のんびり ゆったり(*^_^*)

スナップエンドウの植え付け&大根の収穫

お天気が続きますが薄曇りの日になりました。
風がなく穏やかな暖かい日です。
昨日でやっと大掃除を終え
早く畑に植えなければと思っていた
「スナップエンドウ」の植え付けをしました。
11/8に種を蒔きポット苗を作っていました。

ナスを育てていた後に苦土石灰をすき込み畝を立てました。
狭い家庭菜園で連作障害を避けるために輪作を心掛けています😁 
牛糞堆肥、化成肥料、ようりんを元肥として入れました。
黒マルチをして防虫ネットも掛けました。
防虫ネットは虫除けよりも寒さから守るために霜除けのためです。


小さな家庭菜園では「大根」「ブロッコリー」「ほうれん草」を育てています。
「ほうれん草」は順調でかなりモリモリで甘くて美味しいです😋 
虫よけの防虫ネットはもう必要ないかな?


茎ブロッコリー「セニョール」二株。
葉はめちゃ立派ですが収穫は少しづつです。
これからかな?


「大根」
今年は少ししか種を蒔きませんでした。
でもね すごく大きい大根出来ました😊 


今日、収穫した大根。
めちゃデカい😲 
農家さんも顔負けの40cm超え^^v
今夜、大根サラダでいただきま~~す


地植えの「石倉一本太ネギ」は鍋で食べ尽くし^^;
今は鉢植えが少しだけ😅 
白い部分が甘くて美味しいです😋 

さぁ これからはバラの剪定、誘引、植え替え作業が待ち構えています。
張り切り過ぎてバテない様に気を付けます😅 
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家庭菜園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事