2.6m(縮尺1/100)ラジコン宇宙戦艦ヤマト製作記(現在帆船模型に浮気中)

縮尺1/100(全長2650mm)の宇宙戦艦ヤマトを作っていく日記です。現在は帆船模型に浮気中

動画のアップしたことを書くの忘れてました^^;

2021-12-07 07:29:37 | 宇宙戦艦ヤマト製作日記

てなわけで

動画はアップしていたのにここでお知らせするの 忘れてました・・・

ラジコン戦艦?いえ駆逐艦です!ラジコン駆逐艦天津風 処女航海in精進湖 (RCdestroyer Amatsukaze in Lake Syoujiko)

今回はビデオカメラの調子が悪くてドローンの空撮がメインになります^^;

また Oさんとの同時航行動画なんかもあるにはあるのですが

あまりに写りが良くなくyoutubeには耐えられないかな~といったかんじです・・・

ビデオカメラのチェックもしておくべきでしたね・・・・

ちなみに 動画でよく見ると分かるかもしれませんが 喫水線をかなり越えてます・・・・

重すぎるんでしょうねぇ・・・

帰ってきてから計ったところ

バッテリーを外した総重量は3kgでした

ちなみに 前部甲板350g 後部甲板650g位です

ウエイトを軽くするべく バッテリーも400g位の物から 250g位の物に変えたのですが

重量バランスが狂ったのか 浮かべるだけでも怖い船になってしまい

仕方ないので喫水線を上げても安定させる方向で400gのバッテリーで航行させてました

とりあえず 喫水線ぴったりにするには 200gのダイエット(喫水線より上で)を行う必要があるのですが~

正直ダイエットに成功する気がしません;;

主砲回頭装置取っ払っても 100g行くかどうかでしょうねぇ・・・

アルミの甲板プラにしてもそこまで変わる気がしませんし(厚みが厚みですから)

やるとすると船体を成形し直して 喫水線を上げちゃうか~ですが

これまた大工事になるので どっちにしても後回しですね~

実はLED関係も残ってたりしますしね・・・

 

とりあえず 艤装もほぼ終わって 水辺に浮いてもそれなりに貫禄は出たので

天津風はいったん終了となります

この次は ず~~~~~~~~~~っと待ちぼうけの 夕張ですね

来年5月頃完成を目指して 進めたいところです

こちらは 積載量にかなり余裕があるので 天津風のように喫水線オーバー~にはならないかと

ただ この子は 暴れ馬仕様になっているので その状態での完全艤装がどうなるかですね~

(丈夫に作らなくては・・・・ぉぃ)

そんなわけで 次は 軽巡洋艦 夕張を始めます~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駆逐艦天津風の処女航海に行... | トップ | 全艦出撃準備完了!・・・で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

宇宙戦艦ヤマト製作日記」カテゴリの最新記事