ガンダムアート製作秘録Z(ゼータ)

中年男からガンダムアートを託された少年がオリジナルガンダム製作
※2017年3月30日より作者が6歳児に変わりました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ランナーガンダム完成

2010年08月27日 22時37分13秒 | 初代:11作目ランナーアートランナーガンダム
ランナーアート ギガサイズモデル
「ランナーガンダム」

■正式名称■
RG(リサイクルグレード)1/9.9 ランナーガンダム

■制作内容■
ガンダムのプラモデルの廃棄ランナーを用いてRX78ガンダムを制作。
なお、塗装は一切せず、ランナー配置のみで色分けを表現した。

■全高■ 
3.0m(ビームライフル先端まで)
台座含めると3.35m

■使用材料■
ガンダムのプラモデルのランナー 瞬間接着剤 100円ライター ニッパ 他

■構造■
ランナーモノコック構造 ver1.0

■作業時間■
250時間(実働95日)
素材テストなどを含む総制作は、300時間です
制作期間2009年10月24日~2010年8月27日
























ランナーガンダムが明日と明後日に展示されます!


日本最大級のキャラクター&ホビーイベント
『キャラホビ2010 C3×HOBBY』
2010年8月28日、29日 10:00~17:15
当日券 ¥1,500(税込)
http://www.chara-hobby.com/

場所:幕張メッセ国際展示場1・2・3ホール
ランナーガンダム設置場所:
電撃ホビーマガジン×ホビージャパン presents 「ガンプラ30周年記念コーナー」

ちなみに2日間で6万人以上が来るイベントみたいなので、
人混みが嫌いな私は発狂してしまうので現場にはいません。



…。

ランナーガンダム制作前に様々な企画を考えていましたが、
いずれにしろ、ガンプラ30周年を記念する巨大なガンプラ作品を作りたいという意図がありました。

ランナーガンダムは、全高3.0m(台座を含めると3.35mほど)なので、
残念ながら自宅室内での完成は不可能なので、
完成や展示するには天井が高い施設(場所)が必要でした。
公表していませんでしたが、実は、企画段階から、完成した作品を元に宣伝活動し、
展示させて頂けるような所を探そうと考えていました。

先日、非公開メモとして公開したメモは、展示させて頂くところに提出するために書きためていました。

要するに「来たるべき対話」のための資料です。(笑)

皆様も知っての通り「ガンダム」というキャラクターは、今までもこれからも大切に扱われています。
私のような個人が勝手に制作して、展示や発表するのには、乗り越えなければならない事が多すぎます。

正直、計画を立てて見たものの、完遂は、ほぼ不可能だとも分かっていました。

無理ならば、どこかの天井高さのあるギャラリーを個人的に借りて、撮影したりするのもいいと思っていました。
それも不可能な場合、人の少ない早朝などに公園で完成写真の撮影ができれば幸いと考えておりました。

ただ、「乗りかかった船」であるので、後には引けなくなっていましたし、
それ以上に、ランナーを快く送って下さった方に申し訳が立たないので、
とりあえず問題を抱えながらも制作を開始しました。

その後、制作が進むにつれ、「ランナーガンダム」を多くの人が取り上げて下さったり、見て下さる人が多くなりました。
そして偶然のチャンスにめぐりあい、天井の高いところで展示するという当初の目的を達成する事が出来ました。


キャラホビ2010が開催される「幕張メッセ国際展示場」の天井の一番高いところは、30mだそうです…。
1/1ガンダムだって収容できます!!

台座を含め3mランナーガンダム、なおさらOKです。



昨年は、ガンダム30周年。


今年は、ガンプラ30周年。



正直、ある程度、反響を予想していましたが、私が想像していた以上に反応が良かったです。
でも、これは、作品の持つ力ではなく、30年かけて作られてきたガンダムの「ブランド力」だと思っています。

「キャラホビ2010」への参加が決まってから、結局、今日まで2ヶ月半の間、一日も休む事なく制作しました。
個人的にも人生で経験した事のないような極めて忙しい時期だったこともあり、正直、制作は過酷で苦しかったです。
でも手を止めるわけにはいきませんでした。
ランナーを快く提供して下さった人やこうして私の制作を見て下さる人に対し、
分かりやすい場所で完成品を披露できるからです。

「色モノ」「一発屋」である事は、重々承知の上です。

…というか、今回のガンダムは、それを意図して制作したのも事実です。

子供の頃から好きだったガンダム。
文房具屋さんの片隅でガンプラ(1/144 RX78-2ガンダム)を300円のお小遣いで買って早30年…。

30年という時間は、人ひとりの事でも、初々しい内気な少年を、ウェザリングを施したリアルタイプおっさんにするくらいの力があります…(笑)

30年前の私は、今、私がこうしてガンダムを作っているとは、想像すらしていないでしょうね

愛され続けるというのは、ホント凄い事です。

完成したので、やっと言えます。
これを言うために作っていました。




「ガンダム、バンザイ!!」
「ガンプラ30周年!おめでとう!」



さてRG(リサイクルグレード)ランナーガンダムは、もう作らなくていいので、
ずっと作らず我慢していた本家本物のRG(リアルグレード)ガンダムを作る事にします~。
コメント (78)   この記事についてブログを書く
« ランナーガンダム94日目 | トップ | ランナーガンダム展示~静岡... »
最近の画像もっと見る

78 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( )
2010-08-28 00:49:04
ランナーガンダム完成おめでとうございます!
…これって展示が終わったら解体されて押入れ行きなのでしょうか?
おめでとうございます (ひでき)
2010-08-28 01:07:44
初めまして、ここを知ってから、ちょこちょこ覗きに来てました。
遂に完成されたんですね、おめでとうございます!
完全にアートですね。素晴らしいです。

私もHGダブルゼータを作り終わったので、
次はRGガンダムの製作に取り掛かろうと思います。

素晴らしい作品を見させて頂きました。
ありがとうございました。
GJ! (通りすがり)
2010-08-28 02:35:32
お疲れ様でした!
Unknown (Unknown)
2010-08-28 02:52:26
おめでとうございます!!
1からガンダムを作り上げる。まさに圧巻です。
すばらしい作品を見せて頂いてありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2010-08-28 03:33:02
完成おめでとうございます
これは壮観ですね~
本来ゴミであったランナーをこうして作品に仕上げた執念に心から敬意を表します
今の時代は消費するだけで自分から何かを作り出す力を失っているのでこうした活動が伝播して日本中がまた活力を取り戻してくれたら嬉しいですね
お疲れ様でした
今度はRGをゆっくり楽しんで作ってくださいね(^^)
素晴らしい~! (サラ)
2010-08-28 09:04:25
完成おめでとうございます!
無事に展示設置ができてなんだかわたしもほっとした気分♪w
先ほどfgのほうでもコメさせて頂きましたが本当に本当にご苦労様でした。
反響が良かったのはガンダムの「ブランド力」だけではないですよ!
ひろちゅんさんの熱い想いが伝わってくる素晴らしい作品ですもの♪
その影響で私も久しぶりに(約20年ぶりw)ガンプラを作ってみたくなって衝動的に5つくらいガンダムを買ってきましたww
完成したら良かったら見ていただきたいです~
とうとう完成ですね (Unknown)
2010-08-28 09:06:44
20日目あたりから見させていただいてました。
本来捨てられるはずのランナーがアートに昇華されていく様子に「ああ、すげえ…」と感嘆しきりでした。

作者様のガンダム愛、技量、行動力
またガンダムファンの皆からの熱い支援が
しっかり噛み合って完成した正に偉業だと思います。

本当におめでとうございました。

友人等とガンダム談義する際は
「こんな熱い奴がいたんだぜ!」
と間違いなく登場すると思います^^;

RG(リアルグレード)作成、ゆっくり楽しんでください。
おめでとう! (take)
2010-08-28 10:02:39
制作開始頃からRSS購読しずっと見てました。完成したらコメするつもりで。
熱意が凄く伝わりましたよ、うん。
本当におつかれさま!とりあえずゆっくりして、また何か作ってくださいねー。楽しみにしています。
完成おめでとうございます。 (Leppard)
2010-08-28 10:12:19
約3ヶ月という期間で、見事な作品が完成されお疲れ様でした。
いろいろ思考錯誤されながらの製作は大変だったでしょうが
ガンダムへの思い入れが作品に出ていてすばらしいと思います。
そして、驚いたのがお披露目の場がキャラホビとは!
これまたおめでとうございます。
多くの人に見てもらってRGも喜ぶことでしょうw
完成おめでとうございます☆ (あい)
2010-08-28 13:32:36
こちらでは初めまして。
mixiでは我がオットがお世話になっておりますm(_ _)m

この度は完成、本当におめでとうございます☆
私もかげながら…ではありますが
ブログを拝見して完成を楽しみにしておりました。

誰にでも作れるようなモノではなく
ひろちゅんさんだからこそ、出来たことだと思います!
本当に本当にお疲れ様でした。

今日もこのランナーガンダムを見るんだ!
と、嬉しそうに始発で我がオットは出掛けていきました。

キャラホビに参加された方々からの反応も楽しみですね♪♪



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

初代:11作目ランナーアートランナーガンダム」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事