2.6m(縮尺1/100)ラジコン宇宙戦艦ヤマト製作記(現在帆船模型に浮気中)

縮尺1/100(全長2650mm)の宇宙戦艦ヤマトを作っていく日記です。現在は帆船模型に浮気中

宇宙戦艦ヤマトの状況~

2020-07-29 07:13:52 | 宇宙戦艦ヤマト製作日記

てなわけで

前回 天津風 夕張のお話をしたので 今回は ヤマトのお話しです~

はい ヤマトですが・・・

今回の目標として

1:浮上シーンを格好良くする

2:マル秘機密事項の確認

と大きく二つあったわけですが~

まず一つ目

浮上シーンを格好良くするですが・・・・

だめでした・・・

ええ だめだったんです・・・・

これは 格好良く浮上出来なかったというわけでは無く

潜水自体が出来なかったと言う形になります

原因の解明は出来ているので それ自体は簡単なのですが

理由としては

動作確認をしてきちんと付けたはずの注水ポンプが動かなかった・・・・

というのが理由になります

うちのヤマトは 安全の為 液面計が付いておりまして

タンク内に水があるときは 安全の為 コンプレッサーが動かない様になっております

そして 潜水時には 通常0.8Mpaのエアー圧を 1Mpaまで 増やして充填しているのですが

その充填作業が 注水ポンプが働かない為 液面計が「水有るよ~」になったままで コンプレッサーが動作せず

コンプレッサーが動作しないので 1MPaに上がらないので 潜水出来ず

といった 悪循環が発生し 潜水動作自体が出来ませんでした・・・

途中 プログラムを変えて やろうかと思ったのですが

万が一 コンプレッサーに注水した日には目も当てられないので やめました・・・

でっ そもそも なんで 液面計が働いているのかというと

水が入ってきているからなんですが

何で水が入ってきてるかというと

注水弁のOリングが変な風に挟まっていたのが 帰ってきてから 確認出来ました

まぁ 確認するにしても ここまで↓ しないと 確認出来ないので 分からなかったんですよねぇ・・・

とりあえず そんなわけで 航行試験は出来ても ポンプの動作不良により排水できないため

長時間の航行も出来ず だめだめでした

 

えっ 2の マル秘の方はどうしたか?ですか

こちらは 試験出来たのですが・・・・

すいません もう一度私にチャンスをください;;

そうです 今回は うまくいきませんでした・・・

しかし もう一度 もう一度だけ  私に チャンスを~

ってことで 次回 再度試験をして だけだったら 何だったのかを 公表させてください・・・

今回 そこの改造写真も 撮ってきたんですが

もしかしたら ああすれば 成功したのでは無いか~的なのを 思いつきましたので・・・

まぁ それでも だめな可能性は高いんですが・・・

 

そんなわけで 今回 都知事の 自粛要請を受けながら

三密じゃないし~ 不要不急じゃないし有用有急だし~ っと 行ったわけですが

天津風以外は ストレスためるだけでしたねぇ・・・・ _| ̄|○

 

次回は 9月の四連休の予定だそうなので

夏休みに ヤマトの総点検をしようかと思っています

ただ 次回の4連休 コロナどうなってますかねぇ・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 精進湖行ってきましたよ~ | トップ | 今日は 軽巡夕張です~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきなつ)
2020-07-30 11:09:53
お疲れ様でした。

1/100ヤマトの魅力の一つは、大きさだと思うのですが、その大きさ故、実際に運行する海域まで行かないと、動作が確認できないのは辛いですね。

1/500のYamatoなら浴槽で作動確認だけは何とか出来ますが。

次回の確認運転では、成功することを願っております。

また、マル秘機密事項の公開を楽しみにしております。


返信する
Unknown (緋天)
2020-08-03 07:21:32
>ゆきなつさん
ですね~
大きいことは湖などでは完全なアドバンテージなのですが
試験や取り回し、置き場所などでは完全なデメリットですね^^;
やはり机上の試験だけでは難しいこともありますし~
とりあえず 再度調整して頑張ってみます~
返信する

コメントを投稿

宇宙戦艦ヤマト製作日記」カテゴリの最新記事