先月の視察の時に読み始め、もう少しで読み終えよるところだった「これが答えだ!少子化問題」(赤川学著、ちくま書房)を読み終えた。13年前に「子どもが減って何が悪いか!」を出版して、その続編という意味合いがあるだという。
ざっくり内容をいうと、少子化対策を喧伝して様々なことをしようとしている、あるいはしているが、キャリアアップや豊かな生活を求めるという「生活期待水準」が高い社会では、より多く . . . 本文を読む
昨日のブログで、月暈を紹介していたが、実はその写真を撮る時、機材は一眼レフだったのだが、いつものように右目で接眼レンズをのぞくために、左目をつぶろうとすると右目をギュッとつぶってしまう。
あれ、変・・。
と思いながらも、うまくつぶれる右目をつぶって左目で画角を確認して写真を撮った。
何で変だったのか。左顔面がこわばった状態になっていたのだ。ご飯を食べても噛みにくい、歯を磨いてうがいを . . . 本文を読む
月暈と月
2019年02月14日 | 空
午後7時頃、自宅に帰って愛犬にご飯をやり、空を見上げた。
月の周りに薄っすらと暈がかかっている。撮影してみた。
月の右上にある数個の星の集団はスバルだ。左側にはオリオン座が輝いている。右下の杉の木が明るく見えるのは、遠野市民グランドの夜間照明の漏れた光で照らされているからだ。
カメラのデータに1月22日に撮った月空の写真があった。
月に向けて雲が次々と流れ込んできて、一部 . . . 本文を読む
2月17日付け議員だよりの記事を書きました。2月定例会の議案等がテーマです。
消費税率引き上げに伴い
水道料金・公民館使用料など値上げ提案へ
いわき市議会2月定例会は21日の開会予定ですが、提案する議案の説明がありました。議案は、消費税の転嫁のための改正等条例案67件、予算案30件、その他の案件が16件の合計113件、この他に人権擁護委員の推薦など人事案1件が追加提案される見込みとな . . . 本文を読む
昨日の報道で、福島県教育委員会が県立高校の具体的な再編計画をまとめたことを知った。
報道では、休校を含んで74校ある県立高校のうち25校を13校に再編するのだという。
県教委はこれまで、高校教育で「社会の変化に的確に対応できる生き抜く力を育む」県立高校の適正規模として望ましい学校規模を、1学年4学級以上
で1学年8学級規模の学校では学級減が必要とする福島県学校教育審議会の答申を受けて . . . 本文を読む
北極からっ今季最高の寒気が流れ込んでいると聞いた昨日。天気予報では、今日は午後、いや夕方近くになってから雪が降るかも、と言っていたのだが、朝から雪が降り始めていた。
愛犬を散歩に連れ出し、新聞を配達し、お昼になる頃にはいったん上がった雪だったが、午後再び降り出した。
雪が積もる様子を見ていると、結晶がくっきり見えていた。
スマホでも、もっと上手に撮影できるのだろう . . . 本文を読む
昨日、6日、若干の雨が降ったために、水分が補給されたのだろう。
朝の愛犬の散歩では、久々にしっかり霜が見られた。愛犬の犬小屋の上に日よけに敷いている葦簀(よしず)も、霜で白く縁どられていた。
霜の白色に彩られた赤く色づいた何かの草の葉っぱも美しい。
前日の雨が枝から垂れようとした雨粒が、夜の寒さで凍ってしまったようだ。
雨粒の中に空気が閉じ込められたようだ。
. . . 本文を読む
暴力追放いわき市民大会が、いわき市文化センター大ホールで開かれ、功績があった事業所や個人が表彰された。
表彰団体事業所・団体は、市水道局、いわき商工会議所、いわき東地区防犯協会連合会の3団体、個人は3人で、それぞれ表彰状が授与され、表彰者の代表が、表彰への感謝とともに「今後とも暴力の追放に努める」と謝辞を述べていた。
活動の主なものは、暴力団等を社会的に排除していくというもので、あいさつ . . . 本文を読む
活動日誌No.202 の後記に書いたように、何とか2週の1度の発行ペースを取り戻したい。そんなことでがんばっていますが、本日、No.203の作成が終わり発注することができました。
費用を安く上げるため中8日置いての発送となり、折り込みは2月17日の予定としております。ブログ上では一足早く公開します。
下の小さな画像をクリックすれば、大きな画像でご覧いただけます。
以下に . . . 本文を読む
昨日、昨年いただいた鉢植えの花の植え替えをしていた。
庭にはクリスマスローズが一株あるが、これをいじっていると、茎をのろのろと登っているバッタの姿が見えた。
葉っぱをどかしてみるがなかなか見つからない。繰り返すうち、バッタの方が根負けしたのか外に飛び出してきた。
地面をするすると歩いて移動する。決して跳ねはしない。別の場所へ移動しようとしているようなので、可哀そうに思って、 . . . 本文を読む
先週土曜日の雪の日、散歩を待つ愛犬のリクエストに応えて散歩に出た。
道路の脇にまだ残る雪。動いている小鳥がいた。
アオジ(オス)とカワラヒワ(オスとメス)の群れ(といっても4羽だけ)だ。
仲良く・・というか、互いに並んで移動しながら道路端にある、何かの餌をいっしょうけん命ついばんでいた。
こちらがカワラヒワ。
奥でピントが合っているカワラヒワがメス。顔色は灰色 . . . 本文を読む