SincerityFidelity

真心の妖精は ただ描くのが好きなだけ 些細な日常の中で僕は
今日も大好きなものを自由な思いで描くんだ

次はこれ

2013年04月22日 11時11分07秒 | 製作経過報告
まだ、下絵を描き始めたばかりの絵です。
いつもなら、下絵を描くとき「鉛筆(芯Bまたは2B)を
使って描くことが多いんだけど・・・
先日から、鉛筆じゃなく「シャープペンシル」を使って
下絵を描いてます。

鉛筆の特徴は・・・曲線でも直線でも、自由自在に描ける!!
細い線で描きたいときは、細い線だけで描けるし
太い線で描きたいときには 、太い線で描ける。
それに比べて、
シャープペンシルってんのは・・・曲線よりも直線向き。
線は細く一定の大きさで描ける・・・ってカンジだと思うんだけど・・・。
(森川が使ってみての感想です。)

最近、シャープな線で描く下絵に嵌っていて
鉛筆よりもシャープペンシルを使うことが多くなってきた。
この下絵も、シャープペンシルで描いてます。

今日、描く時間があればこの絵に 加筆を入れながら
完成に向けていこうかな?と思ってます。
ただ・・・つい昨日まで、描いてた絵が「ペン画」なので
この絵は「色鉛筆画」に使用かな?と考えてるんだけど・・・
まだ、迷っている・・・。

ペン画でも良さそうなんだけど・・・
いま、手元に揃えているペンのカラーバリエーションだけじゃ
思い描いている「色」が出せそうにない・・・ような気がするんだよね。

その点 色鉛筆ならある程度の色本数は揃っているので
(100色持ってるので)ペンよりは、カラー色あるし
思い描いているようなカンジの色彩になるんじゃないかな・・・?と。
ただ・・・思い描いている通りの色彩に仕上がるかどうか・・・。

森川自分が描いている、絵の仕上がり具合を
イメージしながら描かない人なので、自分でも
仕上がりがどんなカンジになるのか・・・写真撮影
(またはスキャン)してから見てるので・・・。

そこから、加筆を加えるかそのままにしておくか・・・を
決めながらPCで数枚加工した絵を組んで、一番お気に入りに
で仕上がり具合もOKそうな絵だけを、載せてるんだ。

植物画って・・・描くの苦手で、避けてたジャンルなんだけど・・・
最近、植物画を描くのも悪くないかも!!って思えるようになったので
単純にアレンジ入れて描いています。

森川が、絵を描き始めたころ「見た目のまま資料や写真のまま描くのは
やめとけ」と言う指導を受けた事があるので・・・。
この意味合いは、「どんな絵を描くにもアレンジを加えながら
デザイン力を身に付けろ」などいろんな意味合いがあるらしです。

もともと、森川は「イラスト」ではなく「漫画」を描いてた人なので。
漫画を描くためには、どんなものでもストーリーをつけて
描けるくらいのデザイン力・ストーリー作りを心がけて!と
アドバイスを貰ってからは、イラストを描いても
写真や見たままを描くのではなく、自己流アレンジを入れながら
描いてます。

写真を見たまま描いた場合は、色彩を替えてます。

植物画を描くときだけは・・・出来る限り見たまま描くようにしてます。
それは、「観察力」を身に付けるためにやっていることですが・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。