2.6m(縮尺1/100)ラジコン宇宙戦艦ヤマト製作記(現在帆船模型に浮気中)

縮尺1/100(全長2650mm)の宇宙戦艦ヤマトを作っていく日記です。現在は帆船模型に浮気中

宇宙戦艦ヤマト出撃準備完了! っと行きたいところだったのですが・・・

2020-07-20 07:53:59 | 宇宙戦艦ヤマト製作日記

てなわけで

いよいよ 4連休が今週に迫って参りまして

最後の週末ヤマトの最終調整を行いました~

土曜日までに メカ的なことはすべて終え

足りなかった部品の手配をし

日曜日にそれが届けば オールグリーンっとなるはずだったのですが・・・

というより 土曜日の状態でのチェックでは問題無かったんですよぉ;;

問題が出たのは

4:浮上する際電波が届かないので 操作系の見直し

です・・・

土曜日の段階で 以前にヤマトで使っていた40MHzのプロポを取り出し

受信機をつないで動作チェックをしたときには大丈夫でした・・・

こいつは 初期段階のテストで使用しておりまして

プール試験の際には 全く問題無く水中でも電波が届いていたので

今回復活させたのですが・・・・

ええ 復活させたすぐは 大丈夫だったんです・・・ 

だったんですが

ただ 不穏な空気はありました・・・

バッテリーをつないでみたのだけれど サーボが動かない・・・

「あれ? 電池ボックスが問題か??」

と うにうに電池ボックスを弄ると

動く様に・・・

「あ~ じゃあ 電池ボックスを念のため購入しておくか~」

位の気持ちだったんです

そして日曜日 最終チェックをする為 すべての装備をつないで いざテスト!

といったところで こいつが動かない・・・

また電池ボックスか~?っと思い

すでに到着していた電池ボックスと交換するも動かず?

「あれ?あれ?」っと だんだん焦ってくる 私・・・

結局 電池を交換しようと ボックスを交換しようと サーボを交換しようと動かず

受信機のトラブル(または 最悪送信機)と思われることが判明・・・・

前回と同じ仕様で 3分立ったら浮いてくる様にはなっているものの

それでは 今までと同じと言うことで

ヤフオクを見てみると 同型&同周波数の物が 運良く出品されておりまして

それも オークションの期限が 日曜日!

うまくすれば 月曜発送 火曜日着!

積み込みが水曜日なので 間に合うかも!!!

ってことで 早速 入札&落札

あとは 人事は尽くしたと思うので 天命を待つのみ><

せめて先週のチェックの際に トラブってくれれば もっと時間を持って手配出来たのにぃ;;

そんなわけで 結局 艦橋取付までは進まず

変な感じで テンション だだ落ちな 当ブログでした・・・

 

とりあえず 天候も 曇り時々雨 または 曇りのち雨とのことで

コロナの 心配はあるものの 湖面では

密閉 ではないし~

密集 まではいかないと思うし~

密接 はマスクとフェイスガードかな~いつも距離離れてるし~っということで

3密にはならないよね~ということで

緊急事態宣言で 移動規制がかからない限りは 行こうかと思ってます。

最後の心配は天候ですかねぇ・・・・

東京者ではありますが 気をつけて遊ぶので石投げないでください><

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマトの修理&改造進めてま... | トップ | 宇宙戦艦ヤマト 出撃準備完了! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきなつ)
2020-07-20 09:38:24
確かに、トラブルは突然 訪れますね。

さっきまではちゃんと動いていたのに・・・ ナンで!!??

と言うことが、何度有ったことか。

でもヤフオクで見つかって良かったですね。
いまや、40MHzプロポはヤフオクでしか、手に入りませんからね。

私なんか 万が一のことを考えて、40MHzプロポだけでも同じものを3台持ってますよ(*^。^*)

四連休での公試 成功することを 願ってます。

返信する
Unknown (緋天)
2020-07-22 07:59:34
>ゆきなつさん
ですよねぇ~
まぁ 本番じゃ無かった分だけ良かったと考えるのですが、今回の結果を見ると・・・^^;
焦ってたつもりは無かったんですがねぇ~^^;;
40MHz確かに手に入らないですもんね~
意識してませんでしたが 予備買おうか考え中です^^;
返信する

コメントを投稿

宇宙戦艦ヤマト製作日記」カテゴリの最新記事