昨日(30日)は会議の日でした。
私のこの会議の日が楽しみにしています。
それは会議で社長の経済に対しての見解を聞けたり、
多くの先輩の成功事例を聞けたりと普段は聞けない話を多く聞けるからです。
昨日は成功事例ではセミナー集客の秘訣が紹介されました。
客商売をしているとこでは、良い製品を提供することはもちろんのことですが
集客が売上に大きく影響してくる部分だと思います。
私の会社でも、セミナーを開催し集客することがポイントであり
この不景気の影響で去年あたりからセミナー集客が難しくなってきていました。
そん中、去年と言わずここ数年セミナー関連の集客が多いグループがいて
その秘訣を昨日教えてもらいました。
その秘訣がメルマガやブログなどのネットでの情報発信でした。
それだったらうちでもやってるよって言われる方が多いと思いますが、
ここで言いたいのはやっているではなく、どのようにやっているのかが
ポイントです。
どんなメルマガを送っているのか、いつ発信しているのか、発信期間はどのくらいか、
ミクロ的視点で見ていくことが今回は重要であるということでした。
単純に読んでみたいとか、読んでみなくてもいいと思われるかが差別化であります。
例えば、企業から消費者にメルマガを送る場合、
個々(企業)から大多数(消費者)という構図と考えがちですが、
メルマガを受ける方(消費者)から見ると
個々(企業)から私(消費者)という構図として考えます。
この2つの構図の違いがメルマガの内容に大きく影響してきます。
要するに、メルマガの内容が消費者が知り得たい情報なのかということです。
よくあるメルマガが企業が伝えたい内容であって、
消費者が知り得たい情報ではないということです。
メルマガを書く時に、ここのポイント考えながら書いてみると
反響が変わってくると思います。
私のこの会議の日が楽しみにしています。
それは会議で社長の経済に対しての見解を聞けたり、
多くの先輩の成功事例を聞けたりと普段は聞けない話を多く聞けるからです。
昨日は成功事例ではセミナー集客の秘訣が紹介されました。
客商売をしているとこでは、良い製品を提供することはもちろんのことですが
集客が売上に大きく影響してくる部分だと思います。
私の会社でも、セミナーを開催し集客することがポイントであり
この不景気の影響で去年あたりからセミナー集客が難しくなってきていました。
そん中、去年と言わずここ数年セミナー関連の集客が多いグループがいて
その秘訣を昨日教えてもらいました。
その秘訣がメルマガやブログなどのネットでの情報発信でした。
それだったらうちでもやってるよって言われる方が多いと思いますが、
ここで言いたいのはやっているではなく、どのようにやっているのかが
ポイントです。
どんなメルマガを送っているのか、いつ発信しているのか、発信期間はどのくらいか、
ミクロ的視点で見ていくことが今回は重要であるということでした。
単純に読んでみたいとか、読んでみなくてもいいと思われるかが差別化であります。
例えば、企業から消費者にメルマガを送る場合、
個々(企業)から大多数(消費者)という構図と考えがちですが、
メルマガを受ける方(消費者)から見ると
個々(企業)から私(消費者)という構図として考えます。
この2つの構図の違いがメルマガの内容に大きく影響してきます。
要するに、メルマガの内容が消費者が知り得たい情報なのかということです。
よくあるメルマガが企業が伝えたい内容であって、
消費者が知り得たい情報ではないということです。
メルマガを書く時に、ここのポイント考えながら書いてみると
反響が変わってくると思います。