しろうと鉄子 弐

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪
当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

行田サイクリング_01─水城公園。

2019年11月08日 11時35分45秒 | 未分類
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



平成24(2012)年11月初旬、埼玉県行田市へサイクリングしてきました。
通常はお買い物と撮り鉄活動で訪れますが、このときはプチ観光をメインに






水城公園 

「すいじょう」と読むのですが、福岡県産はてっきり「みずき」と思っていました。
実家から最寄のJR駅が2つあり、そのひとつが水城駅というものですから(^^;;
(その記事は→こちらからどうぞ)
かつての忍城の外堀跡を整備した公園です。
水城公園の前身となる公園として、成田公園(のち忍公園)が城跡周辺に所在していたそう。
忍城が取り壊された後、忍沼と呼ばれていた外堀でしたが、北部から次第に埋め立て、行田市役所や市立体育館を建設。
昭和39(1964)年4月、水面が残っている南端部を県内最初の都市計画公園として開園されました
(『Wikipedia』より)





ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« H30.08休日おでかけパス_17─... | トップ | 行田サイクリング_02─小春日... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

未分類」カテゴリの最新記事