ガンダムアート製作秘録 

中年男がオリジナルガンダム製作。

可動式ズゴックを作る(1日目)

2009年04月29日 12時46分18秒 | 初代:5作目可動ズゴック(未完成)




1日目
考察用可動式素体
仮組み。
遊んでいたらなんとなく形になっていた。
2時間

間接に使おうと思っている部品が納品された。
その名も「ボールジョイント磁石」!

一個なんと1575円。間接12ヵ所予定だから、
送料込みで2万円。

でも動く、動く!
可動範囲180°
感動!

レーザー機器や医療用機器に使われる部品だからしょうがないが…。
今回はかなり費用がかかりそう。

可動式ズゴックを作る(0日目)

2009年04月29日 12時42分06秒 | 初代:5作目可動ズゴック(未完成)


可動式ズゴックの製作

「製作内容」

モチーフ:MGズゴックおよびズゴック画像

使用材料:
主材料は、ステンレス線及びアルミ線とする。
副部材は、アルミパイプ、ボールジョイント、M3ステンレスボルトナット他
接着剤、溶接は一切使わない事とする。
工具は、ニッパ及び各種ペンチ、パイプカッター、ヤスリとし、後は腕力のみ。

作業時間:
50時間を予定。

備考:
今回は、関節の可動とモノアイの可動が出来るものとする。

ザクついに完成!

2009年04月25日 10時13分25秒 | 初代:4作目ステンワイヤーアートザク
ワイヤーアートガンダム第四作目
「アルミステンザク」


























「製作内容」(製作前)モチーフ MGザクおよびザク画像
素材は、ステンレス線及びアルミ線0.3ミリ~2ミリとする。
接着剤、ハンダ付け、溶接は一切使わない事とする。
工具は、ニッパ及びラジオペンチ、ヤスリとし、後は腕力のみ。
作業時間は、45時間を予定。

今回は、ポージングした状態で重量及び重心の均衡をとり、片足のみで自立出来るものとする。
さらに内部構造も表現する。
なお、内部構造はアルミ線(着色)、外装はステンレスワイヤー線とする。


「使用材料」
ステンレス線及び盆栽用アルミワイヤー
材料使用量
ステンレス線105m(推定)
アルミワイヤー35m(推定)


「全高、重量」
全高 175mm
重量 219g


「製作時間」
製作51時間(正味)


「製作後記」
腕や脚など左右対称部材を造作する時など、同一部品を二個作らないとならないため、二個目は新鮮味がなくなる。途中で飽きる。しんどかった!
素人が何日も連続作業するので、当然の事ながら作りながらも造作技術が向上していく。数日前に作った部材と新しく作った部材との精度が変化していないように、違和感なく作るのが意外と大変であった。

今回も接着剤などを使わない製作方法を取ったのだが、二種類の金属を結び付けるのは面倒、かなり苦労した。

片足で自立させる事にチャレンジしたが、重量バランスの調整が難しかった。
前作ステンガンダムに比べて重量が2倍以上に、当初の計算は全く意味をなさなくなり、製作が難航した。
製作前の予想製作時間の45時間よりも6時間オーバーの51時間になってしまったのは、その計算ミスが原因。

製作中、常に考えていたのは、
こうしたモノ作りを生業としているプロの造形職人さん達の事。私の場合、ただの真似事なのだが、モチベーションを保ちながら製作を続ける事がこんなに大変な事だとは思ってもみなかった。何年も作り続けるのは、すごい。心より尊敬する。

アルミとステンレス線でザク製作中(14日目)

2009年04月21日 06時34分29秒 | 初代:4作目ステンワイヤーアートザク


14日目
左腕装甲フレーム途中
0.5時間

累計40時間

本日は、製作途中、出来上がった胴と頭と右腕を
仮に組んでザクをニヤニヤと眺めていた。
やっぱり前回よりいい感じになってきた。
楽しくなって、遊んでいたら、作る時間がなくなってしまった。
製作時間は今までで最短の30分!
あらら。

アルミとステンレス線でザク製作中(10日目)

2009年04月17日 06時18分48秒 | 初代:4作目ステンワイヤーアートザク










10日目
胴体下半身ほぼ完成
2時間

累計34時間

内部構造は柔らかいアルミだが、
装甲を外周部に取り付けることで強度が増した。
強度が出るとは思っていたが、ここまで強くなるとは思わなかった。
要するにカニなどの甲殻類と同じ構造!
カニ恐るべし!

アルミとステンレス線でザク製作中(8日目)

2009年04月15日 07時42分40秒 | 初代:4作目ステンワイヤーアートザク







8日目
両脚ほぼ完成
3時間
累計26.5時間

両脚を接合して分かった・・・。
やばい!
中に浮くはずの左脚が重くなってしまっている。
理由は足裏を作りすぎたため・・・。
調子にのりすぎた。

胴と右脚裏にアルミ線を追加してバランスをとならければ!

現在、自立せず。

アルミとステンレス線でザク製作中(7日目)

2009年04月14日 07時18分37秒 | 初代:4作目ステンワイヤーアートザク




7日目
左脚途中
左足裏完成
2時間
累計23.5時間

左足裏は、完成後正面から見える部分なのでアルミで造作。
意外に時間がかかる。

アルミ線では一番細い径で0.9mm。
雰囲気のみで、細かな造作はできないが、
なんとなく感じがでたような出ていないような・・・。

もっと細いアルミ線は売ってないのだろうか。
0.5mmくらいのアルミ線があればいいのだが・・・。