サンアントニオからこんにちは

矯正歯科医な分子生物学マニアがアメリカ(テキサス州サンアントニオ)からお送りするアメリカでのポスドク留学生活ブログです。

ハイランドゲーム?

2008-04-28 | Weblog
ちょっと前の話しになりますが、4月6日にサンアントニオで行われた”San Antonio highland games”というイベントに行ってきました。

”ハイランドゲームってなに?”と行く前はぜんぜんイメージがわかなかったのですが...

行われた場所は、1604(サンアントニオの2つある環状線の外側)とBanderaのcross付近と、ちょっと郊外にある広場で行われました。

イベントの駐車場は、こんなかんじです。





まわりがかなりがら~んとしたところにある会場です。



ハイランドゲームですが、サンアントニオのスコットランドアソシエーションなどスコットランドやイギリスにちなんだイベントが行われていました。

昔、”Highlander”という映画がありましたが、なんとなくその世界っぽい雰囲気です。



このイベントも、やはりテキサスのイベントということで、馬がいました。






スコットランドのダンスや、ラインダンスも行われていました。









大きな丸太を持ち上げて、遠くに投げるというスコットランドのスポーツ?でしょうか、こんなかんじで棒投げが行われている会場もありました。







イベントといえばバンド演奏、ということでここでも生バンド演奏がありました。

Needfire”という、celtic rockbandの演奏がありました。

雰囲気としては、葉加瀬太郎がヘビメタ化したようなかんじの曲でした。
いちおうスコットランドっぽい服装をしています。



で、メインのhighland gameですが、これです。





中世の服装をして、刀や槍、斧と盾をもって、斬り合いをしています。

見ている人たちに、”参加する勇気のあるヤツはいないか!”と呼びかけて参加者を募っており、みんな手を挙げて参加したがっていました。





なかには女性も参加しておりましたが、こんなかんじでとどめを刺されていました。





また、ローマっぽいコスチュームで戦っている人もいました。



斬り合いの動画はこちらです。









うちのむすめは、イベントよりもソフトクリームに夢中でした。
ただ、口が小さいので食べる速度よりも溶ける速度の方がはやく、どろどろ溶けていくアイスに困惑してましたが...



このハイランドゲーム、年1回行われているそうで、今度は来年4月です。

斬り合いの参加者も募集中らしいですので、剣道有段者のかた、参加してみてはいかがでしょうか?

お祭り実行委員会のホームページはこちらです。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2008-04-30 11:06:29
こんにちは。
アメリカのイベントはどれも開放的で、バラエティーに富んでいて楽しそうですね。
ソフトクリームとも戦ってみたいです。…溶けるより早く食べつくしたい。
行ってみたくなりました。
返信する
ソフトクリーム (かんちゃん)
2008-05-03 21:58:07
アメリカではこういう巻きのある”ソフトクリーム”に出会うことは少なく、たいていハーゲンダッツのようなアイスクリームが主流です。
ひさしぶりにソフトクリームを食べることができてうれしかったです。
返信する