のんびり ゆったり(*^_^*)

暖かい日になりました。。。

風は少しありますが穏やかな暖かい日になりました。

バラの剪定、誘引、植え替え作業も終わり、クリスマスローズの蕾も上がり始めています。

花の少ない時期に咲いてくれるクリスマスローズはとても貴重です。

 

雪で悲惨な状態になった寄せ植えを仕立て直しました。

玄関先に置いているので霜も当たらず元気です。

ガーデンシクラメン、パンジー、スイートアリッサム、ヘデラ、花かんざし

 

↓ガーデンシクラメン

寒さに強く霜が当たらなければ綺麗に咲きます。

 

↓花かんざし

大好きな花です。園芸店で開花株があったので買ってきました。

寒さに強いのですが夏の暑さに弱く一年草扱いされます。爽やかな芳香があります。

 

↓クリスマスローズ

オリエンタリスの蕾が上がってきています。

蕾に光がたくさん当たる様に古葉を切り取っています。

この時期に葉を切り取っても生育に影響はなく

葉を切り取ることにより花茎が素直に成長することが出来ます。

 

 

 

↓クリスマスローズ ニゲル

去年から咲き続けている早咲きのクリスマスローズです。

まだ蕾もたくさんあります。

 

↓イチゴ 章姫

室内で一鉢だけ育てています。

蕾が上がり実が付いてきました。ココファイバーでマルチングしました。

 

↓虫がいないので耳かきのフワフワな方で人工授粉をします。

 

↓今日のワンコ≪ニア≫です。

暖かいのでデッキで日向ぼっこ

 

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事