2.6m(縮尺1/100)ラジコン宇宙戦艦ヤマト製作記(現在帆船模型に浮気中)

縮尺1/100(全長2650mm)の宇宙戦艦ヤマトを作っていく日記です。現在は帆船模型に浮気中

精進湖行ってきましたよ~

2020-07-27 07:27:25 | 駆逐艦天津風製作

てなわけで

4連休精進湖に行ってきちゃいました~

結果を先に言いますと

「ごめんなさい」って感じです

 

まず ヤマトは 全くだめだめで したい試験のうち半分は出来ませんでした

次に 夕張は 沈没&暴走してます

最後に 天津風も 転覆しました・・・

 

では~

天津風から行きましょう~

今回 この子が一番良かったです (長門は除く)

ただ 天津風&夕張にいえることですが 甲板と船体の防水が出来ていない為

継ぎ目の部分から 水が入ってきます

その上 甲板の位置が低い為 水の入りやすい構造です(なら防水しておけよって話ではありますが・・・)

ですので こんなことすると 水が入ってくる感じですね~

はい そんなわけで 天津風の全力航行時の写真です

いや~ 楽しかった! それにつきます

スケールスピード?何それおいしいの??って感じですが

それがいい!!

その上 かなりクイックな操作にも付いてきまして 操作性、速度共に 想定以上の感じですね~

これで 防水をしっかりしていれば あんな事にはならなかったのでしょう・・・・

ええ 動画の最後に出てますが 転覆してます^^;

もっとも 回収は出来てますし

その後航行もしてるので 大きな問題では無かったです

今回 殆どストレスを感じなかったのが 天津風ですね~

 

では 次は 夕張です

夕張はですねぇ・・・・

時系列を追って話をしますと

1:天津風で 結構いい結果を出す

2:夕張に期待をのせて 水面へ 少しスローで動かして見るも 

  アンプがいまいちで スローだとモーターが回らない・・・

3:それならば~ っと 中速に入れてみる

4:船なのに ウィリー航行・・・・

5:水が増えて 遠浅になっていた 精進湖の湖底を スクリューで 掘削・・・・

6:センタースクリュー破損

7:ならばセンターはいらんと 外して 再度試験

8:同じような場所で 中速 → 湖底掘削

9:右舷スクリュー破損・・・・・

10:試験終了

・・

・・・

・・・・

やってられるかぁぁぁっぁぁ!!

って感じでした・・・

実に 一瞬過ぎて ウイリーの動画すら撮れていない有様・・・

(上の写真なんか比較にならない位浮いてました・・・・)

じゃあ 上の写真は何なんだといいますと

天津風から アンプ&スクリューを移植し

2軸のみで 航行している様子になります・・・

その際

こんな事も起きてたり~

このときのせいなのか

湖の中央の小島に向かって 暴走・・・・

水没していた 木の枝に引っかかって 手こぎボートを借りて回収など

波瀾万丈な 試験航海となりました・・・

まぁ これも おまえが防水処理しておけば 問題無かったんじゃ無いの?&遠浅って分かってるのにスロットル開けるなよ!

って 所なのは分かってるんですが・・・・

それでも 出費&やり直しが 鬱になりますね~

それでも 回収は出来てるので 良しという所でしょうか・・・

 

でっ ヤマトですが・・・

こちらも 色々ありましたので

その話は また明日と言うことで;;

はぁ ストレス解消に行って 何でストレスためなければならんのだ・・・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇宙戦艦ヤマト 出撃準備完了! | トップ | 宇宙戦艦ヤマトの状況~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

駆逐艦天津風製作」カテゴリの最新記事