ひろりの手づくりらいふ ~hirori's diary~

パッチワークキルトやハワイアンキルト、パンやジャムなど手づくりした事を中心に、日々の出来事や旅行の事などを綴っています

母のパッチワーク(ハギレでコタツカバー)

2020年03月02日 | パッチワークキルト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

母がハギレで作ったナインパッチでコタツカバーを作っています。

 

 

 

 

ベース布をカットして一つ目のブロックを縫い始めました。

母はアナログなので、パターンの配置を間違わないようにパターンごとに、配置の記号を貼っています。

1枚目のブロックの記号は、Aー1からA-16まであります。

 

 


読んでくださってありがとう~♪

ランキングに参加中です

下のタグをクリックして応援してくださいね

タグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよ

パッチワークブログ巡りにもお役立てくださいね


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ハギレ整理(赤系の小さなハ... | トップ | ハギレの整理(グリーン系の... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (sora)
2020-03-02 16:28:37
手間暇かかりますが出来たときは充実感が、やったものでないと分らないかもね 私も毛糸でこたつ掛けを
作ったり犬のセーターを編んだり束子を一年中編んでみたりとボケ防止をしてます。
頑張って下さい。
返信する
こんばんは☆彡 (ちかこーん)
2020-03-02 22:26:18
どの向きに縫うかでまた表情もかわってきそうですね!
返信する
Unknown ()
2020-03-02 22:47:13
こんばんは~☆

うわぁ~すごい
着々と進んでますね~^^

配置番号を貼るっていいアイデアですね

お母様、大物作り、、充実感でいっぱいでしょうね!!
返信する
soraさんへ (ひろり)
2020-03-03 10:04:14
編み物をなさるのですね。
私も昔、マフラーやベストを編んだことがありますが、編み物は苦手です。
でも編み物とパッチワークはこつこつと縫い進めると言う意味でよく似ていますね。
コメントありがとうございます。
返信する
ちかこーんさんへ (ひろり)
2020-03-03 10:11:31
配置を間違えると、色や柄が重なってしまうので母は記号の順に縫うようにしています。
巷をにぎわせているウイルスは高齢者が重症化するリスクが高いようなので、母にはできるだけ外出を控えるように言っているので、このパッチワークをする時間が増えています。
また縫い進めたら見てやってください。
返信する
麦さんへ (ひろり)
2020-03-03 10:20:08
母は唯一の外出が日常のお買い物なのですが、そのお買い物も出来る限り控えるように言っているので、このこたつカバーをがんばって縫い進めています。
パターンの配置などはスマホであれば画像を撮って確認すれば良いのですが、母はいまだにガラ系なので、こんな記号をパターンに貼って記号の配置図を書いて渡さなければいけないのです。
でも、もしパッチワークをしていなければこんな状況だと時間を持て余していたけれど、することがあって毎日楽しいと言ってくれています。
もう少しで1つ目のブロックが縫い終わりそうです。
また見てくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。