2.6m(縮尺1/100)ラジコン宇宙戦艦ヤマト製作記(現在帆船模型に浮気中)

縮尺1/100(全長2650mm)の宇宙戦艦ヤマトを作っていく日記です。現在は帆船模型に浮気中

ラジコン夕張 アンカーレセス

2020-03-09 07:41:03 | 軽巡夕張製作日記

てなわけで

とりあえず 週更新を何とか続けてます~ってことで

今日も夕張です~

今回はアンカーレセスです

実はこれきちんとしたのを作るのは初めてなんですよねぇ~

長門もヤマトも穴開けただけなので・・・

とはいえ 我が艦隊の最低基準は!

主砲が回ることでも電飾が入っていることでもなく・・・・

「アンカーを下ろして錨泊している写真が撮れる!!」というのが最低条件と決めています

そんなわけでアンカーは降ろせてなんぼ!

なのでそれに合わせて加工します~

とりあえず錨が入る様に加工します

写真だと全く良くわからんですね・・・・

ここで一つ問題が・・・

まぁ削る前から気づいていたことではあるのですが・・・

アンカーがないとどれくらい削れば良いかがわかりにくい;;

とりあえず図面上から引っ張って削ってみましたが

果たしてどうなることやら・・・

実はアンカーなどの小物は少し考えていることがありまして

まだ製作出来ないんです;;

そんなわけで 舷側の穴を開けたらそのまま甲板方向へ貫通させます

まぁこっちもよく分かりませんね・・・・^^;

実は艦首部にはFRP樹脂を流し込んであります

これは補強のためというのもあるのですが・・・

一番の理由は何となくもったいないからですね・・・(ぉぃ

とりあえずアンカーの鎖部分がここを通れる様に

穴を開けて少し大きく削りました

そんなわけで正面から見るとこんな感じ~

 

まぁ良い感じと言うことにしておきましょう~

このあと FRPで再コーティングと行きたいところですが・・・

舷側の窓の穴もあけて一緒にコーティングしちゃった方が良いかな~とかも思うので

とりあえず穴開け作業ですね~

でも FRPコーティング前に 天津風を済ませちゃうかもしれません

どうせ FRPをするなら一緒にした方が面倒がないですから~^^;

そんなわけで ではでは~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽巡夕張の続き行きますよ~ | トップ | アンカー用のチェーンを買っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

軽巡夕張製作日記」カテゴリの最新記事