず 近くにないか聞いて見るも
情報無し
仕方ないので 函館で 海鮮丼を食べるべく 南下
これまた 閉店ぎりぎりに 巴丼で有名のきくよ食堂に来店
ただ いくらが嫌いなので 別の具材をチョイスして 海鮮丼をゲット
その後は フェリー埠頭へ向かい 土産物などを 買いつつ
出航を待ち 定刻通り 5時に 出発
今回は 荒れる事もなく 故に酔う人もおらず
二等客室は 混み込みだったのですが
若干休めました
その後 これまた順調に 9時に青森到着
ジンギスカンの恨みがあったので 牛で晴らし(焼き肉と人は呼ぶ)
一路東京へ
10時頃に高速に乗り
途中 阿武隈高原SAで給油の後 東京へ
到着したのは 朝6時頃でした

総走行距離3438km
3500kmには ちょっと届きませんでしたが
最近では かなり走った方ですね

しかしながら 北海道の広さを体験しに行ったわけですが
逆に私は 狭く感じました^^;
(北海道の人で不愉快に感じたらごめんなさい)
というのも 一般道路が 完全に1キロ1分で走れるんです
ですので ちょっと 20キロの寄り道するか~っていう気になっちゃうんですね~
(これが 5/3の乗馬になります・・・;;
 往復40分乗馬時間30分計70分の遅れ)
東京では考えられないです
20キロなんて言ったら へたすりゃ 1時間以上ですよ^^;
これが 20分なんです・・・・
ゆえに 200kmとか言っても 200分か~3時間ちょいだなぁ~
行っちゃうか~的な感じになっちゃうわけです
ただ これは 去年 日帰りで 東京ー大阪間(往復950km)を
毎週のように行き来してたような
私だから感じるのかもしれませんが・・・・^^;;;
実際 走っていての疲れは 全く感じませんでしたね~
帰りの 青森東京間くらいですか 真っ暗だったので^^;
結局北海道内で2000km走ってますからね~
その走行距離たるや 結構な物なんですが
順調そのものだったので 全く不快な物ではありませんでした
子供たちも 後ろで 眠くなったら寝て 
起きてるときは DVDやらwiiやらだったので
退屈って言うのは 無かったようです
そうそう わんこも まったく 元気でした

次回 北海道に行く事があれば 北と 知床ですね~
屈斜路プリンスがなければ 今回、知床も行けたのですが・・・・
次回は フルで車中泊が便利そうです
温泉も山のようになりますしね

そんなわけで 長々と おつきあいくださいまして ありがとうございました

近々ヤマト製作に入りたいと思います

PS.かえってきて 風邪ひいちゃいました^^;
東京暑すぎです・・・おかげでクーラーを導入・・・
そのおかげで 久し振りにダウンしちゃいました
そんなわけで9日に出撃予定が取りやめに・・・・


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現在 | トップ | 久しぶりにヤマト製作を更新~ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無事でなにより (hideki)
2010-05-11 19:44:10
いやいやお疲れ様でした~。
若さとチームワークですね~羨ましい(笑)。
ワンコも元気でなによりでした…どうしても気になるのです(笑)。
体調直して復活…お待ちしています。

返信する
Unknown (緋天)
2010-05-12 07:43:50
>hidekiさん
まだまだ子供が小さいですから
引っ張り回してる感じだったとは思うんですけれどね^^;
わんこが一番元気だったかも^^;
とりあえず 尾翼製作から 進めたいと思っております~^^
返信する
おかえりなさい~♪ (タカポン)
2010-05-12 22:31:51
いや~、凄い!!
船の製作も凄ければ、家族サービスも半端ないですね!!
見習わなければ・・・o(^^)o
緋天さんのお車もよく走りますよね~☆
トラブルもなく無事お帰りになられてよかったです~!

こちらは今週末はマークⅡワゴン出動予定です。
お楽しみに♪
返信する
Unknown (yoshi)
2010-05-12 23:28:38
緋天さん お帰りなさい(^∀^)/

北海道は楽しそうですね 3500km近く走破しているとは(ノ゜⊿゜)ノびっくり!! ま~ドデカイ大陸を走る必要がある国のクルマですからこれが本来の使い方なのでは?

実は私も自分のクルマで旭山動物園に行こうと考えているところなんですがGW中の北海道ってタイヤはやっぱりスタッドレスじゃないとキケンですかね? 夏のお盆だと夏タイヤで行けそうですがライダーが多そうなのでやっぱりGWがベストですかね?
返信する
Unknown (緋天)
2010-05-13 08:00:15
>タカポンさん
北海道を自分の車で走るのは夢でしたので
家族サービスも兼ねた自分の欲求を満たす旅と言った感じがしないでも^^;
一応何の問題もなく リッター7キロ弱走ってくれましたよ~^^
アメ車なので 不安はあったんですれど
何もなくて 一安心です^^

今週末は どこへ出撃ですか~?^^

>yoshiさん
そうなんですよねぇ~
本来 何千キロって走る車でしょうから
そういう意味では 本懐でしょう^^
タイヤ・・・私も悩みました^^;
結論から言えば 夏タイヤで問題なし!って言えるかと
ただ 一度たった一度だけ 昼間で雨が降っているのに
路面はシャーベットって言う状況がありました・・・
それも 旭山動物園付近で・・・・^^;
アンド 高速道路なのに・・・

ただ それ以外では 雪はあっても
路面に影響は全くなかったです
ただ やはり夜は走るの怖いので
昼間の走行をおすすめします
特に峠は 気温が急激に下がる事もありますから
(なにせ 雪がたっぷり積もってますし
湖全面結氷してますからねぇ・・・・)
でも 行くなら夏のが楽しそうです
今の時期は完全に冬モードで
緑はないし 食べ物もほとんどシーズンではないし・・・
ただ 道は夏より空いてるかもしれませんが・・・
今年の夏に行っちゃいますか?^^
返信する
そうだったのですね… (タカポン)
2010-05-13 23:24:09
私もいつかはカニを食べ放ばりに行きたいですニダ~!!


今週末は天候が芳しくないらしく…
しきしま公試は来週へ延期です~…;

場所はいつもの浮島公園です(^^)
返信する
Unknown (緋天)
2010-05-14 07:39:54
>タカポンさん
なっ なんと!!
しきしま公試の予定だったのですか!?
む~残念 あれが どのように動くのか
すこぶる 気になりますね~
とりあえず 無事の公試をお祈りしております~
(スラスターちゃんと動くかなぁ・・・・)
返信する

コメントを投稿

製作以外の日記」カテゴリの最新記事