2.6m(縮尺1/100)ラジコン宇宙戦艦ヤマト製作記(現在帆船模型に浮気中)

縮尺1/100(全長2650mm)の宇宙戦艦ヤマトを作っていく日記です。現在は帆船模型に浮気中

宇宙戦艦ヤマト 大司令塔 点灯!!

2011-06-15 07:33:41 | 宇宙戦艦ヤマト製作日記
ってなわけで
本日は 題目通り 艦橋全てに点灯してみました~
ではでは さっそく写真を



真っ暗闇の中ですと このような感じになります~
全てのLEDは緑と青の混色にしてあります
ただ 全部仮止めですけどね^^;
艦長室だけ LEDの向きがカメラ目線なので
光が強い感じですね~
あと そこかしこから 光が漏れているのは
これまた 艦橋自体係止めのため見逃してください^^;;
そうそう 艦長室のアンテナの先端もひからせてるんですよ~
こんな感じに


一応想定している 赤で点灯させました
写真だとわかりにくいですが
実際だと結構明るくていい感じです

しかし 実際に目で見るのと写真では大分違いますね~^^;
全体的にもう少し綺麗な感じで もう少し明るいんですけれどね^^;

ちなみに 明るい場所で撮るとこうなります



昼間の航行時に点灯するとこんな感じですかねぇ・・・
実際には晴天だったら 点灯してるの解らないかもしれませんね^^;

でもって このLED点灯のために作った基盤がこれです~



まぁ 作ったと言うほどたいそうな物でもないですが・・・
LED用に抵抗を半田付けして
配線が取り外し出来るように ねじ止めにした感じです
これにはちょっと訳がありまして
配線を後で外さなきゃ行けないのに 半田付けも大変・・
と言うことでねじ止めにしてあります
電源は全てのLEDで共用出来るように1本のラインにしてあります
って 裏側写さないとわかりにくかったですね^^;;;
あっ ちなみに 電源は 9Vの乾電池を使用します
初めはメインの12Vと考えていたのですが
気密区画と艦橋を線で繋ぐのが面倒な感じなので
艦橋部分のライトアップは 艦橋の中に電池ボックスを設けることにしました
ですので お飾り時でも 重いバッテリーを繋ぐことなく
甲板より上の部分は点灯可能と言うことで^^;

さて 艦橋部分のライトの点灯は確認したので
次は 何をやりましょうかねぇ~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第二艦橋の内部~ | トップ | 今日は 第一艦橋内部の製作... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

宇宙戦艦ヤマト製作日記」カテゴリの最新記事