刺激を求めたり安らぎを求めたり

見えない心を見たい 自分を変えたい ?どのように変えたい??わからない.変えたい!! どうすればいいの!! 誰か...

ここ一年で聞いた音楽でふるえたもの

2019-03-04 18:28:47 | 心に響くもの
クイーン『ボヘミアン・ラプソディ』 同年代なのにあまり知らなかった、どこかで聞いてはいたと思うが、ロックがあまりすきでなかったからか。フレディ・マーキュリーの声にしびれた。この歌がビートルズを抜いてイギりスで一番人気 エーと思ったが そうかもしれない。ほかの曲も良いー。映画を見に行ったが泣けなかった。私はほとんど映画をみないがネットでみていたら1回はみてみようと思った悪くはなかったが。

泣いたのは、笑われるかもしれないが 「4月は君の嘘」ラスト ショパンの曲「バラード第1番 ト短調 作品23」にバイオリン+悲しいストーリ  が凄くマッチしていた抜群、最高。曲だけでもダメ アニメだけでもダメ
このアニメは最初ストーリーを見た時悲しすぎてみるのが怖かった のだ なかなか最後までみれなかったのだ。

私は音楽がらみのアニメが特に好きだ。最初 のだめ でラフマニノフ と のだめの ショパン 1番が 良くよく見ていたが。


「4月は君の嘘」と言う変なタイトル?と思いながら ついに最後まで見ると 素晴らしい 途中でずっと入る バックの音楽も(OSTと言うのかも)素晴らしい、音とアニメがマッチしている。相座凪との「“眠りの森の美女”より「ワルツ」(ピアノ連弾版)」も心地よかった、哀しみがテーマでないからか?

「ピアノの森」も良いが、海の演奏がウラディーミル・アシュケナージのようだが その演奏がやはり良い。だが
絶対絶対「4月は君の嘘」が 私はよい。
 『坂道のアポロン』もジャズセッションが良かった、特に文化祭での 飛び入りセッション。チックコーリア、上原ひろみ、も良いが。
  天才と言われたジャズピアニストの小曽根真が この前NHKで出ていた(このとき初めて小曽根真を知ったのだが)クラシックに興味をもどしている?ような事を言っていた、感情を表現するのにジャズは最高、、私もそう思っていた20代はジャズ、R&B、サンバ「黒いオルフェ」など中心に聞いていた。次はクラシック、ロック、日本の歌謡曲は紅白で聞くぐらい、だか最近クラシックは奥深いなーと思い始めた。 感情の裏も ほんねも ジャズ、は表現していると思った。感情のままに。
 哀しみ悲しみ って魅力あるのかも、美しいのかも、、、今おもった。醜い悲しみってあるのかなーーー。哀しみ悲しみの表現はクラシックが最適???  特にバックのOSTに新しいクラシックみたいなのを感じる。

ラップ・ミュージックの要素も新しいものとして、新鮮味があるのかも いままでになかった?
SIA も取り入れているような???

H.E.R. もとりいれているような???ハープを取り入れているが なにか新鮮だ 新しいものを探しているのかも。


Gabi Wilson   https://www.youtube.com/watch?v=2dRELDzYDxw&start_radio=1&list=RD2dRELDzYDxw  10歳位の頃?もっと若い? ピアノ弾き語りでここまでできる!!!天才ダダダ!

     うまく成長できるか うまく音楽業界で成長できるか 小さい頃にうまい人はかなりいるが、、、、 彼女は グラミー賞を取るまでになった、ただ 名前を変えたH.E.R. 

H.E.R.      https://www.youtube.com/watch?v=JMNKvReY2dE&list=RD2dRELDzYDxw&index=2  

音楽は自由 区分なんか いらないのかも フレディ・マーキュリーが『ボヘミアン・ラプソディ』を作曲、作詞するとき小人が手伝ってくれた。。。。エッ。。。あのへんな意味難解な詩を変えなかったそうです。
天が手伝ってくれた 曲は凄いのかも。努力ももちろんだが、天の助けが必要なようだ、私は信じるが!

コメントを投稿