しろうと鉄子 弐

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪
当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

H30.08休日おでかけパス_04─JR尻手駅にて。

2019年10月07日 12時20分35秒 | JR東日本
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。

川崎行きの普通列車(1146F)には、終点のひとつ手前までお世話になりました。
JR尻手駅に到着、南武支線へ乗り換えます。
前面展望を川崎まで撮りたい気持ちもあったけれど、先に本数の少ない支線に回ることにしました










昭和2(1927)年3月9日南武鉄道線川崎─登戸間の開通時、尻手停留場として開業。
二年後の昭和4(1929)年ころ駅に昇格、尻手駅となりました。
隣接する橘樹郡鶴見町大字市場字尻手(現・横浜市鶴見区尻手1~3丁目)から駅名を採用し、意味は「ある地域の後方にある土地」だそう。
(『Wikipedia』より)
お尻に手、一度見たら脳内に刻まれる駅名です






駅前ロータリーをうろつき、早めに乗り場で待機。
本線を行き交うJR東日本E233系電車:南武線仕様を撮らせてもらっていました


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« H30.08休日おでかけパス_03─... | トップ | H30.08休日おでかけパス_05─... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

JR東日本」カテゴリの最新記事