広めよう!バックギャモン

バックギャモン普及活動のブログです。

第3回 おもちゃ美術館カップ(記:小林)

2011-06-20 02:23:17 | 活動報告
6月19日(日)
東京おもちゃ美術館カップで行なわれた、「おもちゃ美術館カップ」

望月プロ、石井、小野、岡谷、小林、斉藤、西村、林、前田で参加してきました。

バックギャモンの他に、オセロ、カコモ、将棋、カコモ、アナログゲーム、テーブルサッカー、投扇興のインストラクターが集結。

来館者は、カードを持って各ブースをまわり、
体験したゲームの数より好きな景品をもらえるのです。
JBLからは315円ボードを提供。



午前の部は10時30分~12時
開始直後からたくさんの家族連れや団体客が押し寄せ、ギャモンブースも嬉しい悲鳴。
6名で6台のボードがフル回転でした。


午後1時~3時30分
大人だけでの来館も多く、教えやすかったインストラクターがいた反面、
小さい子に四苦八苦するインストラクターも。

ゲームを覚えてほしいので、
ほとんどの子どもたちには普通にゲームを体験してもらいましたが、
いろいろ回りたくて時間のない子や、幼稚園児には、
全てのチェッカーをインナーボードに置いた状態から
ベアオフ合戦のゲームをしました。
勝つとどの子も嬉しそうでしたね。

6台のボードでも待つ人続出、嬉しいことに飛び入り参加ありJBLスタッフに余裕があったので、
持参のMボードも出して、端の棚でもインスト。
8名で8台のボードで、大盛況のギャモンブースでした。


このイベントの入場者は、300名以上だったそうで、
ギャモンのインストラクターの数と一人が教えた人数から考えると、
ざっと100人以上は教えた計算。

本当にたくさんの方にバックギャモンの楽しさを教えることができてよかったです。

終盤は少しすいてきたので、我がJBLスタッフも他のブースで体験。



イベントに参加された皆様、応援してくださった皆様
ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿