2.6m(縮尺1/100)ラジコン宇宙戦艦ヤマト製作記(現在帆船模型に浮気中)

縮尺1/100(全長2650mm)の宇宙戦艦ヤマトを作っていく日記です。現在は帆船模型に浮気中

ヤマトの修理&改造進めてますよ~

2020-07-13 07:20:27 | 宇宙戦艦ヤマト製作日記

てなわけで

先週色々と修理&改造箇所を列記したわけですが

それに合わせて 色々進めてみました~

まず

1:冷却ポンプの水漏れ~

に関しては 接着し直し少し補強もしてみました~これで大丈夫かと たぶん・・・きっと・・・

2:ウエイト不足~

に関しては第三艦橋部に増設するウエイトを製作しました~

こんな感じですね・・・

もう完全に金属の塊です・・・・

格好だとか第三艦橋に似せるとかもうどうでもいいです・・・(ぉぃ

ちなみに 板二枚を重ねてある形状でして 一枚5kg 合わせて10kgの 増量が可能です

本来(?)の第三艦橋と比べるとこんな感じ~

大きさ的にはあまり変わらない感じですかねぇ~

しかし艦底部にこんなの付けてて 船底バリッとか逝かないでしょうねぇ・・・・・><

でもって

3:エアタンクの増設

これはこんな感じにしました~

艦首注水タンク内に増設って感じですね~

ステンレスの配管をタンク代わりにします

ちなみに2(1/2)インチというかなり大きな配管です・・・

本当ですと3本入れる予定だったのですが キャップ部分の径が大きく入りまませんでした;;

とりあえず これを増設することによって

1.35倍位容積が増えている計算になります

ただそれ以上に重量が増えておりまして ここだけで4.5kg増えちゃってます

本来空気がたまってるのでこいつが浮力になると困るな~とか

のんきに構えていたのですが 水に浮かべようとしたところ 何の抵抗もなく沈んでいきました・・・

(そらそうだよねぇ・・・・)

こうなってくると 上の艦底部のウエイト一枚いらないんじゃ・・・・・

6:バッテリー押さえ

に関しては 3Dプリンターの活躍により ほぼほぼ完成しております

(写真に写らないんですよねぇ^^;;)

 

っとこんな感じでしょうか~

残す作業は

4:電波関係

5:ビス関係

7:マル秘関係

と言った感じでしょうか

7のマル秘関係は 80%は完了しています

 

他の部分も 何とか今週には目処を付けたいですね~

気づくと あと1週間半になっておりまして 少し焦ってきております^^;


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇宙戦艦ヤマト 入渠しました | トップ | 宇宙戦艦ヤマト出撃準備完了... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

宇宙戦艦ヤマト製作日記」カテゴリの最新記事