JEWEL BOX KDC!!

イベントやジュエルの選考基準について(再掲)

いよいよ金曜日にひだまりメンバーの香盤表が発表になります。昨年の記事ですが大事な基準なので再掲しておきますね。

KDCでは昔から「この指とまれ」方式をとっています。
イベントや企画があると「出たい人集まれ!」と声をかけ、メンバーは「自分の意志と責任のもとに」エントリーをします。
ジュエルもここMもその他のイベントも先生たちはアドバイスこそすれ「出たら?」「出なさいよ」ということはありません。
確かに私は「出ればいいじゃん、出たら?」とよく言いますがそれは「社交辞令」だと思ってください、ほぼ挨拶がわりに出会う人すべてに言っています。
ではなぜ先生たちは自分の意志に任せているかというと「出たら?」「出てよ」と先生たちが言って出演した場合、必ずといっていいほど「先生が出ろって言ったから出るんです」といって態度が横柄になったり一生懸命やらなかったり最後まで責任を持たなかったりする人が出てくるからです。
そういう態度は一生懸命参加している人に迷惑だからです。

KDCが始まった頃は昔とった杵柄で「私は何十年も踊っているから」といって努力しないで努力している人よりいいポジションをとろうとした人もいたものですから、KDCとして一貫して一つの方針を作りました。
それが今一つの約束として皆さんに認識されている「KDCのお約束を守っているか」(HPよりKDCのお約束を参照にしてください)です。
ちゃんと一生懸命練習しているか、ダンスだけでなく勉強や仕事をきちんとやっているか、支えてくれるおうちに方に感謝してお手伝いなどしているかなど。。。
ただお約束は抽象的なので具体的に何で判断するかというと以下のようになります。

1、出席率
毎週の月曜または水曜のレッスンに休まず出ているか?
過去のイベントやジュエルの参加において、休まずにレッスンに来たか?
重要なゲネやリハーサルにきちんと参加して自分の役割を果たしていたか?

2、ボランティア活動
日々のお稽古の中でレッスンの前後にお掃除や片付けをきちんとしているか?
エコキャップ活動に参加しているか?
先生たちに頼まれた仕事を嫌なことも嫌がらずにちゃんとしているか?

3、文武両道
仕事や学校に休まず行っているか?
学校の宿題はちゃんとやっているか?
テストでほぼ60点以上とっているか?
部活はちゃんとやっているか?
※何度も書いていますが部活はやった方がいいです。学校の部活で学ぶことはたくさんあります。

4、積極性
日々のレッスンの中で積極的に参加しているか?
自分のチャレンジを目標を持ってどんどんしているか?
シアタークラスや月一レッスンシリーズ、ここM、ジュエル、イベントなどに挑戦しているか?

KDCは初級以下はうまい下手では選びません。
ていうか、みんなどんぐりの背比べでいいも悪いもわからないからです。
初級、いわゆるstepsは例えば「笑顔がいい!」「元気よく踊っている」「楽しそう」が基準です。
そういう生き生きした姿が先生たちや大人、お客さんの目をひくからです。

中級以上はそこにうまい下手が入ってきます。
その理由はそこに「積み重ね」と「努力」が入ってくるからです。
3年以上やったら努力が継続してなければうまくなりません。
バレエもジャズもヒッピホップも全て、才能は関係なくとにかくどれだけ努力してきたかがポイントになります。
だから「頭を使って正確に先生の動きをよく見て注意深く」レッスンをしている子が必然的に技術的にもうまくなっているので中級以上は技術力で選ぶのです。

以上このKDCの基準は3年前から変わっていません。
KDCは始まって6年ですがなぜ3年前からかというと中級以上の子供が出現してきたのが3年前からです。
ということは初期の子供たちは6年も踊っているということですね(^^)

我が家では毎年9月11日にWDS2005のDVDを必ず見るのですがこの間見たらなんと今の初期メンバーの小さいこと!!
確かにこの頃は親も子もみんなが「楽しい!!」の気持ちひとつで楽しんでいました。
今はいない人たちも、卒業していった子供たちも、みんなみんなKDCが大好きでダンスが大好きで仲間が大好きで、そんな素直な気持ちで私たちの結婚を祝ってくれました。

時が経てばいろんなことが変わります。
人の気持ちも環境も変わってKDCも私達もその環境に対応していかなければなりません。
でもこの間FKで確認しました
原点だけは変わらないように。私たちの理念と気持ちの原点は変わらないように。
仲間は増えても変わっても、私たちのこのKDCを続けている理念はただ一つ。

そこにいるすべての皆様に、素敵な時間を。心輝ける人生を。enjoy our lives!!

これからも私達は変わらずここに根付いてこの活動を続けて行きたいと思います。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「KDCnews」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事