サンアントニオからこんにちは

矯正歯科医な分子生物学マニアがアメリカ(テキサス州サンアントニオ)からお送りするアメリカでのポスドク留学生活ブログです。

アメリカンな風邪薬

2008-04-19 | Weblog
ここ1週間ぐらい、風邪をひいていました。

最初は鼻・喉に症状が出ていたのですが、だんだん喉の奥、気管支と、苦しい場所が下がっていき、最後は胸がくるしい...となってしまいました。

咳がかなり出ていたので、いつもいきつけのスーパーマーケットで風邪薬を買って服用しました。



アメリカの薬屋さんには、風邪薬がさまざまな種類販売されていて選ぶのが大変です。

基本は解熱鎮痛剤アセトアミノフェンなんですが、それに咳止め(cough suppressant)や鼻水(running nose)など抑えるような成分が含まれたもの、それぞれの成分単独のものなど、構成成分によって多数あります。

また、”non drowsy”と眠くならないタイプのものも販売されています。


さらに、製剤タイプが、成人用でも液体シロップタイプのものが多く販売されています。


今回購入したのは、咳止め成分の含まれた液体シロップタイプの風邪薬です。

ボトルは、200mlと小さな洗口剤みたいなものでそんなにめずらしくはないのですが、問題は味です。

さて、どんな味だと思いますか?

いちおう成人用咳止め剤です。



わたしの感想は、
”かき氷のメロンシロップ原液を口に含みながら、スペアミントガムを10枚ぐらいまとめて噛んでいるようなかんじ”
です。

甘くて、す~す~して、どろっとしていて...

ちなみに色は、ブルー・キュラソーみたいなきれいな青です。



普通に、錠剤の風邪薬をもっと探して買えばよかった...と後悔しています。


皆さんも風邪には気をつけてくださいね~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (薬作り職人)
2008-04-19 12:03:07
アメリカ人の味覚は、やっぱり日本人とは違いますね。。
日本でも、子供用の抗生剤なんかは、味に気をつけてるけど、
味付けとしては普通です。。
返信する
NYQUIL? (エンジェル)
2008-04-19 12:06:32
ですか~?うちの冷蔵庫にも常備されてます。
「子供用のビニルプールを溶かしたような味」
だと思いました(涙)でも効くのが哀しい。
最近はもっぱらカプセル状の
ナイクオールとデイクオールを購入してます。
(ゲップでどうせ味わうけど...)
お大事になさいませ~

返信する
お大事に (ぽぷら)
2008-04-20 22:16:04
風邪は、大丈夫ですか?

海外の薬は、日本とずいぶん違うようですね。

主人も、中国出張の時に、むこうで薬を買って飲んだそうですが、分量の1/4程度でも、すごく良く効いたそうです。
飲む前に、現地の方から、こちらの薬は強いからって聞かされていたそうですが、これほどとはと驚いていました。
返信する
良薬は口に... (かんちゃん)
2008-04-29 20:41:03
日本だと、”良薬は口に苦し”ですが、アメリカだと、”良薬は口に甘し”のようです。

くすりの強さも強いらしく、non drowsyでないと、ほんとに眠くなります。

朝までぐっすりでした。
返信する