のんびり ゆったり(*^_^*)

接ぎ木講習会

昨日は岐阜ばら会の接ぎ木講習会が岐阜大学でありました。

去年も参加しましたが、なかなか上手くなりません。

おまけに今年は小刀で指を切りました。(ノ I ‘。) ウゥ・・・

↓接ぎ木の実習の様子です。

 

 

↓接ぎ木した後の植え付け作業

 

 

↓温室の中で管理します。新聞紙を数枚引き、水をたっぷりかけ蓋をして乾燥を防ぎます。

 

 

出席者は接ぎ木のお手伝いに台木(ノイバラ)を2本もらえます。

家に持ち帰り今年も接ぎ木に挑戦しました。

 

↓台木のノイバラは大株があり1本から2本分とれるものがありました。

合計3本の苗を作りました。

 

植え付けをしてたっぷり水を掛け、ビニールを被せてガラスケースに入れました。

室内の直射日光の当たらない暖かい部屋で管理します。

穂木を乾燥させない事が大事だそうです。

去年は失敗しています。 今年は無事に成功してほしいです。

 

 

↓今日のワンコ≪ニア≫です。お天気がよく暖かいのでデッキで

 

 

 

 

 

 

 

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「イベント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事