のんびり ゆったり(*^_^*)

夏野菜の様子&花柚子&ホオズキ

梅雨真っ只中
曇り空ですが雨は降っていません
気温が高く25℃以上の夏日になっています
湿度も高くじめじめなのでとても不快です😞 
前回のブログupから1週間も経ってしまいました
入院中の母の体調が良くありません
暫くさぼり気味のブログupになります<(_ _)>

今日の夏野菜の様子です
とても順調に育っています
収穫もほぼ毎日しています


丸オクラ」
大きくなっても硬くなりにくいですが
早めに収穫するようにしています
密植栽培です

丸オクラの花


これくらいで収穫した方が良いかな?


皆さんご存じかと思いますが
オクラは実を一つ採ったら下葉も切り取ります
そうすることで風通しが良くなり上部に付く実に栄養が行き渡ります
画像はお借りしました<(_ _)>

「ナス」
今年も3本仕立てにしています

ナスの花も可愛いです

ミニトマト
脇芽を摘み取りながら育てています


キュウリ」
今年も一株ですが100本以上収穫出来そうです


毎日たくさん採れるので
漬物を作っています
キュウリのパリパリ漬け
半年保存しても青くパリパリで美味しいです
【レシピ】
キュウリ2㎏
塩(下漬け用)130g
ザラメ400~500g
酢180CC
キュウリに塩を振り一晩漬け込みます
水が出るので水を切りザラメと酢を入れて冷蔵庫保存します
1週間後から食べれますが長く漬けたほうが美味しいです
漬け汁に浸かった状態で1年冷蔵庫保存もできます

ミョウガ
去年の半分の量ですがかなり成長してきました
込み合ってきたので風通しを良くするために
間引きした方が良いですね
収穫まではまだ日にちが掛かりそうです

ピーマン」
鉢植えです
少しづつ収穫できるようになりました

青シソ
毎年こぼれ種から成長します


花柚子
鉢植えで育てています
実が付いてきました
アゲハの幼虫を時々見かけるので
まめに観察して捕獲しています
無農薬なのでコガネムシやアブラムシを防ぐため
鉢の表面にアルミホイルを被せています
反射で虫が寄り付きにくい様です


ホオズキ」
鉢植えです
毎年植え替えをしています

お花が咲き実が付いてきました

本日の収穫

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家庭菜園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事