しろうと鉄子 弐

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪
当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

9年前の今頃(H23.11)─夕まずめの高崎線。

2020年11月06日 09時45分45秒 | JR東日本
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます

朝晩冷えこむようになり、冬の足音が確実に近くなってきましたね。
コロナの対策をしっかり取っていれば、風邪やインフルエンザの予防にも繋がりそうで、気を緩めず頑張りたいです。
今月もどうぞよろしくお願いいたします



平成23(2011)年11月上旬、夕まずめに撮影していました。
「夕まずめ」と昔から言っていましたが、そう言えば他の方からは聞いたことがない?
今回初めて調べてみまして、釣り用語だと知りました
夕暮れどきの薄闇の中で釣りをすること。
お魚が活発になる朝夕がよく釣れると言われ、朝方に行う釣りは「朝まずめ」と言うそうです。
(『Weblio辞書』より)
父の趣味が渓流釣りなのでその影響でしょうが、普段も夜の帳がおりるくらいを言っていました^^
朝まずめは言ったことがなかったなぁ。
というわけで(?)鉄道写真を釣果として、記録したいと思います






国鉄185系電車と“ボロ”(失礼)こと国鉄211系電車、そして沿線の畑に植えられた菊
ぎりぎり陽が沈んでなかったので、作業していた方にお願いして、畑に入らせてもらって撮影できました。


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大勝軒 赤ふじ。 | トップ | 9年前の今頃(H23.11)─夕ま... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

JR東日本」カテゴリの最新記事