2.6m(縮尺1/100)ラジコン宇宙戦艦ヤマト製作記(現在帆船模型に浮気中)

縮尺1/100(全長2650mm)の宇宙戦艦ヤマトを作っていく日記です。現在は帆船模型に浮気中

駆逐艦天津風 修理してます・・・・

2020-10-13 07:21:52 | 駆逐艦天津風製作

てなわけで

 

前回の更新で ヤマトの試験結果を発表したわけですが

他にも散々だった物がありまして・・・

それが天津風になります・・・

実は当日 唯一の癒やしが天津風だったのですが

私の失敗のせいで 散々だった内でも一番 散々なことに・・・

まずは写真をご覧ください・・・・

はい 天津風の艦底部ですね~

スクリューのブラケットが 片側欠落

舵が取付シャフトから ぽっきり・・・

スクリューに至っては丸坊主・・・・(写真右下の丸いの二つ・・・)

という状況です

当日は分からなかったのですが

よくよく見ると船体にも ひびが入るという大ダメージが・・・

まぁ 何でこうなったかと言いますと

普通に遊んでいたんです最初は・・・

しかしながら今回設置したパッキンの様子が見てみたくて

後進をかけたんです ただ自分としては ゆっくりからスピードを上げていけばいいと思ってたんです ほんとに

ところが・・・ 指が硬直でもしたのでしょうか

いきなりかなりの速度で後進・・・

その瞬間 艦尾より潜水!!

それはまぁ 見事な潜水でして ヤマトなんか目じゃない感じでした・・・・

そこで慌てて スロットル中立にしたものの

水が入ったのか ノーコンに・・・・・

いやね 今のプロポですから 当然安全装置とか付いてるわけですよ 普通・・・

電波が届かなくなったら スロットルが中立になるとかね・・・

ただ・・・・ 設定しないとだめなんですねぇぇぇぇぇ(おぃ!)

でっ 初期設定は 電波が届かなくなった瞬間の状態を 維持!

となっているようで

浮上後 そのまま 再度後進一杯!→潜水→浮上

となりまして

水際で航行していたのなら速やかな回収も可能なのですが

割と岸から離れた場所で起きた出来事で どうすることも出来ず

そんなこんなで こんな感じ(下記赤線が航路)で 後進のまま航行・・・・

後進一杯のまま 岸に激突したわけです・・・

当初 後ろからの衝突だったので スクリューだけですむかと思っていたところに

舵とスクリューブラケットが追加され

あまつさえ 船体にもヒビという大惨事になりました・・・

艦これ的に言えば 「中破」でしょうか;;

とりあえず 2枚目の写真でも分かるように スクリューブラケットは修正して

船体への取り付け完了~

現在は ヒビの入った箇所を再FRPしているところです

その後パテ&成型&塗装ですね~^^;

 

いやはや 皆さんも プロポの安全装置に関しては 

いくら船で のんびり走らせていても設定するようにしましょう・・・

(はぁ・・ ヘリの時は使ってたんですよ・・・ ヘリの時は・・・・)

まぁ ある意味 夕張の 3軸 全速航行時にならなくて良かったともいえますが・・・・・

 

そんなわけで 現在天津風 入渠中です

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とりあえず ヤマトの浮上シ... | トップ | 駆逐艦天津風 修理中~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきなつ)
2020-10-17 21:59:52
緋天さん こんばんは

大変な目に合われましたね。
でも逆に考えれば、そのような状況でこれだけの損傷で済んで良かったでスね。
船体も回収できたことだし。

走航中に訳もわからず、突然轟沈した(この時は水上艦でしたが)という経験をしたことがありますが、精神的ダメージが凄くて、しばらく立ち直れませんでした。(。・_・)


返信する
Unknown (緋天)
2020-10-19 07:30:24
>ゆきなつさん
ですね~ とりあえず回収出来たので御の字です
船体は手間だけなので次作るときは
もっと良い物作ってやるぜ~で良いのですが
メカ関係が・・・・

走行中に訳もわからずの轟沈ですか!?
潜水艦でも潜んでいたのでしょうか・・・・
前回の夕張は自分の引き波で轟沈って有りましたが

船体ロストは 精神的ダメージかなり大きいですよねぇ・・・
返信する

コメントを投稿

駆逐艦天津風製作」カテゴリの最新記事