2.6m(縮尺1/100)ラジコン宇宙戦艦ヤマト製作記(現在帆船模型に浮気中)

縮尺1/100(全長2650mm)の宇宙戦艦ヤマトを作っていく日記です。現在は帆船模型に浮気中

モーター取付板新調

2014-09-09 07:28:36 | 宇宙戦艦ヤマト製作日記
てなわけで

図面製作をしていたわけでございますが
休日も少しずつ進めほぼ完了~
でもって 部品製作の方に回してみました~
とはいえ いろいろ作る物がありますので
まずは モーター取付板だけ^^;



前回は1枚物で2個のモーターを取り付けるようにしていたのですが
今回は 別物にしてみました
でもって
前回はベルト張り機構をモーターを左右に広げることで行っていたのですが
今回は上下に動かすことで出来るように変更しました
まぁいろいろ理由があるのですが
モーターが大きくなったので 
船体に組み込む際、モーターを2個組み込んだ状態では
船体に取付が難しそうだったからと言うのが
1番の理由ですかねぇ・・・
他にもモーターを上の方へ移動することによって
少し位注水しても モーターは水没しないで済むというのもあります
もっとも、重心が上に移動するので
そっちはあまり歓迎することではないと思うのですが^^;

とりあえず 他のパーツも製作には回しているので
順次出来上がってくることでしょう~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 波動エンジンパワーアップ図... | トップ | 宇宙戦艦ヤマトメインエンジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

宇宙戦艦ヤマト製作日記」カテゴリの最新記事